最新更新日:2024/11/14 | |
本日:32
昨日:45 総数:161929 |
【5・6年生】北小との交流会5年生は学活で、自分がもっている情報を伝え合ってお店の場所を当てるゲームをしました。 メンバーそれぞれがどんな内容のカードを持っているか見ることはできないので、お互いの情報を一生懸命聞き合いながら、情報をつなぎ合わせながら推理していっていました。最後には見事全て正解できたそうです。 6年生は、理科と図工でした。 理科は、水溶液の性質の実験でした。一人一人が調べてみたいものを持ち寄り、互いの結果に関心をもって見合うことができていました。 図工は、絵の伝達ゲームで、グループの子が伝える情報をもとに、絵を描く活動でした。絵を描く担当になり、グループの子が一生懸命伝えてくれる内容をより手本に近づけようと、頑張って描いていました。 北小学校の子たちが笑顔で話しかけてくれたおかげで、すぐに打ち解け、栗栖小の子たちも笑顔で授業に参加することができました。たくさんの子と一緒に活動する楽しさを感じられる交流になったと思います。 【3・4年生】北小との交流会
朝の会、1時間目を北小のみなさんと過ごしました。
多くの人の前で話すのは緊張していましたが、練習通りの自己紹介をすることができました。 3年生は国語の授業で交流しました。 グループワークを行い、秋の言葉をたくさん見つけました。 北小の友だちと話しながら、行うことができました。 4年生は、国語や学活の授業で交流しました。 4年生もグループワーク中心で行い、緊張しながらも楽しく参加する様子が見られました。 北小のみなさんが話しかけてくれて、話し合いに参加し、その後自分から話しかける姿も見ることができました。 人数が多いからこその学びを得ることができました。 【1年生】北小との交流会
犬山北小学校の1年1組と、1時間の授業交流を行いました。
朝の会から参加させてもらい、歌の時間では知っているところを歌いました。 自己紹介では、犬山北小学校のお友達にしっかり伝わるように、前に出て話しました。 緊張する中でしたが、名前を伝えるだけでなく、好きなものも伝えることができました。 犬山北小学校のお友だちの自己紹介、好きなものを紹介してもらうときには、自然に 「あ、わかるわかる。」 「わたしも、好きなもので伝えようか迷っていたやつだ…」 というつぶやきも出て、距離を縮めることができました。 最後に行った「なんでもバスケット」、とても楽しい時間となりました。 人数が多く、そしてお話ししたことがない人がたくさんいて緊張したスタートでしたが、最後には笑顔がたくさん見られた1時間となりました。 貴重な経験を積むことができました! 犬山北小との交流〜芸術鑑賞会〜
1時間目の授業を、それぞれの学年、学級に分かれて行いました。
その後、体育館で北小の4年生と一緒に「GONNA」による和太鼓とマリンバの演奏を鑑賞しました。 【1年生】生活科・昔の遊び
今日は、昔の遊びを楽しみました。
前半は、教室でけん玉やコマ回し、だるま落としなどを楽しみました。 後半は、外で羽子板をしました。小さい羽を打つのは、思った以上に難しく、ラリーが続いたときには思わず拍手が出ました。 来週から、秋の自然を生かしたおもちゃ作りを進めていきます。 【3〜6年生】クラブの様子試合ごとにメンバーを変えて、3回試合を実施。 ラリーが続くようにみんなで一生懸命ボールを追いかけ、白熱した試合展開になりました。 業間マラソン
今週から体力づくりの一環として、業間マラソンを開始しました。自分のペースを保ちながらも目標を定めて、走っています。
25日には、リレーマラソンを行います。少しでも体力につながるように毎日コツコツと走っていきます。 秋の校外学習に向けて今朝のくりすタイムで、日程や活動について、しおりを見ながら確認。 電車グループや係は、来週、決めますよ(^-^) 持ち物など、準備ができるものからちょっとずつ始めておくといいね♪ 【3〜6年生】篠笛検定目標は、11月末までに課題曲の検定を全て合格することです。 みんな頑張って! 【1年生】情報の授業
情報の時間は3つの課題について取り組みました。
かくれ文字、タイピングキーボー島、計算モンスターズです。 タイピング練習は、先週よりスピードも正確さも増して、みんな上達してきました。 【1年生】算数の授業の様子「こことここをつなげると、魚の形になるんだよ!」 「犬の目を、横の線で表したよ。」 次回は、もう少し複雑な図形に挑戦します! 【6年生】算数の様子およその形を捉えて求める学習をした後で、水を使って体積を量る方法にも挑戦。 「理科の学習で使っている石の体積はどれぐらいなのかな。」 予想を立てながら、体積を量ることができました。 Outputをしてから…
本日の朝会で校長先生から、「本物になる」ためのOutputについて、さらに充実させるための手立ての話がありました。自分で考えたり、みんなで考えたりした意見や内容をOutputした後に、自分がどのように生かしていくか、考え行動することで、Outputした意味がさらに深まることを伝えていただきました。様々な経験を活かして、成長していく栗栖小学校を目指していきます。
【3年生】給食の後
3年生も給食の後、感想を調理員さんに伝えています。
「おいしかった」だけでなく、歯ごたえや味が口の中で広がるなど、様々な表現を使うことができています。 レベルアップしていて、すてきです! 【5・6年生】修学旅行を終えて「自分たちから行動することができた」 「みんなで協力して見学場所をまわることができた」 「本物を見て、歴史のことがよく分かった」 修学旅行を通して学ぶこと、成長したことは多かったようです。 せっかくたくさんのことを学んだので、下級生にも伝えようと、ただいま計画中です。 どんな発表になるのか、乞うご期待。 【1年生】縄跳び&芋掘り
今日から縄跳び検定に向けて練習を始めました。
まずは、今の実力を知るところから・・・ とにかく、上達目指してがんばりましょう!! 芋掘りは、深いところを掘り起こすのに苦戦していました。 予想以上に大きい芋にビックリ!! お土産のお芋、お味も収穫の話も味わって聞いてあげてくださいね。 さつまいもほり
毎年恒例のさつまいもほり
6月に苗を植えてから、葉が生い茂る様子は見てきました。 しかし、地中の様子は掘ってみなければわかりません。 「まわりの土を先に掘るんだよ」 教頭先生からコツを教えてもらい、掘っていくと… 出てきましたっ! イモ、いも、イモ、芋っ!! しかも、お・お・き・い(^-^) 悪戦苦闘しながら 「とったど〜!」 修学旅行24明日の休日は、この2日間のできごとを姉妹弟やおうちの方々に、た〜くさん、たあくさん伝えてくださいね(^-^) 名古屋からミュースカイに乗りました。 お迎え、よろしくお願いします。 【3・4年生】図工 元気のおまもり
ねんどを使って、元気のおまもりを作りました。
見て元気になるものをそれぞれ創造しました。 「鳥がすきなので、鳥が生まれた瞬間を作りました」 「私の心の中を表しました。好きな色や形を組み合わせて作りました」 それぞれ、心の中を創造し、色、形などで表出しました。 考えながら、もくもくと作ることができたので、すてきな作品になりましたね。 【4年生】算数の学習
4年生は、算数で面積の学習をしています。
1平方メートルはどのくらいかを調べるために、新聞紙で1平方メートルの正方形を作りました。 「ここが1mだ!」 「じゃあ、ここにしるしをつけるね」 1m定規を使って、みんなで声を掛け合って完成させました。 1平方メートルの正方形を使って、黒板、ロッカー、教室などの大きさを測りました。 「黒板は1平方メートル3つ分だから、3平方メートルだね」 「教室はどう調べよう…」 「この正方形を使って、たてと横の長さを測って計算するのはどう?」 「いいね!やってみよう」 調べ終わった後、 「教室ってこんなに大きいんだ」 「ロッカーのほうが黒板より1平方メートル大きい」 「先生の机はだいたい1平方メートルかな。測らなくても分かる!」 実際にやってみると、身につくことや発見がたくさんありますね。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |