最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:17 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/21 今日の給食黒ロールパン、牛乳、コーンポタージュ、米粉マカロニひじきサラダ 〇 こんだてメモ 今日のコーンポタージュには、丈夫な骨や歯をつくるカルシウムが豊富なスキムミルクが入っています。 サラダに入っているマカロニは、お米を細かくした米粉から作られています。みなさんがいつも食べているマカロニは、小麦粉から作られています。味の違いを探してみました。 2/21 6年生へ在校生からのメッセージです
6年生の廊下に1年生から5年生が書いたメッセージが掲示されました。それを6年生はとてもうれしそうに見ていました。卒業まであと少しです。学校全員で6年生を送り出したいと思います。
2/21 合唱練習です(6年生)
今日は、卒業生を送る会・卒業式で歌う歌の練習を6年生全員で行っていました。とてもきれいなハーモニーで合唱をすることができていました。素晴らしい響きが心を打つと同時に少し寂しさも感じました。
2/21 一宮市の移り変わりを年表に(3年生)
今日の社会の時間は、一宮市の歴史を年表にまとめていました。市の広がりや公共施設などの変遷をまとめていました。一宮市をより知ることができましたね
2/21 なわとびをしました(2年生)
今日の体育の時間は、なわとびの練習をしました。連続跳びの回数に挑戦したり、なわとび検定に挑戦したりしました。練習の成果が表れてきましたね。
2/21 ランチョンマットの制作です(5年生)
今日の家庭科の時間は、ランチョンマットの制作をしていました。折り曲げて縫う位置にチャコペンで印をつけていました。折り曲げて、まちばりで仮止めをしたらミシンで縫います。できあがりが楽しみですね。
2/21 時計の読み方(1年生)
今日の算数の時間は、時計の読み方を学習していました。みんなの前で、時計の読み方を説明していました。短い針のある位置に着目をして何時になるかを読み取っていました。
2/21 交流授業です(ひまわり)
今日は、交流授業がありました。理科の実験に取り組んだり、卒業生を送る会の首飾りの制作をしたりしていました。
2/21 サッカーを楽しんでいます(4年生)
今日の体育の時間は、運動場でサッカーを行いました。パスの練習をしたり、試合形式の練習をしたりしました。歓声を上げながら、サッカーを楽しんでいました。
2/20 「 ありがとう」を届けます(1年生)自分の役割を果たそうと頑張っています。1年生みんなの心を一つにして、6年生に「ありがとう」の気持ちを届けましょう。 2/20 ナイスパス!(1年生)2/20 席替え(5年生)
今日、席替えをしました。新しい隣の席の子と好きな食べ物を当て合いました!
みんな楽しそうに隣の席の子と話していました。 2/20 今日の給食わかめご飯、牛乳、のっぺい汁、コロッケ、こまツナ和え 〇 こんだてメモ 今日は、混ぜご飯の中でも人気のわかめご飯です。給食の混ぜご飯は、給食室で調理員さんが1クラスずつ、一生懸命混ぜて作ります。 わかめは、冬から春にかけて、生の「新わかめ」がスーパーに出回ります。生のわかめはどんな色か知っていますか? 正解は、「茶色」です。茶色のわかめをゆでると「緑色」になります。 2/20 □を使った式で求めよう(3年生)
今日の算数の時間は、文章問題を□を使った式に直して答えを求めていました。□の中に当てはまる答えを順に入れながら、正しい答えを求めていました。
2/20 速さの学習です(5年生)
今日の算数の時間は、速さについて学んでいました。走った道のりと時間から速さを求めて、速さくらべをしていました。
2/20 版画作品の鑑賞会です(6年生)
図工で作成してきた色刷り版画が完成したので、鑑賞会をしていました。まずは、鑑賞カードに自分が工夫してきた点などをまとめていました。素敵な作品が出来上がっていました。
2/20 音読の練習です(ひまわり)
今日の国語の時間は、教科書の音読の練習をしていました。何度も練習をしたので、だんだん上手に読めるようになっていました。
2/20 卒業生のために(1年生)
今日は、1年生全員で、卒業生を送る会の練習をしていました。大きな声で呼びかけをしたり、ダンスの練習をしたりしていました。6年生の皆さん楽しみにしていてください。
2/20 常滑市の取り組み(4年生)
4年生は、社会の時間に愛知県について学んでいます。今日は、常滑市について学んでいました。常滑市が市としてどんな取り組みをしているかを学んでいました。常滑について、自分たちで調べてまとめていました。
2/20 プログラムの作成(2年生)
今日は、28日に行われる「卒業生を送る会」のプログラム作成を行いました。ていねいに色ケント紙にプログラムを貼って、6年生に渡せるようにしていました。
|