宮西小日記最新更新日:2024/11/27 | |
本日:114
昨日:107 総数:935748 |
2月27日(月)2年 ともだちハウス
みんなのところにやってきた「小さなともだち」が喜ぶ家をつくろう!
どんな家が楽しいかな。家から持ってきた空き箱を取り出して、イメージしたものと合うちょうどよい大きさや形はどれかな? 2月27日(月)4年 社会
足助の観光について調べています。
夏には、巴川や足助川に鮎つりや川遊びに訪れる人々がたくさんいます。夏まつりには、万灯まつりや、花火、灯籠流しも行われています。 2月27日(月) 新しい学年への助走
今日は、約3年ぶりに体育館で対面の全校集会を行いました。
全校約500人と職員が体育館に集まり、みんなで校長先生のお話を聞きました。 全校の半数の1年生から3年生はこのような形で集会をするのは初めてですが、担任の先生の指示に従い、上手に移動、集合することができました。 多くの人が集まっても、これまでの感染症対策が身についているので、どの学年もおしゃべりをせず、静かに話を聞くことができていました。 校長先生からは、走り幅跳びで長い距離を跳ぶために「助走」があるように、物事を始めるときには「助走」が大切であるというお話を聞きました。 新しい学年が始まる来年度に向けての準備は始まっています。終わりだからではなく、次のこと、新しい生活に向けてやれることを考えて残りの日々を生活していきましょう。 2月24日(金) 第5回PTA役員・運営委員会2
今回が今年度最後の会でしたので、(役員の正式な引継ぎは来年度初めの総会となりますが…)このメンバーで集まる会は今回の会が最後ということで、退任される方へ感謝状と花束を贈呈しました。
みなさん、お疲れさまでした。 2月24日(金) 第5回PTA役員・運営委員会
今日は今年度最後のPTA役員運営委員会が開催されました。
今回は、学校アンケートの結果とPTA事業反省の結果について報告させていただくとともに、来年度のPTA行事予定を示させていただきました。 今年度の反省をもとに来年度の方向性を考える機会となりました。 役員の皆様、1年間ありがとうございました。 2月24日(金)4年生 気持ちを送ろう!
「6年生送る会」に向けて練習が始まりました。今日はソーラン節と呼びかけの練習をしました。久しぶりに踊りましたが、元気よく踊れた子がたくさんいました。精一杯の踊りや元気の良い呼びかけ、そしてみんなの笑顔から6年生に感謝の気持ちを送れるように頑張っていきましょう。
2月24日(金)ひまわり しっかり掃除。
掃除の時間に、ほうきで掃いたり、モップで拭いたりしています。汚れているところを見つけて、どんどんきれいにしている人もいます。教室も廊下もピカピカになりますね。
2月24日(金)ひまわり 「6年生を送る会」の練習をしたよ。
「6年生を送る会」に向けての練習が始まっています。3年生は、呼びかけやクイズの練習をしています。5年生は心を込めて、歌の練習をしています。卒業していく6年生に気持ちが届くようにがんばっています。
2月24日(金)の給食
美味しくいただきました。
2月24日(金) 1年生 国語〜いいこといっぱい、一年生2月24日(金)5年 算数
進む時間と道のりの関係を式に表す学習をしています。
時間と道のりの変わり方を表にかいて調べました。 2月24日(金)6年 エコバッグづくり
ミシンを上手に使って、エコバッグをつくっています。
ずい分なれた手つきで、作業も順調に進んでいるように見えました。もう少しで完成ですね。 2月24日(金)2年 送る会の練習
3月3日に6年生を送る会を行います。その練習をしました。みんなの思いが6年生にちゃんと届きますように
2月24日(金)4年 ドリームカー
ゴムの力を使って、車を引いてはなすと走り出すドリームカーを作っています。
車の外観も工夫して、夢のある車が続々とできあがってきました。 2月24日(金)3年 算数
「□にあてはまる数をみつけよう」とういうめあてで、次のような問題を考えました。
20こ入りのチョコレートのうち、何こかを食べました。残りは13こになったそうです。食べたチョコの数を□ことして式に書き、□にあてはまる数をみつけよう。 さて、どんな式がつくれそうかな? 2月24日(金)1年 算数
「おおいほう すくないほう」という内容で、多い方の数の求め方を考えました。
方眼紙に表された2つの違った形を見て、方眼のマス目の数で考えました。 1年生の学習も残りわずかになりました。ノートに書くことにも慣れ、成長した姿が見られてうれしいです。 2月22日(水)4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー!
今日の図工ではゴムの力で走る車の飾りつけをしました。
「くじら号にする!」「かっこいいサニー号がいいな!」 「かわいいパンダがたくさん乗っているかざりにしたい!」 など、飾りつけを工夫しながら作っていました。素敵な作品が完成するといいですね。 2月22日(水)4年 キャリア教育と算数
生まれてからこれまでの時間を振り返っていました。
キャリアノートに、これまでの出来事をメモしていました。ご両親から聞かされている自分の出生のエピソードも話していました。 算数では、平面にあるものの位置を2つの数の値であらわすことを学びました。 2月22日(水)6年 バスケット
バスケットボールのゲームをしています。紅白に分かれて、ゴールをめざしてパスをしたり、ドリブルで相手を抜いたりと好ゲームが行われていました。応援の声も、プレーに勢いをつけているようでした。
2月22日(水)3年 英語と算数
Who are you?
ユニット9は、動物が描かれたカードをみながら、受け答えをする練習です。 算数は、この間から復習問題に取り組んでいます。時間も計測しながら、早く正確に問題を解くことも求められていました。がんばって! |
|