最新更新日:2024/09/18
本日:count up14
昨日:133
総数:1380460
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.16 今日の給食

画像1 画像1
<<献立>>
ご飯・牛乳・チンゲンサイのスープ・鶏肉と野菜の黒酢がらめ

 みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 机にひじをついて食べていませんか? 正しい姿勢は、背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。ひじはつかず、わきを締めて食べましょう。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。周りの人から見て、きれいな姿勢で食事をしましょう。

5.13 道徳の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限目は、道徳の授業が行われました。
 2年生では、「自分が決めた目標をめざし、自分を見つめ、自己の向上を図る。」ことや、「相手の立場に立って、お互いのよさを認め、励まし合い、高め合う。」ことなどを目標にしています。
 目標を達成できるように、先生たちは工夫をして、授業を行っています。
 生徒は真剣に考えることができました。

5.13 今日の3年生の様子

 今日の3年生の昼放課の様子です。3年生最初の順位のでる定期テスト「中間テスト」を目前にし、さすが3年生!放課も勉強をしている子が多いです。土日も能率よく勉強に励んでください。3年生みなさんの頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 1年生給食の様子

1年生の給食の様子です。食べ盛りの1年生、多くの子がおかわりをしています。たくさん食べて大きくなってくださいね。また、給食中は、黙食で、おかわりをするときはマスクをつけます。コロナ対策を全員でしっかり行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・アセロラヨーグルト

 ゼリーやジュースでなじみのある「アセロラ」は、西インド諸島が原産の果物です。少しゴツゴツしたりんごのような形で、さくらんぼくらいの大きさの実です。アセロラの一番の特長は、ビタミンの量です。ビタミンCはレモンの約10〜30倍と言われ、世界中の果物の中でもトップクラスです。また、アセロラは赤色が鮮やかな果物です。今日のように白いヨーグルトに混ぜると、うっすらときれいなピンク色に仕上がります。 

5.12 若狭宿泊学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限目は若狭宿泊学習に向けて、自然活動のグループ分けや係活動の説明を聞きました。違うクラスの子との活動になったりはしますが、協力して楽しく活動していきたいですね。係活動も、自分の係の仕事に責任を持ち、班の行動をスムーズに進めていきたいですね。

5.12 6,7時間目の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目は、自転車点検が雨で中止になったため、テスト勉強と個人面談を行いました。個人面談では、学校での様子を聞いたり、先日提出した進路希望調査をもとに話をしたりしました。すでに体験入学への申し込みをしている生徒もいます。各家庭で話をしていただき、興味や関心がある高校へは積極的に体験入学に参加してほしいと思います。

5.12 平常テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生は7時間目に平常テストを行いました。
はじめてのテスト週間で疲れも溜まってるとは思いますが、一生懸命取り組むことができました。

5.12 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・春キャベツのみそ汁・はんぺんフライ・野菜たっぷりいろどり豆腐

野菜たっぷりいろどり豆腐は、尾西第三中学校の生徒が考えてくれた応募献立の入賞献立です。野菜をたくさん食べられるように工夫して、色とりどりの野菜が入っています。この料理には、豆腐の白色、卵の黄色、にんじんの赤色、小松菜の緑色、まいたけの茶色が一皿に入っています。普段の食事でもいろどりを意識したいですね。

5.11 朝の清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の清掃の様子です。本年度も、全校で黙働清掃に取り組んでいます。本校は、1日の生活が清掃から始まります。清掃に一生懸命取り組むことによって、気持ちの良い1日のスタートが切れています。
 来週は、いよいよ2年生初めての定期テストです。計画通りに学習が進められていますか。残りの日々を大切にして、さらにレベルアップを目指して頑張りましょう。

5.11 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー

 みなさんは、給食を食べるときに、一口何回くらい、かんで食べていますか?よくかんで食べるとよいことがいくつかあります。1.歯並びがよくなること2.かむと口の中からだ液が多く出ることで虫歯になりにくくなります。3.食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になります。また、かむことで脳を刺激して学習が、はかどるようになります。毎日の食事の時間に意識したいですね。

5.10 大繩練習会 1限

 本日は大繩の練習をしました。校外学習で大繩大会に向けて、クラスでチームに分かれれ勝負!どのクラスも協力し飛ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 自転車点検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1時間目に自転車点検がありました。昨年の経験をいかして、リーダーが率先してクラスを誘導して点検を行うことができました。

5.10 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫りんごパン・牛乳・ミネストローネ・スパイシーフライドチキン・キャベツソテー
 
スパイシーフライドチキンは、こしょうやカレー粉で味付けされています。カレー粉は、20から30種類以上のスパイスがブレンドされています。スパイスは、15世紀末から16世紀初めの大航海時代には大変貴重なものでした。スパイスは、殺菌効果があり食材を長持ちさせたり、薬としての役割を持っているからです。このような効果を持つスパイスを求めて大航海が行われたといわれています。

5.9 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に中間テストを控え、生徒たちは今日も勉強に励んでいます。
 部活動がなく、家で勉強する時間が増え、より授業も理解できるようになる期間であると考えられます。
 ぜひ、普段よりも学ぶことに集中できるよう、頑張ってもらいたいと思います。
 そして、来週の中間テストではぜひ、自分の力を出し切ってもらいたいと思います。

5.9 第1回 尾西第三中学校学校運営協議会の報告と第1回 尾西第三中学校区学校運営協議会全体会の案内

画像1 画像1
【第1回 尾西第三中学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和4年5月9日(月) 9:30〜10:30
2 場所 尾西第三中学校 校長室
3 傍聴人  0名
4 出席者 11名
5 議題と審議内容
 以下の議題について承認されました。
○ 副会長指名
○ 令和4年度の教育目標
○ 行事計画
○ 本年度の学校運営協議会の方向・今後の予定について
・年間計画
・活動計画案
○ 行事の反省
○ 授業の様子を参観しました。


【第1回 尾西第三中学校区学校運営協議会全体会の案内】

1 開催日時 令和3年6月13日(月)9時30分から
2 場所 一宮市立尾西第三中学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、6月6日までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします)
5 議題と審議内容
○ 令和3年度活動報告
○ 令和4年度各校の学校運営協議会の活動計画
○ 各小中学校の現状と課題
○ 令和4年度年間計画
6 問い合わせ先 本校教頭

5.9 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫たけのこご飯・牛乳・けんちん汁・新じゃがいもの和風サラダ  

 今日は「旬を味わう日」の献立です。旬の食材は、その時期に食べるのが最もおいしく、栄養価も高いと言われています。今日は、春から初夏が旬の食材が使われています。探してみましょう、何が入っているでしょうか。正解は、今年とれたばかりの新たけのこ、サラダに入っている新じゃがいも、新たまねぎです。この時期に味わえる旬の食べ物を味わいましょう。

5.7 ソフトテニス選手権大会(女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、一宮市テニス場にて一宮市中学生ソフトテニス大会が行われました。
どのペアも一生懸命試合に臨みました。次の大会に向けて、自分の課題を克服していきましょう!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします

5.7 テニス男子大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4/29に雨天で延期となっていた大会が開催されました。初夏の爽やかな風が時より心地よくふき、楽しんでプレーすることができました。6ペア中、1ペアが健闘し、決勝トーナメントに進出しました。今日は試合中、それぞれのペアに成長が感じられる試合内容でした。今後は夏の大会に向けて集中力を高めて練習に取り組んでいきたいと思います。
保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備や応援、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

5.6 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度も道徳の授業は、各先生方がローテーションをする形式で行われています。今日の2年5組は、教頭先生による師範授業が行われました。「短所を武器とせよ」という教材で、身長159センチの「世界最小最強セッター」と言われたバレーボール選手竹下佳江さんの生き方について考えるものでした。生徒たちが、教材をもとに学んだのはもちろんですが、参観をした先生方も1時間の授業で得たものは大きかったと思います。今後も道徳の授業を通して、生徒たちの心が耕されていくことを願っています。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142