最新更新日:2024/05/23

12.28(水) 部活納め(男子バレーボール部)

画像1 画像1
 本日が今年最後の部活動でした。体育館のトイレや体育倉庫の大掃除を行い、部活納めをしました。新年も健康な1年が過ごせるように頑張りましょう。
画像2 画像2

12.28(水) 茶道部の活動

画像1 画像1
本日、茶道部は一宮市役所の議長室でお点前を披露する機会をいただきました。緊張した面持ちでしたが、日ごろの成果を十分にだすことができました。その後、議場を見学させていただき、貴重な体験をすることができました。とても良い機会をいただき、ありがとうございました。

12.28(水) 年内最後の部活動

画像1 画像1
今日は年内最後の部活動でした。本校では,文化部も活発に活動しています。写真は,合唱部と工作部,美術部の様子です。
運動部も含め,練習後に活動場所の大掃除をする部が多く,1年間の感謝の気持ちを込めて,活動場所や道具をきれいにしました。
新しい年も,木曽川中みんなでがんばっていきましょう。

12.28(水) 今年最後の部活動(陸上部)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、年内最後の部活動を行いました。最初に、古知野中学校で教わった、サーキットトレーニングをしました。多くの種目を一つ一つ一生懸命に取り組むことができました。その後は、ブロックごとに分かれ、技量の向上を図りました。
 今年の練習は最後になりますが、来年も、今年以上の成績を目指し、今まで積み上げたものを無駄にしないよう、引き続き冬休みの練習を頑張っていきましょう!
 保護者の皆様、来年も陸上部のご支援を、よろしくお願いします。

12.27(火) 練習試合13(男子バレーボール部)

画像1 画像1
 本日も総合体育館の開放を利用して、西成中学校と練習試合を行いました。相手のプレーを予測したり、連携のための声かけをしたりと前日の反省を生かすことが今日の目標でした。
 試合を重ねるごとに意識してできるようになってきましたが、相手のプレーの幅も広がりバタバタしてしまう場面がありました。でも、そこが実践を行う良さであり、自分たちのプレーの幅を広げるチャンスです。頑張りましょう。
画像2 画像2

12月27日(火) 寒さに負けず部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
年の瀬も迫り、寒さが厳しい中、朝から部活動に励む生徒の姿がありました。この頑張りが来年の干支である兎のように、大きな飛躍に繋がるでしょう。今年もあとわずか、ファイト!

12.26(月) 練習試合12(男子バレーボール部)

 冬休みで一宮市総合体育館が中学校向けに開放されているのを利用して、尾西第三中学校と練習試合を行いました。目の前で起こることを想定して動く、そのための準備や声かけを意識して試合に臨みました。まだボールが自分のところに来てからでないと動けない場面が多かったです。明日も練習試合です。常に意識していきましょう。
画像1 画像1

12.25(日) バスケットボール西尾張大会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、尾西第一中学校で、バスケットボール西尾張大会最終日が行われました。
 準決勝は、尾北2位の扶桑北中学校と対戦しました。接戦の末、辛勝で決勝戦に進むことができました。
 決勝は、市大会の決勝でも対戦した尾西第一中と対戦しました。
 第2クオーターから、ディフェンスのリズムが崩れ、苦しい試合展開となりました。最後までチームプレーがかみ合わず、残念な敗戦となりました。
 苦しい試合展開の時こそ、何を大切にし、自分は何をするべきなのか、冷静に判断できることを目指して今後も頑張っていきます。
 2月に県大会が行われます。バスケットボールを通して、普段学べないことを体感し、感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。
 大会を通して、保護者の方をはじめ、数多くの方に支えて頂きました。本当にありがとうございました。


12.23(金)2学期を終えて

 2学期の終業式を行いました。大きな事故やけがもなく、2学期を終えることができました。明日からの冬休みも、体調管理や交通安全について十分注意し、過ごしてほしいと思います。本日の修業式では、生徒に次のような話をしました。
 登校日が70日を超える2学期でしたが、今日で終わりになります。一番長い学期である、2学期もあっという間に過ぎてしまったというのが実感だと思います。
 2学期を振り返ると、まだまだコロナウイルスの影響を、大きく受けましたが、全校生徒が参加して、体育祭、合唱コンクールを行うことができました。言い換えれば、全校生徒で、体育祭、合唱コンクールを作り上げることができたということです。木中生の思いが伝わってくる、見ているだけで元気が湧いてくる二つの行事でした。
 また、学校以外に目を向けてみると、ウクライナとロシアの争いや燃料費や食糧費の上昇など、まだまだ心配なニュースや出来事も多くあります。実際に、先日発表された「今年の漢字」に選ばれたのは、「戦」「戦い」という漢字でした。ウクライナとロシアとの争いや円安・物価高との戦いを体感して、多くの応募があったと言われています。
 さて、サッカーワールドカップで、日本選手の活躍が注目されていたころ、12月の初めに、今年の流行語大賞が発表されました。今年の流行語大賞は、「村上様」でした。プロ野球の東京ヤクルトスワローズ、村上宗隆選手の、5打席連続ホームランや最年少3冠王、日本選手最多56本のホームランなど、神がかり的な活躍を表した言葉です。
 この村上選手の言葉に「自分で自分自身に期待している」という言葉があります。「自分で自分自身に期待している」、この言葉から、自分の持つ可能性を信じ、もっとできる、もっとできるはずという村上選手の思いが伝わってくるような気がします。そして何より、自分を励まし、勢いづけるとても前向きな言葉だと思います。こうした前向きな考え方ができるからこそ、流行語大賞にもなる、すばらしい活躍ができたのだと思います。
 2022年も残り一週間になりました。この一週間は、今年一年を振り返り、生活や学習を見直す大切な一週間です。そして、もう一つ、来年に向けての目標を立てる、大切な一週間でもあります。
 目標を立てることで、おのずとやる気や意欲が高まります。村上選手のように、自信をもって、前に前に進んでいく、そんな一年になるよう に、自分なりの目標をしっかりと立て、来年の準備をしてほしいと思います。
 最後になりましたが、1月10日の始業式の日に、全員そろって元気に登校できるよう、明日からの冬休み、交通事故やけが、病気に気を付けて過ごしてください。また、コロナ感染症の対策も忘れずに行って、皆が良い年を迎えられるようにしましょう。

12.23(金) 終業式・通知表渡し(2年生)

画像1 画像1
 2学期最後の日を迎えました。放送集会での終業式で,生徒たちは各先生の話を真剣に聞くことができました。その後,担任の先生から一人一人に通知表を手渡しました。
 明日からの冬休みでは得意なことに力を入れ,苦手なことを少しでも克服できるよう,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

12.23(金) 2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式を行いました。オンラインでしたが、どの生徒も真剣に式に臨んでいました。
 終業式後に生徒指導と安全指導の話を聞きました。生徒指導からは以下の3点について話がありました。
 ・自分の未来を壊すような行為をしない 
 ・人に迷惑や心配をかけない 
 ・命を大切にする
 冬休みを有意義に過ごし、1/10の始業式に元気に登校してください。

12.22(木) iテストに臨んでいます(3年生)

市内一斉に行われているiテストに臨んでいます。入試直前の実力テストということもあり、どの生徒もいつも以上に真剣に臨む様子が伝わってきます。本番まではまだ時間がありますので、苦手なところを少しでも減らして本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22(木) 給食の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期,最後の給食となりました。どのクラスの給食当番も,自分の役割に責任をもって取り組んでいました。

12.22(木) 2学期最後の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は冬休み前最後の授業日です。
社会や理科では、これまで学習した内容を復習しました。冬休み前にしっかりと確認できたようです。明日は2学期終業式。来週からは冬休みが始まります。今年の残りの日々を、大切に過ごしていきましょう。

12.22(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日が終業式なので、今日が2学期最後の授業になります。どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいます。しっかりと2学期のまとめを行い、3学期につなげましょう。

12.21(水) 学年集会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限目に2年生の学年集会がありました。それぞれの学級のリーダーから2学期を振り返って、行事や頑張ったことなどのエピソードを発表しました。みんなよく話を聞いて3学期(3年生の0学期)につなげようと前向きな気持ちをもつことができたと思います。
 来年は受験生になります。新学期にいいスタートが切れるよう充実した冬休みにしてほしいと思います。

12.21(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期もあとわずかとなりました。落ち着いた雰囲気で授業に臨むことができていました。2学期を良い形で締めくくれるようにしていきたいですね。

12.20(火) 1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学年集会を行いました。2学期のまとめや3学期に向けての抱負を代表生徒がしっかりと学年に発表してくれました。2学期をしっかりと締めくくるとともに、冬休みの生活をしっかりと送り、3学期によいスタートが切れるようにしてほしいです。

12.20(火) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・うきうきカツ丼の具・カツ・地元野菜のみそ汁です。今日は、一宮を食べる学校給食の日です。
 浮野地区のたまごや、ほうれん草、なす、さつまいも、切り干しだいこんがこの地域でとれたものです。地元に感謝していただきたいですね。
画像1 画像1

12.20(火) 本日の清掃風景(2年)

画像1 画像1
 本日の2年生の清掃の様子です。1学期に比べて、自分の担当個所をより丁寧に清掃することができるようになってきました。今年のうちに、今年の汚れをしっかりと落としていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより