最新更新日:2024/12/18 | |
本日:1
昨日:98 総数:643588 |
6/17 今日の給食6/16 5年生 田植え
JAの方をゲストティーチャーにお招きして、田植えの体験学習を行いました。先生たちと子どもたちで耕して草取りをし、水をいっぱいに張った水田に、苗を植えていきます。
田植えの仕方の説明を聞いた後、裸足になって水田に入り、苗を持つ手を泥の中に入れて植えていきます。初めて体験する子ばかりですが、とても楽しく行うことができました。秋の稲刈りと収穫が楽しみですね。 6/16 1年生 国語
明日の「くちばし」の単元テストに向けて、やり方や解き方を練習しています。初めて、文章を読んで答える「読み取り問題」に取り組むので、一つ一つ丁寧に先生が教えています。これで明日のテストは、ばっちりかな?
6/16 6年生 体育
体育は、水泳です。6年生にとって、今年度初めての水泳の授業です。昨年と同じように、コロナ禍での水泳となるので、感染症対策をとって行います。短い時間で、授業回数も少ないですが、子どもたちは冷たい水のプールを気持ちよく泳いでいます。
6/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
先週、学級閉鎖のためにできなかった学級の児童が、学校歯科医の先生に来校していただいて、歯科検診を行っています。臨時の対応を快く受けていただき、ありがとうございました。子どもたちも、短時間で済むように静かに待機し、てきぱきと行動できました。
6/16 今日の給食6/15 4年生 特別支援学校の子どもたちとの交流会
今日は、特別支援学校の子どもたちにリコーダーを演奏し、一緒に魚釣りゲームを行いました。自分たちで作った色とりどりの魚をたくさん釣ってもらえて、とても嬉しそうでした。コツを教えたり、釣りやすいように集めたり、楽しい一時間を過ごすことができました。
6/15 2年生 国語
国語は、「スイミー」です。物語の中心となるスイミーという魚と、大きなマグロのやり取りです。スイミーを中心とした小さな魚たちが、マグロに負けまいと大きな魚に変身をします。子どもたちは、教科書の挿し絵を食い入るように見ています。
6/15 4年生 特別支援学校との交流会
2時間目に、屋内運動場で一宮東特別支援学校のお友だちと、3年ぶりに交流会を行いました。拍手でお出迎えをした後、リコーダー演奏を披露しました。次に、ペアグループになって、自己紹介やお話をして、手つくりの魚釣りゲームをしました。釣り方などを優しく手ほどきしながら、仲良く楽しみ交流を深めることができました。
帰り際に、支援学校の先生たちから、「西成の子たちは、とても優しい子ばかりですね」と素敵なお言葉をいただきました。 6/15 3年生 理科
理科は、「ゴムと風の力」の学習です。屋内運動場で、サーキュレーターを用いて、風で動く車の実験をしています。ゴムの時と比べて、風の力で動く車の距離について、一人一人確かめをしています。
6/15 2年生 特別支援学校との交流
今日は一宮東特別支援学校との交流会でした。
リズム遊びをしたり、一緒に風船を運んだりして、 楽しく交流することができました☆ 6/15 今日の給食6/15 6年生 特別支援学校との交流活動に向けて
朝のきらわくタイムの時間に、屋内運動場で、今日行われる「一宮東特別支援学校との交流会」の準備とリハーサルを行っていました。ペットボトルを使ったボウリング大会を行います。交流会を通して、また一つ心豊かに成長していく6年生です。
6/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
朝のきらわくタイムの時に教室をのぞいてみると、漢字や計算のドリル学習やプリント学習に取り組んでいました。基礎・基本の力を確実に身につけるために、朝の短い時間も活用して頑張っています。今日も雨降りの一日ですが、朝から落ち着いて生活できています。
6/14 ベルマーク集計西成小学校のみなさんが家庭で大切に集めた様々な種類のベルマークが、PTA1年環境委員会・4年生活委員会のみなさんの手で1枚1枚丁寧に集計されました。1年環境委員会・4年生活委員会のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。 6/14 1年生 算数
算数では、Chrome bookを用いて、「いろいろな かたち」の復習問題に取り組んでいます。eライブラリという自分で問題練習に取り組めるアプリを活用しています。答え合わせも採点もしてくれるので、子どもたちは繰り返し挑戦したり、難易度を上げたりと、思い思いに学習を進めています。
6/14 今日の給食6/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は、梅雨入り間近で雨の一日となりましたが、先週まで「きらきら読書週間」が行われていたこともあり、図書館は本好きな西成っ子たちであふれていました。「きらきら読書週間」での取り組みの一つ「読書郵便」の掲示物を、興味深げにじっと見ている子もいます。
6/14 5年生 英語
英語は、聞き取りの学習です。英語で会話をしている映像を見聞きして、会話の内容に適している場面を、教科書の挿し絵から選び、番号で答えます。また、先生から会話の内容について、英語で質問されるので、もちろん英語で答えていきます。
6/14 6年生 書写
書写は、硬筆で、「目的にふさわしい、書く早さに気をつけて書こう」というテーマです。楷書で書く練習をした後、くずし文字にも挑戦しています。普段の漢字のテストでは、○にならないので書くことはありませんが、目にすることはある文字の書き方です。
|
|