宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:163 総数:934642 |
2月6日(月)3年 読書は楽しいね
図書室に本を借りにきました。
どの本にしようかな。友達からおもしろい本を紹介してもらったり、本の紹介コーナーを探したりと本を選んでいました。 どんな本を読むのかな?また、本の紹介カードで教えてくださいね。 2月6日(月)1年 新一年生へ「がっこうはたのしいよ。 がっこうはべんきょうをするところだよ。べんきょうはたのしいよ。」 新一年生の子どもたちが、楽しく学校に登校できるように、1年生なりに一生懸命紹介していました。 2月6日(月)4年 授業
算数では、2つの量の関係を折れ線グラフにかいて調べました。授業のまとめでは、「折れ線グラフでかくと、表からわかりにくい数値も読み取ることができる」ことを学びました。
社会科では、世界遺産の場所を地図帳を使って調べました。改めて、世界は広いなあと感じました。 2月6日(月)あいさつ週間がスタート生活委員会が中心になって、毎朝、校門のところであいさつを呼びかけます。 元気にあいさつをして、気持ちの良い1週間をスタートしましょう。 2月6日月曜日の給食かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすとは、名前の通り日本酒を作る時に出るしぼりかすのことです。「かす」と言ってもたんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。かす汁には、体を温める効果があるため、冬にぴったりの料理です。 美味しかった 2月6日(月) 5年生 初めてのミシン縫いミシンの操作は、二人一組になって覚えていきます。一人では不安なところも二人で取り組むことで、お互いに教え合いながら安心して取り組むことができています。 今日は、練習布を使って、から縫い(糸なしで縫うこと)をしてから実際に糸をつけてミシン縫いをしました。回を重ねるうちに、糸の通し方や、下糸の出し方がスムーズになってきました。 次回からはいよいよエプロンの製作に入っていきます。今日の2時間でずいぶんミシン縫いに慣れてきた子供たち。エプロンを自分でミシンで縫って作るのが楽しみになってきましたね。 2月3日(金)ひまわり エプロンを作ってます。
5年生は家庭科の時間にエプロンを作っています。布を裁って、アイロンをかけたり、ミシンで縫ったり。真剣に取り組んでいます。
2月3日(金)ひまわり トーンチャイムを鳴らしたよ。
音楽の時間に、トーンチャイムの練習をしました。今日は「シ」と「ラ」を両手に持って、「にじいろのふうせん」を演奏しました。みんなとっても上手にできて、びっくりでした。
2月3日(金)ひまわり 読み聞かせをしてもらいました。
今日は図書委員のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。「あ」という本と「あかいかさ」という本です。どちらの本も上手に読んでもらって、みんなとても集中して聞けました。
2月3日(金)4年生 節分
今日は節分にちなんだ給食でした。「イワシの蒲焼風」や「福豆」があり子どもたちはとても嬉しそうでした。魚が苦手な子も今日はいつもより頑張って食べていました。節分、楽しんでくださいね!
2月3日(金)今日は節分
今日は節分です。節分について調べてみると、次のようなことが書かれていました。
節分は本来「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を指し、季節を分ける節目の日として設定されていました。ただ、そのうち立春の前日の節分だけが残り、2月の伝統行事として浸透しました。 また、節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式だそうです。 宮中で節分に行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったものと言わています。 という事で、明日は、暦の上では「立春」になります。なかなか、春という感じはしませんが、着実に春に近づいています。 2月3日(金)5年 Who is your hero?
あなたにとって、あこがれの人はだれですか?
また、Why is he your hero?それはなぜですか? 英語を聞いて話題の順に番号を書きました。その中で、ドラえもんの「のび太」が登場すると、クラスから笑いが・・・。理由は、彼が、とても親切だからという説明を聞き取ることができましたか? 2月3日(金)3年 各クラスの授業
総合学習の振り返りをしました。この1年間、どんな活動をしてきたのか、改めて振り返るところから始めました。
卒業する6年生に向けたメッセージを考えました。6年生とはどんな思い出があるのでしょうか。卒業していく6年生に、思いを伝えましょう。 算数は、復習問題に取り組みました。できたら、黒板で発表します。成果はどうでしたか? 2月3日(金)本の修理ボランティア
午前中に、本の修理ボランティアの方が、いたんだ本の修繕をしてくださいました。
心電図検査の会場で図書室を使っていましたが、その後片付けからボランティア活動をしていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。 2月3日(金)6年 授業
教科書を参考にして、「これからの社会をどう生きていきたいのか」という意見文を書いています。なかなか難しいテーマのように思えましたが、これまでの学習の成果が存分に出ていて、感心しました。
また、タブレットを使って、クイズを作ってクラスのみんなに紹介していました。 2月3日(金)読み聞かせ(図書委員)
現在「こなゆき読書週間」中なので、図書委員が1年生から3年生の各クラスで読み聞かせを行いました。
保護者の方の読み聞かせの時と同じように、低学年の子どもたちは、興味をもって委員会の子どもたちのはなしに聞き入っていました。 図書委員のみなさん、どうもありがとう。 2月2日(金)ひまわり 「元気」を練習したよ。
書写の時間は、今日から「元気」の練習です。1回目なので、部分の練習から始めました。字の形に気を付けながらがんばりました。
2月2日(木)ひまわり 読み聞かせをしてもらったよ。
読み聞かせをしてもらいました。「おいしそうなしろくまくん」のお話です。しろくまくんが食べ物の中に入ってしまうとても楽しい本で、聞いていたらお腹がすいてきましたね。
2月2日(木)4年 授業風景
タブレットを使って、プログラミング学習をしています。キャラクターを自分の考えたように動かすために、指示を与えていきます。そこには論理的な思考などが求められます。
理科では、熱の伝わり方について学習中。学んだことを生かそうと、あたためられた空気は上の方に動くので、送風機を使って空気をかきまぜると、部屋全体が早くあたたまることを学習しました。教室の天井にある扇風機もうまく活用できないでしょうか? 2月2日(木)3年 授業
教室に入ると、先生と子どもたちが一緒になって授業を進めている様子が目にはいってきます。いつもと変わらない授業の風景です。
わかる できる楽しさや喜びを感じながら、学習に取り組んでいってほしいと願っています。 |
|