最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:12
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/8 視写をしました(ひまわり)
今日は、国語の教科書の文をノートに書き写していました。間違えないように、ていねいに書き写していました。、や。にも気をつけて書き写していました。
3/8 サウジアラビアについて学びました(6年生)
今日の英語の時間は、サウジアラビアの動画を見ながらその国のことについて学んでいました。英語の解説を先生と一緒に和訳しながらサウジアラビアについて学んでいました。
3/8 紙版画が完成しました(2年生)
図工の時間に制作してきた紙版画が完成しました。今日は、出来上がった作品に作品名と自分の名前を貼っていました。カラフルな作品が出来上がりましたね。
3/7 朝の一コマ(1年生)朝、6年生のお姉さんと一緒に階段を上がってきて、分かられる時には名残惜しそうに「バイバイ」と手を振る光景が見られるのも、あとわずかです。 3/7 できるようになる喜び(1年生)「4メートル のれたよ!」 子どもたちは、嬉しそうに話してきます。 昨日まで蕾だった花が咲きました。「しゅうぎょうしきまでに のれるようになるぞ。」と新たな目標をもつ子もいました。子どもたちは、たくさんの蕾をつけています。 3/7 総合の時間(5年生)
総合の時間にSDGsについて調べています!最終的にはスライドにして発表します。みんな17の項目から1つ選んで、一生懸命スライドを作っています。
3/7 分数の学習です(2年生)おなじ三分の一でももとの大きさが違うと大きさが異なることに気づきましたね。 3/7 今日の給食ご飯・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・生揚げのおろしだれ、味付けのり 〇 こんだてメモ 今日は、正しいはしづかいの日です。 煮物のじゃがいもをはしで割ったり、生揚げをはしで切って、食べやすい大きさにします。正しくはしを持つと、生揚げにかかっているおろしだれを、はしで寄せたり、のせたりすることもできます。きれいに食べるためには、はしの持ち方が大切です。 正しくはしを持って、こぼさず食べることができたら、はし名人です。 3/7 調べて話そう(4年生)
国語の授業では、普段の生活の中で疑問に思うことをアンケート調査をして、その結果を整理して発表することを学習しています。今日は、発表するための資料作りや発表の原稿づくりをしていました。
3/7 卒業式の練習です(6年生)
今日は、卒業証書授与の練習をしていました。程よい緊張感をもちながら練習に取り組んでいました。胸を張って、堂々と歩む姿が見られました。
3/7 卒業生のために(ひまわり)
今日は、卒業をお祝いする会で飾る掲示物を作っていました。きれいな紙を使って土筆を作っていました。喜んでもらえるといいですね。
3/7 ○○してくれてありがとう(1年生)
今日の書写の時間は、友だちへのお礼の手紙を書いていました。友だちにしてもらってうれしかったことなどを文にして用紙に書いていました。素直に感謝の気持ちを伝えるのはとてもいいことですね。
3/7 わたしたちの学校じまん(3年生)
国語の時間では、小信中島小学校のじまんできることをまとめて発表をすることに取り組んでいます。今日は、自分の学校で自慢できるところを選んで、タブレットパソコンで写真を撮ってきていました。給食室や運動場の遊具などを写真に収めて持ち寄っていました。
3/7 完成に近づいてきました(5年生)
家庭科の時間にランチョンマットの制作をしています。今日は、ミシン縫いと飾りつけを行っていました。ミシン縫いが終わった児童から、好きな絵や文字を切り抜いた布をランチョンマットに貼っていました。
3/7 ボールけり遊びです(2年生)
今日は、柔らかいサッカーボールを使ってボールけり遊びをしました。ペアの子とキックをする練習をしていました。相手に向かって正確にけることができましたか。
3/7 今日は尾西第三中学校の卒業式です
最近、日ごとに温かくなってきています。本校の桜のつぼみも膨らんできており、春がもうすぐそこまでやってきている気がします。
今日は、尾西第三中学校で卒業式が挙行されます。卒業生の皆さんおめでとうございます。3年前に本校を卒業していった小信っ子たちが3年間の中学校生活を終えて立派に成長していると思います。次のステップに上がっても皆さんが活躍してくれることを職員一同心より願っています。 本校の6年生も3月20日に卒業式を迎えます。立派な姿で中学校へ送り出してあげたいと思います。6年生の皆さん、登校日は今日を含めて後10日ですね。6年生として胸を張って卒業式を迎えてください。 3/6 調べて話そう、生活調査隊(4年生)3/6 授業の様子(5年生)
総合の時間はSDGsについて勉強します。
学校や家庭での問題点を見つけて、そこから自分はどうしていくとよいのかをクロームブックを使って調べ、スライドにまとめました。 3/6 たのしい体育(1年生)一年で体力がついた子どもたちは、4月より高いところまで上ったり、上手にタイヤを跳んだりして楽しんでいました。 3/6 墨絵にチャレンジ!(6年生) |