最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:17 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/15 □を使った式(3年生)
今日の算数の時間は、文章問題を□を使った式に直して解く学習をしていました。今日は、□に入る数の見つけ方を考え、説明できるようにしていました。
2/15 生活単元です(ひまわり)
今日は、日にちの言い方をおぼえていました。「ついたち」「ふつか」など順番に覚えていました。答えられたときにみんなから拍手をもらえたので、とてもうれしそうでした。
2/15 電磁石をもっと強くするには(5年生)
今日の理科の時間は、電磁石が鉄を引き付ける力を強くするにはどうしたらよいかを実験をしながらたしかめていました。電池を増やしたり、コイルのまきかたを増やしたりしながら実験を進めていました。
2/15 楽しかったよ2年生(2年生)
国語の授業では、伝えたいことを決めて発表することを学びます。今日は、発表することを決めるために題材探しをしていました。2年生で楽しかったことをみんなで集めていました。楽しい思い出が発表できそうですね。
2/15 図を使って考えよう(6年生)
今日の算数の時間は、図を使って問題を把握しやすくして、文章問題を解く練習をしていました。計算は、割合の考え方を使って問題を解いていました。計算の考え方も発表していました。
2/15 何かを粘り強くやるには(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「やればできるんだ」を読んで、自分で決めたことを最後まで粘り強くやることを考えていました。自分がこれまで頑張ってきたことを振り返りながら、その大切さを考えていました。
2/15 掲示用の絵の制作(4年生)
今日の図工の時間は、卒業式や入学式の時に掲示する絵を描きました。学校生活での楽しかった様子を絵にしていました。笑顔あふれる絵を描いていました。
2/14 とけいに親しむ(1年生)2/14 番組をつくってみよう!(5年生)
社会の授業で情報について勉強しました。受け手の立場に立ったニュース番組を作りました。
2/14 角柱と円柱の展開図(5年生)
今日の算数の時間は角柱と円柱の展開図を描きました。描いた展開図を実際に組み立ててみました。
2/14 今日の給食麦ご飯、中華飯の具、牛乳、春巻き、中華サラダ 〇 こんだてメモ 中華サラダをよく見てください。プルプルした透明のものが入っています。これが何かわかりますか? これは寒天です。寒天は、海藻から作られます。丈夫な骨や歯をつくるカルシウムと、おなかの調子をよくする食物繊維がたっぷり入っています。 2/14 いのちを大切に思う心(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「がんばれアヌーラ」のお話を読んで、命を支え合うとはどういうことかを考え,命あるものを大切することについて学んでいました。病気になった象のアヌーラを治るまで支え続けた象のガチャコとタカコのお話を通して、命の大切さをみんなで考えていました。
2/14 ラ・クンパルシータの演奏練習(4年生)
今日の音楽の時間は、ラ・クンパルシータをピアニカで演奏をする練習をしていました。つかっている音は少ないのですが、単語のリズムが難しい曲です。最初に手拍子でリズムを取る練習をしてから演奏をしていました。
2/14 跳び箱運動の授業です(6年生)
今日の体育の時間は、体育館で跳び箱運動に挑戦していました。自分が今できる技をより上手にできるように練習をしていました。6年生なので、次につながる技が上手にできていました。
2/14 卒業生を送る会の練習です(3年生)
今日の学活の時間は、卒業生を送る会の練習をしていました。6年生に楽しんでみてもらえるように工夫をしながら練習をしていました。(ネタバレになるので正面からの撮影はやめます。楽しみにしていてください。)
2/14 筆者は何を伝えたいのか(5年生)
今日の国語の時間は、「想像力のスイッチ」の中で、筆者が伝えたいことを考えていました。キーワードになる部分をもとに、筆者が伝えたいことを意見交換しながら読み取っていました。
2/14 生まれたばかりの様子を比べよう(ひまわり)
今日の国語の時間は、「どうぶつの赤ちゃん」のお話の中で、ライオンとしまうまの生まれたばかりの様子を読み取っていました。どんな赤ちゃんだったかな。
2/14 詩を発表しよう(2年生)
国語の授業では、詩を書く学習をしています。
今日は自分たちが考えた詩を友だちの前で発表しました。 上手に発表できていました。楽しい詩ばかりだったので、笑顔があふれていました。 2/14 なんじなんぷんかな(1年生)
今日の算数の時間は、時計の教具を使って時計を読む練習をしていました。練習問題にも教具の時計を動かしながら考えていました。
2/14 箱の形について調べました(4年生) |