最新更新日:2024/09/12
本日:count up25
昨日:73
総数:1380126
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.10 卓球部男子 市大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合体育館で卓球男子の団体戦が行われました。
 予選リーグは3校と対戦して、1勝2敗。残念ながら予選リーグ敗退となりました。結果は悔しいものになりましたが、随所で良いプレーも見られ、最後まで粘り強く戦うことができました。
 団体戦は終わってしまいましたが、来週には個人戦が行われます。一つでも多く勝ち上がり、次につなげられるよう頑張りましょう。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出し、応援等ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いします。

7.10 一宮市中学校総合体育大会 女子バスケ部

 本日は一宮市中学校総合体育大会女子バスケットボール二回戦、北部中学校との試合でした。開始は拮抗した展開の中、強い気持ちをプレーで表現する生徒たちはとても頼もしかったです。練習の成果を発揮して、勝つことができました。来週の準決勝に進むことができました。また良い結果に繋がるように最大限の準備をしていきたいです。

 また本日も沢山の保護者の方々の参観ありがとうございました。また来週も試合が続きます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

7.9 女子バレーボール部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちのみや中央プラザ体育館にて、決勝トーナメントが行われました。千秋中学校と戦い、0ー2で惜しくも敗れました。悔いなく、全力で戦えたと思います。
今日で3年生は引退します。後輩たちに素晴らしい姿を見せれたのではないでしょうか。ここまでの努力は決して無駄ではありません。将来に繋げていってほしいです。
また、1、2年生はここから新チームとなります。目標を掲げ、精一杯プレーしていきましょう。
保護者の皆様、本日も朝早くから送迎、お弁当の準備をしていただきありがとうございました。
今後も三中女子バレーボール部の応援、よろしくお願いします。

7.10 男子バスケットボール部 市大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館で2回戦が行われました。試合開始から相手にリードを許す苦しい試合展開となりました。最後まで諦めずに歯を食いしばり、全員で勝利を目指して走り切りましたが、惜しくも負けました。
 3年生はこれで引退となります。ほぼ経験者がいない学年で時には悩むこともあったと思います。そんな中でも、挨拶や礼儀、基本練習や苦しい練習にも音をあげず常に努力できるなど、部活動を通して人としての強さや忍耐力、これから生きていく中で大切なことを多く身につけられたと思います。
 最後になりますが、保護者の皆様におかれましては、本日も朝早くからの準備や送り出し、たくさんの応援などありがとうございました。惜しくも負けてはしまいましたが、最後まで力を振り絞りながら戦う生徒達の姿を見て、少しでも成長を感じていただけたら幸いです。素晴らしい3年生に感謝し、今後の活躍も心から祈っています。本当にありがとうございました。

7.9 中部日本吹奏楽コンクール(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日に瀬戸市文化センターで行われた中部日本吹奏楽コンクール尾張ブロック大会に出演しました。
初めてコンクールに出演する部員も多く、緊張している様子も見られましたが、堂々と迫力のある演奏ができました。結果は銀賞でしたが、7月23日に行われる3年生にとって最後のコンクールにつながる演奏になったと思います。遠いところまで聴きに来てくださった皆さま、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

7.9 チームのために【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館で一宮市総合体育大会が行われました。

予選リーグを3戦ともに快勝。決勝トーナメント1回戦、準決勝もしっかり勝ち切ることができ、迎えた決勝戦。相手は、今まで何度も練習試合や大会で戦ってきた千秋中。お互い全力を尽くし、本当に均衡した試合となりましたが、最後は気持ちで勝ちきり、見事優勝することができました。

今日の結果は、選手10名全員が『チームのために』動くことができたからこその勝利だと思います。団体戦はチーム力が勝敗を大きく分けます。応援、ベンチワーク、得点係、記録係などどの選手も、自分がやるべき役割をしっかりと全うし、チームに貢献してくれました。とても誇らしいことです。

さあ、次は西尾張大会。チャンピオンになった喜びは一度横に置き、もう一度チャレンジャーとして挑む気持ちを高めていきましょう。まだまだ伸びしろはたくさんです!

保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

7.9 総合体育大会【男女ソフトテニス部】

本日、一宮市テニス場で総合体育大会・団体戦を予定しておりましたが、雨のため中止となりました。
保護者の皆様、朝早くからお弁当作り、お子様の送り出しをしていただいたにもかかわらず、申し訳ございません。
来週、16日、17日に団体戦が予定されておりますので、お弁当作り等、また、よろしくお願いいたします。
なお、来週も天候によっては、予選リーグが1位のみの通過になるなどの変更があるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

7.8 道徳の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に道徳の授業を行いました。さまざまな価値観に触れ、自分の考え方をみつめる時間になりました。1学期の道徳もあと1回です。たくさんの意見を交わして成長していってほしいと思います。

7.8 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会2日目が行われています。自分の進路をしっかり叶えられるように夏休みを過ごしましょう。
 本日は道徳の授業がありました。
 本日の写真は道徳の授業の様子です。
 1枚目3年5組
 2枚目3年4組です。

7.8 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、具だくさんみそ汁、かつおと野菜のごまがらめ

 かつおと野菜のごまがらめには、かつお、じゃがいも、玉ねぎ、さやいんげんが入っています。かつおとじゃがいもは油で揚げてまわりをカリっとさせてから炒めているので、香ばしさを楽しめます。
 そして今日は「まごわやさしい献立」の日です。もちろん意味は分かりますよね。忘れてしまった人は、「食ぱわー6月号」をチェックしましょう!


7.3 一宮市体育大会(剣道部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は剣道男子の大会がありました。
あいにくの雨でしたが、その分昨日より気温も落ち着いていました。怪我・体調不良者もいなかったのは喜ばしいことです。
試合では、去年よりも成長した姿を皆それぞれ見せてくれました。ベスト8まで進む生徒もあり、後輩に良い姿を見せられたのではないかと思います。
保護者の皆様におかれましては、足元も悪い中応援に駆けつけてくださって本当にありがとうございました。日頃のご理解とご協力によりここまでやって来ることができました。頑張った生徒をぜひ労ってあげてください。

7.8 薬物乱用防止教室(1年生)

今日は、一宮市ライオンズクラブの方に来ていただき、薬物乱用防止教室をしていただきました。「ダメ、ゼッタイに」。タバコ、酒、危険薬物について、一度でも使ってしますと自分の健康だけでなく、家族や友人を悲しませてしまう、後悔してしまうことになるということを学びました。甘い誘惑にも負けず、断る勇気も必要と、寸劇を交えた講習もありました。危険薬物には絶対にかかわらないように気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 普通救命講習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から普通救命講習が各クラスで行われます。今日は1組です。消防署の方のお話を真剣に聞きながら、一生懸命に行うことができました。

7.7 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後より保護者会のため、今日は短縮日課の4時限となりました。
 短い時間ですが、生徒たちは集中して授業に取り組むことができました。

 残り2週間ほどで夏季休暇となります。体調を整え、勉強、部活に励んでもらいたいと思います。

7.6 ドキドキ5問テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の朝のSTの時間を使って、5教科の確認テストを行っています。事前に出された練習問題から選ばれた5問を解くものです。1学期の締めくくりとして基本事項を覚えたり、クラスで教え合ったり励まし合ったりして分からない問題をなくし、ともに成長していけるといいですね。

7.2 卓球部女子 練習試合 天王中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は津島市立天王中学校を招き、練習試合を行いました。
 7月9日(土)に夏の大会があり、それに向けて生徒たちはとても頑張っていました。その結果を出すことができたと思います。

 保護者の皆様、いつも暖かいご声援ありがとうございます。
 7月9日(土) 9:00より総合体育大会の市大会、予選リーグが一宮市総合体育館で行われます。
 保護者の応援の場合は参観証が必要となりますが、是非多くの応援をよろしくお願いいたします。

7.6 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫スライスパン、牛乳、コーンポタージュ、ボロニアステーキ、ラタトゥイユ、チョコクリーム

 ラタトゥイユはフランスで食べられている料理です。フランス料理、中華料理、トルコ料理は「世界三大料理」と呼ばれています。日本料理である和食は、世界三大料理には入っていませんが、ユネスコ無形文化遺産に登録されていて、ほかの国から認められているすばらしい文化の1つです。

7.6社会の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業でクロームブックを使って調べ学習を行いました。

7.5 体育祭選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の猛暑と変わり、今週は雨模様の日々ですが、生徒たちの元気な様子が見られます。今日は、クラスごとに2学期に行われる体育祭の選手決めが行われました。どのクラスも上手に話し合いが行われていました。

7.5 合唱祭クラス曲選曲(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1限の3年生は合唱祭のクラス曲選曲を行いました。
 8曲の候補曲を放送で聞き、自分のクラスにどの曲が合うか考えました。
 本番はまだまだ先ですが、3年間の集大成となるような合唱を期待しています。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142