最新更新日:2024/12/04 | |
本日:9
昨日:115 総数:586931 |
写生会 5/13友達と一緒に校舎や中庭、廊下など自分のお気に入りの場所を絵に描いています。 どんな作品になるか楽しみですね。 1年 交通安全教室 5/13横断歩道の渡り方や見通しの悪い交差点の渡り方などを市役所の方や警察の方に教えていただきました。 どの子もしっかり話を聞いていました。 交通事故にあわないように今日学習したことを実践してくださいね。 くすの木 交通安全教室 5/13緑の募金 5/13飼育園芸委員の当番の子どもたちが募金の呼びかけをしてくれました。 今日もたくさんの子どもたちが募金をしてくれました。 全部で34443円のお金が集まりました。 この募金の一部は今伊勢西小学校の緑を増やす活動に使われます。 みなさん、ご協力ありがとうございました。 ヒマラヤ花壇 5/13看板もリニューアルされました。 どんな花が咲いているか調べてみるのもいいですね。 5年 英語 5/13ただ、読み上げるだけでなく、自然に話しかけるように英語を話す姿が見られました。 「Oh!I see.」など、自然に使う言葉もALTのスーザン先生に教えてもらいました。 上手に発音できた児童に向けて、「Good job!」と全員で褒める姿が素敵でした。 本の寄贈 5/13題名は 「かみさまのかけた たべもののまほう」 「おしえて!かみさま!」です。 食べ物には 緑 赤 黄 白 黒 の5つの色があります。 すっぱい にがい あまい 辛い 塩辛いの5つの味もあります。 いろんな色の食べ物やいろんな味の食べ物や季節の食べ物をバランスよく食べましょうという内容です。 図書館にありますので読んでみてくださいね。 4年 国語の授業 5/12見慣れている漢字に「こんな読み方があったのか」と 声を上げる姿が見られました。 漢字辞典の引き方を知ることができました。 くすの木 「ほたる号」 5/125年 ほたる号 5/12たくさんの本に囲まれ、わくわくしますね。 これからもたくさんの本を読んで、心を豊かにしていきましょう。 2年 体力テスト 5/12できるだけ遠くへとべるようどの子もがんばっていました。 ベルマーククラブ 5/12今日が今年度第1回目の活動で、メンバーも増え、和やかな雰囲気で活動をされていました。 昇降口にベルマーク用のポストがあります。 ご家庭でベルマークが集まりましたらお子さんを通じてポストに入れていただくとありがたいです。 集まったベルマークの得点で学校の備品などを購入することができます。 子どもたちのためにご協力よろしくお願いいたします。 ベルマーククラブの活動は月1回です。随時会員募集中ですので関心のある方は本校の教頭までお問合せください。 今日もたくさんのベルマークが集まり、整理ができました。 ボランティアの皆さん、ベルマークをもってきてくださった皆さん、ありがとうございました。 緑の募金 5/122日目の今日もたくさんの子どもたちが募金をしてくれました。 ご協力ありがとうございました。 集まったお金は、緑を増やす運動に使われます。 募金の一部は今伊勢西小学校の花や木を植える活動にも使われます。 明日も行いますのでご協力をお願いいたします。 3年 観劇「ギャングエイジ」 5/11躍動感あふれる演技に、身を乗り出して鑑賞しました。みんなで笑ったり拍手をしたり、楽しい時間を過ごしました。 4年 観劇会 5/11登場人物が同じ4年生ということで、始まる前からみんなわくわく! 長い時間でしたが、みんな集中して観ることができました。 感想を聞くと、友達との関わり方に、感情移入をしてみている人が多かったようです。 どんなお話だったのか、家でもぜひ聞いてみてくださいね。 3年 初めての習字 5/11筆のつかい方、片づけの仕方などを学びました。 どの子もよい姿勢でゆっくりと練習をしています。 3年 物語の続き 5/11物語の続き、第3場面があるとしたら、どんなかな?とそれぞれ作者になりきっています。 お友達の考えたお話を読み合い、良かったところをメッセージに書きました。 たくさんのお友達からメッセージがもらえて、うれしそうです。 6年 観劇「ギャングエイジ」 5/10友達と一緒に笑い合ったり、登場人物のエイジくんを一緒に心配したりと、2時間集中して劇を見ることができました。 友達をテーマにした劇でしたが、子どもたちの感想を見ると、「人との関わり方」という点で学ぶことも多かったようです。また、機会があれば見てみたいですね。 2年 観劇会 5/ 10劇団の人たちに楽しい劇を見せてもらいました。 とても面白かったですね♪ 劇を見る姿勢も二年生らしく素晴らしかったです。 あいさつ運動 5/10これからもさらに素敵なあいさつが増えていくように、全校のみんなで頑張っていきましょう。 |
|