最新更新日:2024/11/21 | |
本日:58
昨日:120 総数:1156646 |
2月28日(火)先生からのメッセージ
今日で2月が終わります。時間が過ぎるのが早く感じます。今できることを力一杯がんばりましょう。
2月28日(火)登校の様子
今朝も気持ちのいい青空が広がっていました。寒さも少し和らいでいます。今日も体調に気をつけて1日過ごしましょう。
2月27日(月)給食の様子
午前中の授業が終わり、給食の時間になりました。みんなで協力して準備を進めます。リラックスした表情を見せてくれる生徒もたくさんいます。
2月27日(月) 今日の給食麦ご飯 牛乳 わかめスープ ビビンバの具 ビビンバの野菜 わかめは部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根元の部分をめかぶと言います。とれたてのわかめは、濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。 2月27日(月)2年生 学年集会
2年生は、オンラインで学年集会を行いました。学年主任の先生から、3年生を送る会の目的、卒業式の意義、そして、もうすぐ3年生になるための心の準備についてお話がありました。真剣に話を聞く2年生のみなさんの姿をみて成長を感じました。丹陽中学校の代表として、がんばる姿がとても楽しみになりました。
2月27日(月)1年生 学年集会
学活の時間を使って、学年集会を行いました。学年保護者会についての説明や、合唱練習にも取り組みました。感染症対策を行いながら、できることにしっかりと取り組んでいきます。
2月27日(月)朝の活動の様子
清掃後、手洗いをしてから授業の準備を行います。先生の話をしっかり聞いて、心の準備も整えていきます。
2月27日(月)清掃活動の様子
先週、3年生のみなさんが愛校作業をしてくれました。きれいになったグラウンドや校舎を維持するためにみんなでがんばっています。
2月27日(月)先生からのメッセージ
今週の金曜日に「3年生を送る会」を行います。3年生のみなさんの卒業が近づいてきました。送られる立場、送る立場、それぞれができることをしっかりやり遂げましょう。
2月27日(月)登校の様子
今朝は、気持ちのいい青空です。少しひんやりとしていますが、春が近づいていることを感じます。今日も、体調に気をつけて過ごしましょう。
2月25日 第5回学校運営協議会が開催されました。
1 開催日時 令和5年2月25日(土) 午前10時00分〜
2 場所 本校図書館 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 11名 6 議題と審議の内容 以下の議題について、審議承認されました。 ○令和3年度教育目標について 7 報告 ○各領域部会の報告について ・コロナ禍の中、感染対策をしつつ活動をすることができた。来年度は各領域部会でコロナ禍前にできていたことを引き続き活動の充実を図る。 ○その他 ・今後の予定,来年度当初の日程について 2月24日(金) 総合的な学習の時間前回に比べ、スライドに凝った工夫がされている班が増えてきて、学年保護者会での発表が非常に楽しみになってきました。 残り少ない時間しかありませんが、満足のいくスライドを作成してください。 2月24日(金) 今日の給食ピタパン 牛乳 キャベツとベーコンのスープ チリコンカン ココアパウダー チリコンカンはアメリカ合衆国のメキシコに近い地域で発祥した料理です。肉と豆をトマトで煮込んだスパイシーな料理です。今日はひき肉、大豆、たまねぎ、黄パプリカ、セロリ、トマトを入れて、チリパウダーやケチャップなどの調味料で味付けをして作っています。ピタパンの中にはさんで食べましょう。 2月24日(金)給食の様子
今日もみんなで協力して給食の準備を進めていきます。今日はピタパンが主食でした。中東の国々でよく食べられているパンの一種です。みんなでおいしくいただきました。
2月24日(金)3年生 授業の様子(社会)
社会では、昔話の「三匹の子ブタ」を題材にした模擬裁判を行いました。オオカミに対して三匹の子ブタたちが行った行為は、計画的な犯行か正当防衛かについて、根拠を考えながら、考えを深めていきました。
2月24日(金)3年生 授業の様子(国語)
国語では、5年後の自分に向けての手紙を書きました。今、自分ががんばっていること、夢について、そして、5年後の自分に対するメッセージや質問などを文章にしました。
2月24日(金)3年生 授業の様子(音楽)
音楽では、卒業式に向けて合唱練習を行っています。マスク越しでも、気持ちがしっかり伝わるように、がんばって練習しています。
2月24日(金)2年生 授業の様子(数学)
数学では、円周角の定理を使って、円周上の角度を求めるいろいろな問題に挑戦しました。友達同士で考えたり、教え合ったりしながら、学びを深めていきました。
2月24日(金)2年生 授業の様子(英語)
英語では、willやcanを使った受動態の表現について学習しました。基本の文型を覚えてから、いろいろな例文を自分たちで考えていきました。
2月24日(金)1年生 授業の様子(社会)
社会では、地形図の読み取り方について学習しました。等高線の状態によって、どのような地形が表現されているかについて、みんなで考えていきました。
|
|