最新更新日:2024/11/22
本日:count up81
昨日:130
総数:813188

12/14(水) 3A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の学習です。

K先生の説明を聞いた後、制作に移っていきます。

ペースは各自でまちまちですが、下絵を黄色い紙に写す段階の生徒が多く見られました。

12/14(水) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私たちの生活と経済」という単元で、「市場のしくみと価格の決まり方」という学習に臨んでいます。

K先生から「需要供給曲線」に関する説明を受けました。

12/14(水) 3CD女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の授業です。

相手コートから投げ入れられるボールを4人でレシーブしています。

レシーブ・パスを失敗せず、無人の相手コートに返球できたら点数が入るというルールです。

うまくできたら拍手をするなど、自分たちで盛り上げながら練習に取り組んでいます。

12/14(水) 3CD男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「持久走」です。

冷たい風に強く吹かれながらも、みんな頑張って走っています。

服装は生徒任せですが、“半袖ハーパン”という強者が1人だけいました。

12/13(火) 1B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木版画」の学習で、みんな彫刻刀を使って黙々と彫っています。

どの生徒もものすごく集中しており、声はおろか物音一つ聞こえてきません。

第2美術室に生徒がいることは、実際に目で見ないと分からないぐらいです。

12/13(火) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円とおうぎ形の計量」という学習で、画像1枚目のような練習問題に取り組んでいます。

「比」について問われていますが、K先生に「比?」とつぶやく生徒が何人かいます。

自然に周りと相談するような流れになっていきました。

12/13(火) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書写」の学習です。

書写の教科書を見ながら、「はらい」「折れ」「はね」など点画の基礎についてW先生の説明を聞いています。

その後、実際に練習をしていきます。

12/13(火) 1F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って、テストに臨んでいます。

指定された時刻までに「送信」するようにと、黒板に指示が書かれています。

終わったら、やはりタブレット端末を使って「常滑」という教材をダウンロードするようにと示されています。

時代は変わりました。

12/13(火) 2AB男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2Aの教室で「自然災害による傷害の防止」という保健体育の授業を受けています。

K先生の説明を聞きながら、学習プリントにまとめています。

生徒たちはこれまでも、いろいろな場面で「防災」に通じる学習に取り組んできました。

防災意識が一人一人に宿っていることと思います。

12/13(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図形の調べ方」の小テストを受けています。

問題を解いた後、もう一度“確かめ”をする生徒も見られました。

数学に限らず他の教科でも“確かめ”や“見直し”は大切です。

12/13(火) 3F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで「Story」の練習をしています。

個別練習なので、音が混ざり合ってピーピーと聞こえているだけでしたが、I先生がピアノを弾き始めると前奏でぴたっと鳴り止みました。

そして、みんなで「限られた時の中で〜」と一斉に吹き始めます。

とても上手な演奏です。

12/13(火) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円周角の定理」について学んでいます。

練習問題の解き方についてS先生からの説明を聞き、教科書の「問2」の問題に取り組み始めました。

画像にはありませんが、途中、A組で授業をしていたK先生がちらっとのぞきにきました。

12/13(火) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円周角の定理の逆」という学習です。

画像1枚目のような練習問題に臨んでいます。

周りと相談したり、K先生から直接アドバイスを受けたりしながら解いていきます。

12/13(火) K組L組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「卓球」の授業で、2人組になってラリーをしています。

Y先生から相手を代えるように指示を受けると、順番に代わっていきます。

また、休憩時間にも積極的に活動する様子が見られました。(画像下)

12/9(金) 制服インナーアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日送られてきたサンプルに、それぞれのメリット・デメリット等の説明が添えられています。

生徒一人一人が細かく読む時間はなかなかとれないので、こちらにアップします。

アンケートの回答期限は来週中です。

展示から回答までの期間が短くて申し訳ありませんが、よ〜く考えて選択しましょう。

12/9(金) 1F体育

画像1 画像1
F組の教室に入ると、体育の授業のため誰もいません。

窓外を目をやると、体育の授業に臨んでいる生徒たちが見えました。

そのままF組のベランダに出て、走る生徒たちを撮影してみました。

遠景ながら、前後半に分かれて「持久走」に取り組む様子が分かります。

12/9(金) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書写」の学習です。

小学生の頃に使っていた習字道具でよいのですが、それ以来開いていない生徒ばかりなので、まずは道具の点検です。

白衣姿のW先生が「こういう筆がよいです」と、穂先が柔らかい筆(生徒のもの)を見せてくれました。

各自で指で触って確認したり、互いに交換して確かめ合ったりしています。

12/9(金) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「My Hero」という学習プリントが配られました。

自分にとってのヒーローを設定し、その人の情報について英語で書き込んでいくというものです。

誕生日や出身地などが分からない場合はインターネットで調べてよいということで、タブレット端末を扱う生徒がたくさん見られました。

12/9(金) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道案内 −質問する・説明する−」という学習です。

M先生から、本文の中の「Turne left」に注目するように言われ説明を受けました。

その後、「リピート・アフター・ミー」で本文の音読をしています。

12/9(金) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室での授業です。

今から小テストをするので少し振り返りをするように、という話がT先生からありました。

みんな、ノートやタブレット端末を用いて、これまでの学習内容を思い出しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473