最新更新日:2024/11/14 | |
本日:13
昨日:130 総数:813120 |
2/13(月) 2C家庭科周りの生徒と一緒に活動する様子がよく見られました。 ミシンやアイロンなどについて、正しく扱うこともできています。 2/13(月) 2B数学画像1枚目のような問題を解いています。 A先生から説明を受けながら、みんなで考えていきます。 2/13(月) 1F英語M先生に質問したり、生徒同士で相談したりしながら頑張っています。 2/13(月) 1E社会K先生の問いに答えたり、学習プリントに書き込みをしたりしながら学びを深めています。 2/13(月) 1C社会「後醍醐天皇」「足利尊氏」「足利義満」らの名前が出てきました。 I先生から説明を受けながら、挙手・発言をする機会もあります。 2/10(金) 3F英語I先生の説明を聞くばかりでなく、周りと確認し合う時間も設けられています。 答え合わせの時間は“受け身”が当たり前だと思っていましたが、“能動的な”活動になっています。 2/10(金) 3D音楽第1音楽室後方の天井に、2基のエアコンが設置されました。(画像3枚目:黄色で囲みました) 稼働目前ですが、音楽の授業も残りわずかなので、3年生がエアコンの風のもとで授業を受けられるかどうかは微妙なところです。 2/10(金) 3AB男子 体育グループに分かれて、タブレット端末の動画を参考にしながら進めています。 動画についてはグループごとに任意ということで、自分たちの気に入ったダンスを探しています。 みんな、主体的に学習に取り組んでいます。 2/10(金) 3AB女子 体育B組は画像2枚目のように、弾けるように宙に浮いています。 A組は画像3枚目のように、念入りに打ち合わせをしています。 対照的な時間のように見えますが、どちらもよりよいダンスを目指して活動に取り組んでいるところです。 2/10(金) 2E美術教科書を参考にしながら掘り進める生徒も見られます。 2/10(金) 2D理科四季の移ろいは感覚的に分かっていますが、理科の授業なので専門的な用語が多く出てきます。 S先生から「西高東低」「高温多湿」などの言葉を聞いて、ノートにまとめています。 2/10(金) 2C数学例題をもとにA先生から説明を受けた後、教科書の「問4」「問5」を解くように言われました。 まずは問題文を正しく読み取ることが大切で、“数学”の前に“読解力”が求められているようにも思えます。 2/10(金) 2B家庭科画像1枚目のように袋の形ができた生徒もいれば、じっくり進めている生徒もいます。 画像3枚目は、K先生にヘルプを申し出たところです。 みんな、それぞれのペースで前へ進んでいます。 2/10(金) 2A技術いよいよ単元の最終段階です。 2/10(金) I組J組 体育ネットを挟んでラリーの練習をしています。 体育の先生だけでなく、国語のA先生や音楽のO先生も一緒です。 2/10(金) 1E数学テストなので、みんな真剣な表情です。 来週の学年末テストに向けて、弾みがつくことに期待しています。 2/10(金) 1F国語学習プリントの練習問題を解くことで、理解を深めています。 2/9(木) 3CD男子 体育「ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキー ミッキーマウス」と、よく聞くフレーズが動画から流れています。 小さな子どもが好きな曲ですが、頭の上に両手を当てて耳の形を作るなど、振り付けにもかわいらしい部分があります。 2/9(木) 3CD女子 体育スクリーンに映る動画を見ながらマネをして動いていますが、みんなよくそろっています。 動画の中から教えてくれているのは、TRFのSAMさんでした。 2/9(木) 2A美術ほとんどの生徒が、彫刻刀を使う段階に入りました。 みんな黙々と制作に取り組んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |