最新更新日:2024/11/22
本日:count up56
昨日:85
総数:813468

1/27(金) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ディベート」の学習で、「賛成/反対」の表現について学習しています。

人から言われたことに対するリアクションについて、「リピート・アフター・ミー」をしながら学んでいます。

同じ立場でも、リアクションにはいろいろな言い方があることを知りました。

1/27(金) 3D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試対策問題に取り組み、K先生の解説を聞いています。

受け身のように見えますが、理解しようという前向きな気持ちが生徒たちから伝わってきました。

1/27(金) 1C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「状態変化」の学習で、電子黒板で動画を視聴しています。

映像を注視しながら、液体を凍らせたときの体積の変化について考えています。

1/27(金) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Unit10-2」の授業を受けています。

M先生の説明を聞きながら、動詞の「過去形」について理解を深めています。

1/27(金) K組L組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で「キックボウリング」をしています。

いくつか置かれたペットボトルを蹴ったボールですべて倒すことが学習課題です。

2グループに分かれて、どんどん蹴って倒しています。

早く終わったグループは、もう一つのグループを応援していました。

1/27(金) 2A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服室で「基礎縫いコンビニバッグ」の授業を受けています。

それぞれのペースで学習に取り組んでいます。

周りと確認をしたり相談をしたりする様子も見られました。

1/27(金) 2D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「作って使って味わう工芸 〜木のぬくもりコースターをつくろう!〜」の授業です。

下絵を木の板に写すために、カーボン紙を間に挟んで固定しています。

早い生徒は彫刻刀を使い始めました。

1/27(金) 2E社会

画像1 画像1
「明治維新の三大改革」という学習で、「富国強兵」や「徴兵制」等について学んでいます。

学習プリントの「徴兵を免除される条件は?」という問いに対して教科書類で調べ、挙手をして発表しています。
画像2 画像2

1/26(木) 3CD女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1000m走」です。

かじかむような寒さのもと、スタートしました。

さすがに今日は全員“グラコン”を着用しています。

昨日の雪は溶けましたが、「乾いている」ではなく「固まっている」と言った方がよいような状態のグラウンドです。

1/26(木) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「金融のグローバル化と為替相場」という学習です。

電子黒板に示された「為替レート」を見て、どちらが「円高(円安)」かを考えています。

その後、具体例をもとにした説明をK先生から聞いて、正しく理解していきました。

1/26(木) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「図形と相似」の「単元テスト」を受けています。

みんな一生懸命に問題を解いています。

入試が終わり「合格」を決めている生徒もいますが、気を抜くような様子は見られません。

“当たり前”のことではありますが、素晴らしい雰囲気だと感じました。

1/26(木) 2A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「作って使って味わう工芸」という単元で、「木のぬくもりコースターをつくろう」という学習に臨んでいます。

教科書や資料集を見たりタブレット端末で調べたりしながら、コースターの模様を考え、学習プリントに下絵を描いています。

1/26(木) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木版画」の学習です。

掘り進めた後、多くの生徒が「刷る」段階に入りました。

N先生の周りに集まって、実演を見ながら説明を受けています。

みんな、2本の筆を同時に持って扱うN先生の手さばきに注目しながら聞いています。

1/26(木) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語「少年の日の思い出」の学習です。

登場人物の心情について、それが読み取れる部分を教科書の本文から探しています。

画像のように、発言をする生徒が多く見られました。

1/26(木) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「元の襲来と鎌倉幕府」という学習です。

「モンゴル帝国」「チンギス=ハン」などの言葉が出てきました。

I先生の話を聞いたり、挙手・発言をしたりしながら学びを深めています。

1/26(木) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「過去形」の学習です。

M先生の説明を聞くみんなの表情から、授業に対する真剣味が伝わってきました。

3年生へのメッセージ

1年間、最高学年としての責任、威厳がありかっこいい姿を私達後輩に見せてくれました。体育祭・合唱コンクールでは盛り上がった記憶があります。綱引きのときに「頑張れ」などの声が聞こえて、とてもやる気が出ました。私達も来年は最高学年となります。先輩達を見習い引っ張っていける存在になりたいです。一年間ありがとうございました。

1,2年生へのメッセージ 3-A

鬼中生のままでいられる時間が残り1ヶ月すこしになりました。私たち3年生は今受験勉強や面接の練習などでいそがしい時期になりました。1,2年生には、もうすぐ3年生がいなくなるので、その分も鬼中を支えてもらいたいのでよろしくおねがいします。そして1,2年生は多分あと1〜2年あるから大丈夫と思う人がほとんどだと思うのですが、今からでも勉強を少しずつしていかないとやばいということを伝えたいです。本当にやばくなります。嘘ではありません。この時期に焦らなくてすむようしっかり準備することをおすすめします。

1,2年生へ 3年F組

僕達3年生は中学生でいるのもあと1ヶ月と少しになりました。中学校生活最後に鬼崎中在校生にメッセージを送りたいと思います。1年生は、来年度2年生になり先輩になります。来年度の入学生は中学校生活に不安を感じている人も多いと思います。そこで、来年度は鬼中生としてのあるべき姿を後輩に示し、不安を少しでも和らげてほしいと思います。2年生は、来年度受験生になり、勉強が大変になったり不安なことが増えたりすると思います。しかし、その壁を乗り越えることで成長できると思います。大変なときは、自分に負けずに頑張って欲しいと思います。最後に、在校生全体にメッセージを送ります。来年度からは僕達3年生がいなくなります。でも、在校生全員が自分の力を最大限発揮し、より良い鬼崎中になることを願っています。

先輩へ 2−B

先輩にはたくさんお世話になりました。部活中や委員会では分からないところを優しく教え頂きました。先輩方の姿はいいお手本となり、たくさん学ぶことがありました。
来年は私達2年生が最高学年になります。
先輩方みたいに後輩のお手本になれるように頑張ります。
今までありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473