最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/16 たのしい休み時間(1年生)でも、その行き先は、それぞれです。 入学してからずうっと大好きなブランコ。 まだまだ挑戦し続ける縄跳び。 乗れるようになって楽しい一輪車。 今日から練習を始めた竹馬。 みんな ちがって みんな たのしそう! 3/16 すてきな明かり(5年生)うわーっと、きれいな光に完成があがりました。家で大切に使ってくださいね。 3/16 今日の給食ご飯・牛乳・わかめのみそ汁・さわらのごまだれ・おひたし 〇 こんだてメモ 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。 「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」の7つの種類の食材が給食に入っています。どこに何が入っているか、探しながら7種類を全部いただきました。 色々な食べ物を、組み合わせて食べることで、バランスのよい食事になります。 3/16 2年生の復習に取り組んでいます(2年生)
今日の算数の時間は、教科書の最後の単元の「もうすぐ3年生」の問題に挑戦していました。2年生で習ったこと確認しながら進めていました。早くできてしまった子は、先生のお手製の算数プリントに取り組んでいました。
3/16 なわとびが上達しています(1年生)
今日の体育の時間は、なわとび検定に挑戦していました。最初はあまり上手にとべなかった子も、見る見るうちに上達をしてとべるようになっていました。すごいですね。
3/16 九九プリントに取り組みました(ひまわり)
今日の算数の時間は、九九プリントに取り組んでいました。しっかり覚えると次につながります。間違えずに言えるようになったかな。
3/16 アルファベットの練習(3年生)
今日の英語学習の時間は、アルファベットの発音の練習をしていました。動画の曲に合わせてアルファベットを声に出しながら覚えていました。楽しそうに取り組んでいました。
3/16 6・7場面の読み取りをしました(4年生)
今日の国語の時間は、「初雪のふる日に」の6・7場面の読み取りをしていました。みんなで意見を出し合いながら読みとりをしていました。自分が感じたことを近くの人と意見交換しながら読み深めていました。
3/16 サッカーを楽しみました(5年生)
今日の体育の時間は、サッカーの試合をしました。天気も良く暖かかったので、のびのびとサッカーを楽しんでいました。
3/16 卒業式の予行練習をしました(6年生)
今日は、卒業式の予行練習をしました。最初から最後まで通して練習をしました。少し緊張気味でしたが、立派な姿で予行練習を行うことができていました。本番でもきっと、立派な姿を見せてくれると思います
3/15 6年生と交流会(1年生)6年生が、1年生の子が楽しめるような遊びを考え、上手に会を進行しました。分かりやすく説明したり、1年生の子に優しく接したりする姿が大変頼もしく、6年生の風格を感じました。 6年生のお兄さん、お姉さんのことがさらに大好きになった1年生です。あと2日間とは名残が惜しいですが、よろしくお願いします。 3/15 図書修繕ボランティア3/15 ランチョンマット完成!(5年生)3.15 大好き6年生たくさんの思い出と一緒に2年生になろうね。 3/15 今日の給食ロールパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ、シャキシャキ根菜サラダ 〇 こんだてメモ 今日のサラダには、れんこんやごぼうなどの根菜が入っています。根菜とは、土の中で育つ、植物の根や茎を食べる野菜です。れんこんやごぼうの他に、だいこんやにんじんも、根菜の仲間です。れんこんもごぼうも、食物せんいが豊富な野菜です。 食感が特徴的なサラダなので、よくかんでいただきました。 3/15 交流会の企画と打ち合わせ(6年生)
交流学級の1年生と卒業前にお別れ交流会をします。6年生として会の進行やその段取りを話し合っていました。6年生として、1年生の子を楽しませてあげてくださいね。
3/15 1年生の思い出集め(1年生)
国語の時間では、1年生の思い出を作文に書きます。今日は、1年間を振り返って心に残ったことを書きだしていました。この中から書きたいことを決めて作文を書いていきます。
3/15 パタパタストロー(2年生)それぞれが思い思いの作品を作っていました。 どの子も楽しそうに作っていました。 3/15 読んだ感想をまとめました(4年生)
国語の授業では、物語文の「初雪のふる日」を学習します。今日は、そのお話を読んだ初発の感想をまとめていました。あらすじを大まかにとらえてから簡単な感想をまとめていました。
3/15 3年生の復習です(3年生)
今日の算数の時間は、3年生で習ったことの復習問題に取り組んでいました。はかり方、棒グラフの問題に取り組んでいました。これまで習ったことをしっかり復習をしてくださいね。
|