最新更新日:2024/05/26
本日:count up52
昨日:589
総数:1835143
ともに生きる

ちょっといい話

   大丈夫、大丈夫だからね

 抗がん剤も効果なく「これ以上の治療は、ただ体力を削るだけだ」と医者から宣告され、穏やかに過ごすために、母は私の働く病院に入院しました。
 夜勤に入る前に早めに行って、いつも通り話をしてると、「あんたがいてくれてよかった」と急に言われた。徐々に弱って、胸水が溜まり始めてたから不安に思ったけど、とりとめのない話を続けてる内に夜勤も終了。
 仕事が終わった途端、急に母が苦しみだした。「どうにかして……」と、すがるように母が私を見た。不安にさせないように笑顔で居ることが私の役割。いつも通り「大丈夫」って擦ってあげればよかった。でも、私は動くことができず、何とか笑おうとしても、どうしても顔が引きつってしまい、涙がこぼれた。「泣いたらだめだ」と思い、母から顔を逸らした。そのとき母は、ぐっと手首を掴み「大丈夫、大丈夫だからね」と言った。目の焦点さえも、私にあわせられていないのに……。手首を掴む手も、力強い声も、昔の強いお母さんでした。それ以降、母は苦しいとも辛いとも言わずに、2時間後に亡くなりました。
 「大丈夫」、それは私が言ってあげなければならない言葉だったのに。私は看護師失格で、母から「キツイ」「苦しい」の言葉を奪ってしまった。でも最後に子どもでいられた。どんなに子どもが大人になろうとも、経験を積んで立派になろうとも、母親には敵わないと思った。

城東中 部活動3 11月30日(水)

 吹奏楽部、美術部、将棋部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東中 部活動2 11月30日(水)

 卓球部男子、ハンドボール部男子、バスケットボール部女子、卓球女子、バスケットボール部男子の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東中 部活動1 11月30日(水)

 ソフトボール部、サッカー部、軟式野球部、水泳部、バレーボール部男子、ハンドボール部女子の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3時間目の授業 11月30日(水)

 3年生の3時間目の授業の様子です。

 1組は社会、2組は理科、3組は数学、4組は音楽、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3時間目の授業 11月30日(水)

 2年生の3時間目の授業の様子です。

 1組は国語、2組は家庭、3組は理科、4組は数学、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 3時間目の授業 11月30日(水)

 1年生の3時間目の授業の様子です。

 1組は英語、2組は理科、3組は保健体育、4組は保健体育、5組は保健体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 公開授業 −国語− 11月30日(水)

 2時間目に1年生で国語「いにしえの心にふれる『今に生きる言葉』」の公開授業がありました
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 ー11月30日(水)ー

   西郷隆盛の名言・格言

 世のすべての人からけなされても落ち込まず、

 すべての人から褒められてもうぬぼれるな。

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
秋の幸ご飯(自校炊飯) えびカツ 小松菜と切り干し大根のごま和え 愛知のしらすつみれ汁 牛乳 です。

 秋の味覚、さつま芋やきのこを切って、給食室の釜でα化米を使って炊き込みました。具材のうま味が、ご飯にしみこんでいます。

 すまし汁のつみれだんごは、愛知県産のしらす干󠄀しが入っています。愛知県は全国有数のしらすの漁獲量を誇ります。篠島や日間賀島、師崎漁港で春から秋にかけて水揚げされます。丸ごと食べられるのでカルシウムもたっぷりです。

 秋の幸、海の幸たっぷりの給食をおいしくいただきましょう。

ちょっといい話

   その紙には数字の羅列が書いてありました

 ポケベルが流行していた時、私の父親もポケベルを持っていたんだけど、私がいくら説明してもうまく操作できなかった。
 父親はその時から癌におかされていていて、父親が死んだ時、病室の引き出しから1枚の紙が出てきた。おばあちゃんやお母さんはその紙を見て「何だろうね、これ?」と言って私に見せてくれました。その紙には数字の羅列が書いてありました。私は一見しただけでそれがポケベルで使われる数字を使った文章だとわかりました。涙が出てきました。
 「お父さんもがんばるから、おまえたちもがんばれ」と書いてありました。

1年生 公開授業 −数学− 11月29日(火)

 4時間目に1年生で数学「図形の移動と基本の作図の利用」の公開授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3時間目の授業 11月29日(火)

 3年生の3時間目の授業の様子です。

 1組は数学、2組は保健体育、3組は保健体育、4組は保健体育、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3時間目の授業 11月29日(火)

 2年生の3時間目の授業の様子です。

 1組は家庭、2組は理科、3組は社会、4組は英語、5組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 3時間目の授業 11月29日(火)

 1年生の3時間目の授業の様子です。

 1組は音楽、2組は美術、3組は理科、4組は数学、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 ー11月29日(火)ー

   西郷隆盛の名言・格言

 文明というのは、
 道理にかなったことが広く行われることを
 褒め称えていう言葉であって、
 宮殿が荘厳であるとか、
 衣服がきらびやかだとかといった、
 外観の華やかさをいうものではない。

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 豆乳なべ さつまいもと大豆のかりんとう 野菜とじゃこのゆかり和え 牛乳 です。

 今日11月29日は、ごろ合わせで1129 いい肉の日でした!
具だくさんの豆乳なべは、鶏肉と一緒に旬の白菜をたっぷり入れて、しらたき、ねぎ、厚揚げなどの具がたくさん入っています。野菜たっぷりです。

 畑の肉ともいわれる「大豆」と秋の味覚である「さつまいも」を油で揚げて、かりんとうにしました。
「さつまいもと大豆のかりんとう」のレシピは、広報いぬやま10月15日号の一番うしろのページで、カラーで紹介をしています。

 家庭でも手軽に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

ちょっといい話

   あの酒は親父と一緒に呑みたいから 

 6年前に亡くなった親父。決してよい父親じゃなかった。嫌な事があると酒を飲んでは暴れ、母親にあたってばかりいた親父。思春期の頃から大っ嫌いだった。でもそれが、自分も大人になり、いつの間にか小さくなった親父の背中を見た時、ふと親父も辛かったのかなと思えた。寒くなり始めた頃、次の正月には一緒に酒を呑もうと思って話をした。めっきり酒に弱くなっていた親父。一度も一緒に呑んだ事がなかったから。なのに……、何でその1週間後に逝くんだよ。何で急に逝くんだよ。建てた家も産まれたばかりの孫も、まだ見てもらってなかったじゃないか。
 安置所で顔を見た時は信じられなかった。棺の中で眠る顔を見た時、幼い頃に遊んで貰った記憶ばかりが甦ってきた。涙が止まらなかった。嗚咽が出るのを堪えられなかった。母親に聞いたよ。渡した孫の写真を毎日見ては、何度も「俺に似てる」って嬉しそうに話してたらしいな。孫を抱いてもらえなくてごめんな。酒を注いでやれなくてごめんな。親不孝ばかりしてごめんな。あと何年後、いや何十年後かもしれないけど、俺がそっちに逝ったら一緒に呑んでくれるか、その時まで、そっちでも呑みすぎてまた体壊したりするなよ。親父が好きで呑んでた銘柄は、今でも呑んでないよ。あの酒は親父と一緒に呑みたいから……

3年生 5時間目の授業 11月28日(月)

 3年生の5時間目の授業の様子です。

 1組は英語、2組は社会、3組は理科、4組は理科、5組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 5時間目の授業 11月28日(月)

 2年生の5時間目の授業の様子です。

 1組は保健体育、2組は保健体育、3組は保健体育、4組は数学、5組は理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

お知らせ

緊急のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270