最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/15 図書修繕ボランティア3/15 ランチョンマット完成!(5年生)3.15 大好き6年生たくさんの思い出と一緒に2年生になろうね。 3/15 今日の給食ロールパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ、シャキシャキ根菜サラダ 〇 こんだてメモ 今日のサラダには、れんこんやごぼうなどの根菜が入っています。根菜とは、土の中で育つ、植物の根や茎を食べる野菜です。れんこんやごぼうの他に、だいこんやにんじんも、根菜の仲間です。れんこんもごぼうも、食物せんいが豊富な野菜です。 食感が特徴的なサラダなので、よくかんでいただきました。 3/15 交流会の企画と打ち合わせ(6年生)
交流学級の1年生と卒業前にお別れ交流会をします。6年生として会の進行やその段取りを話し合っていました。6年生として、1年生の子を楽しませてあげてくださいね。
3/15 1年生の思い出集め(1年生)
国語の時間では、1年生の思い出を作文に書きます。今日は、1年間を振り返って心に残ったことを書きだしていました。この中から書きたいことを決めて作文を書いていきます。
3/15 パタパタストロー(2年生)それぞれが思い思いの作品を作っていました。 どの子も楽しそうに作っていました。 3/15 読んだ感想をまとめました(4年生)
国語の授業では、物語文の「初雪のふる日」を学習します。今日は、そのお話を読んだ初発の感想をまとめていました。あらすじを大まかにとらえてから簡単な感想をまとめていました。
3/15 3年生の復習です(3年生)
今日の算数の時間は、3年生で習ったことの復習問題に取り組んでいました。はかり方、棒グラフの問題に取り組んでいました。これまで習ったことをしっかり復習をしてくださいね。
3/15 お水をあげました(ひまわり)
菜園で育てているタマネギが大きくなってきました。今日は、そのタマネギにお水をあげていました。また、花壇にはチューリップが咲き始めていたので、お花にもお水をあげていました。
3/15 胎児について調べたことの発表(5年生)
今日の理科の時間は、胎児について調べてきたことをまとめて発表していました。自作の資料を見せながら発表をしていました。聞いている人は、メモを取りながら聞いていました。
3/14 新たに挑戦(1年生)いろいろなことに挑戦する子どもたちは、やる気に満ち溢れています。 3/14 心と心がつながって(1年生)4月から一緒に勉強してきたお友達と過ごすのも、あと6日です。 3/14 今日の給食ご飯・牛乳・かきたま汁・いかのいそべ揚げ・花野菜和え 〇 こんだてメモ 今日は、ブロッコリーとカリフラワーの花野菜和えです。 ブロッコリーもカリフラワーもアブラナ科という、菜花の仲間の植物です。花野菜と呼ばれるように、皆さんが食べているのは、つぼみの部分です。収穫の時期を過ぎて、暖かくなってくると、つぼみが開いて、黄色い花が咲きます。 冬が旬の野菜には、白菜やだいこんなど他にもアブラナ科の植物が多くあります。この時期に畑をのぞくと、黄色い花がたくさん咲いているかもしれません。 3/14 すてきなえがお(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「すてきなえがお」のお話を読んで、正直にあやまることの大切さについて考えました。「わたし」がバスに乗っているときに、隣のおばさんの足を踏んでしまったことを素直に謝ることができた体験談を通して、素直に謝ることの大切さを考えていました。
3/14 もうすぐ5年生(4年生)
今日の算数の時間は、4年生の復習問題の「もうすぐ5年生」に取り組んでいました。先生に〇をもらったら、黒板のネームプレートを動かして次の問題に進んでいました。4年生で習ったことをしっかり身につけてくださいね。
3/14 ○×クイズをしました(ひまわり)
今日は、先生と○×クイズをしました。考えている時間はウッドブロックでリズムを取り、考える時間が終わったときは、「チーン」とトライアングルで合図をしていました。楽しく取り組めていました。
3/14 手紙の返事を書きました(1年生)
前時の書写の時間では、手紙を書いて友だちに渡していました。今日の書写の時間は、そのお礼の手紙を書いていました。ていねいな文字を心掛けて手紙の返事を書いていました。
3/14 卒業まであと…(6年生)
今日は、業間の放課を使って6年生が奉仕活動をしてくれていました。卒業まであと少しです。6年生の姿を学校中の後輩たちが見ています。立派な背中を見せてくれて、ありがとう。
3/14 ランチョンマットの完成です(5年生)
今日の家庭科の時間は、ランチョンマットの制作をしていました。今日は、完成を目指して最後の仕上げをしていました。早くできてしまった児童は、教科書を参考にして、マイミニバッグを作っていました。
|