最新更新日:2024/05/24
本日:count up48
昨日:194
総数:706865
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

だまって掃除キャンペーン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からだまって掃除キャンペーンが始まりました。
さすが6年生。喋らないのはもちろん、掃除道具の使い方、掃除のやり方もバッチリです。
明日以降も続けましょう。

12月9日 4年生 大なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から始まった大なわとび練習。各学級で目標回数を決めて取り組んでいます。回数も大切ですが、一番大切なことは、仲間と励まし合い一致団結する。自分の限界を作らないことです。来週も頑張って練習をしましょう。

12月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごま坦々麺
  えびしゅうまい
  棒々鶏サラダ
  牛乳

でした。


ラーメンの献立は人気があります。
しょうゆやみそ、塩ラーメンなど色々な種類があります。
今日はごま坦々麺でした。
ねりごまがいい味を出していました。
体が温まり、元気が出ますね。

12月7日(水)5年生 救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹羽消防署の方を招いて、心臓マッサージ(胸骨圧迫)とAED使用の実技を行いました。
 消防署員の方に手本を見せていただいた後、グループに分かれて体験しました。

 最初は、心臓マッサージの力加減が難しかった子も何度も練習を重ねることでこつを掴むことができました。
 グループによる断続的な心臓マッサージ(救命リレー)とあわせてAEDの使い方も学びました。

 どの子も真剣に講習に参加することができました。

昨日の道徳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
更新が一日遅れてしまい、申し訳ありません。
2組の道徳の様子です。自分の考えを友達と共有しているところです。
欠席者ともリモートで伝えていました。

12月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  さんまのみぞれ煮
  ほうれん草のおひたし
  さつま汁
  牛乳

でした。

寒くなってくると冷たい牛乳が飲みづらくなります。
ゆっくり飲むとお腹にもやさしいかと思います。

成長期にあるみなさんにはカルシウムはしっかりとってほしいです。
今日のさんまのみぞれ煮も骨ごと食べられますので、カルシウムが豊富です。
大豆製品もカルシウムを多く含みますので、食事の時にカルシウムの多い食品があるか確かめてみてください。

あなたのこころのてんきをのぞいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の新しい掲示物です。
空が晴れたりくもったりするように、私たちの心の天気も毎日変わっていきます。
くもりや雨が心を成長させてくれることもありますが、くもりや雨の心が晴れになるように、自分にあった「きりカエル」方法を見つけておくとよいですね。
5人の先生たちの、「きりカエル」方法が紹介されています。

12月6日 5年生 What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語です。
Unit6の「What would you like?」がまもなく終了します。
今日は、2人組で、レストランの店員さんとお客さんに分かれて、会話の練習をしました。
タブレットで、オリジナルのメニュー表を作り、楽しく学習しています。
たくさんのお客さんを呼び込む、人気店も現れました。

12月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ★白菜のカレーライス
  お豆腐ナゲット  
  ツナサラダ
  プリン 
  牛乳

でした。


今日の白菜のカレーライスは昨年の高雄小学校6年生の応募献立入賞作品です。
今が旬の白菜をたっぷり使ったカレーライスでした。

寒くなってきました。
しっかり食べて体を温めて風邪をひかないようにしましょう。
  

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ぐりとぐら おきゃくさま』
作:なかがわ りえこ
絵:やまわき ゆりこ

大型絵本を読みながら劇をしました!
森で雪合戦をしていたぐりとぐらは、雪の上に大きな足跡を見つけました。その足跡はぐりとぐらの家まで続いていて、足跡の正体はサンタクロース?!焼きたてのケーキを作って、待っていた。という、ぐりとぐらのクリスマスの絵本です。
先生も劇に参加していただき、盛り上がりました♪

3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ともだちやもんな ぼくら』
作:くすのきしげのり 絵:福田岩緒

大人が読めばはっきりとしたテーマのある内容なのですが、子供たちは意外なところで笑ったり、お友達と意見を言い合ったり、思いがけない反応があったりして少し驚かされました。

『もうぬげない』
作:ヨシタケシンスケ

こういうこと、みんなにもあるよね。
あるーって言う子もないーって言う子もいたけど、もし本当に一生服が脱げなくなってしまったらどうしようか?
主人公の発想に笑える本です。

4-3のみんなは反応が素直でノリも良くて楽しい読み聞かせになりました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『おかしなゆき ふしぎなこおり』
写真・文:片平孝

12月に入りだんだんと冬らしい寒さになってきました! そこで、雪や氷が温度や風に吹かれる事でいろいろな姿に変わっていく面白さを見ることができる本を選びました!
最後に、折り紙で雪の結晶の切り紙をして楽しい時間をすごしました!

4-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『おいしいぼうし』
作:シゲタサヤカ

ある日、外の木にひっかかっていた茶色くて丸くてペタペタしたもの・・・食べてみたらおいしかった。それは“あのこ”のぼうしでした。思いもよらない登場人物に、みんなで驚き楽しめました。

『クリスマスだよデイビッド』
作:デイビッド・シャノン
訳:小川仁央

ちょっとやんちゃそうな男の子デイビッドが、あれこれ怒られる!いいこにしてないとクリスマスプレゼントがもらえない!?
イラストでも笑える絵本で、ページをめくるとつっこみを入れてくれる子もいて反応がうれしかったです。

4-1で読みました。

12月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  やきとり丼
  即席漬け
  ふだま汁
  牛乳

でした。

やきとり丼の具には、ピーマンとねぎがたっぷり入っています。
とり肉と一緒に焼いてタレをからめるとごはん進むおかずになります。
お弁当にもいいおかずになります。

なわとびチャレンジ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(火)の大縄チャレンジに向けて、練習が始まりました。
跳ぶ回数も大切ですが、各クラスで団結力を高めることが一番の目的です。
その結果、たくさん跳べるようになり、達成感を味わえるといいですね。
寒さに負けず、頑張りましょう!

12/2 (金) 2年生  ICT教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のICT教室では、直線を繫いだ三角形と四角形、スタンプを使って、自分だけのオリジナルクリスマスツリーを描きました。子どもたちは、それぞれに自分の好みの色付けや飾り付けを楽しみました。
 

12月2日 4年生 防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は防災教育の一環として煙道訓練がありました。白い煙の中を低い姿勢で歩き、ゴールを目指しました。今日の体験をこれからの生活に活かしていきましょう。

12月2日 4年生 雪の結晶作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 はなはなさんよりプレゼントされた雪の結晶作り。おりがみに書かれた線に沿って切っていき、開くといろいろな雪の結晶に。「この形、きれい」「なんだかおもしろい形になった」と、出来上がった結晶に喜んでいました。

12月2日 4年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はなはなさんの読み聞かせがありました。毎回、本を読んだり、出し物をしてくださったり、楽しい時間を過ごすことができています。子どもたちは、はなはなさんが大好です。今日もありがとうございました。

12月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

  ごはん
  豚肉と大根の煮物
  厚揚げの肉みそかけ
  切り干し大根サラダ
  牛乳

でした。

6の1は給食当番が手際よく活動していました。
きれいに配膳していました。待っている人たちも静かにしていました。
さすが6年生ですね。
とても雰囲気がいい給食時間でした。

今日は厚揚げの肉みそかけでした。
厚揚げには成長期に必要な栄養素、カルシウムや鉄が多く含まれています。
肉みそも美味しいですが、焼いて大根おろしや生姜で食べたり、みそ汁に入れてもおいしく食べられます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322