最新更新日:2024/05/25

4.29(土) GWの練習試合2(男子バレーボール部)

 本日の練習試合は我慢の連続でした。声かけのミスでサーブレシーブがうまく上がらなかったり、サーブのミスが続いたりとなかなか波に乗れない試合が多くありました。
 そんな中でも勝ち方を考えて、勝負できるところを探しながら試合ができたことはとても良かったです。本日のことが、次の練習試合や大会に生かせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22(金) 校歌は覚えましたか?

画像1 画像1
 1年生の皆さんは、もう校歌を覚えましたか?
 職員室近くの壁面に校歌が木に彫られたものが掲げられています。通る機会があれば、ぜひ確認してみてください。

4.29(金) 柔道部練習風景

連休初日の柔道部の練習では、5月3日に行われる大会に向けて、技の確認や苦手な組み合いの対処法などを重点的に練習しました。どの生徒も、「勝ちたい」という気持ちが強く、熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.29(金) GWの練習試合1(男子バレーボール部)

 男子バレーボール部は、この連休に3日、練習試合を予定しています。本日はその初日で、北方中学校と尾西第一中学校をお招きして、試合を行いました。
 新人大会の頃には、試合中崩れてしまったり、ミスが続いたりすると負けることが多かったですが、今回は自分たちで声をかけ修正しており、成長を感じました。明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28(木) 1年生校外学習後半(昼食&学年レク)

画像1 画像1
午後からは学年レクを行いました。○×クイズやじゃんけん大会など学年でゲームを楽しみました。今回の校外学習で得た経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

4.28(木) 1年生校外学習前半(学級レク&オリエンテーリング)

本日、1年生は校外学習でかみいしづ緑の村公園に行きました。午前中は学級でレクやオリエンテーリングを行い、学級の仲を深めました。アスレチックをしたり、ドッヂボールしたりするなど楽しみました。
画像1 画像1

4.28(木) 体力テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では体力テストを行っています。今日授業を行ったクラスでは、20mシャトルランを行いました。体力的にとてもきつい種目ですが、少しでも記録を伸ばそうと、必死になってがんばりました!
昨年の記録を上回ることはできたでしょうか?
これからもがんばりましょう!!

4/28(木) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・新たまねぎのみそ汁・コロッケ・新たけのこの土佐煮です。今日のテーマは、旬を味わう日の献立です。
 生徒たちに、旬を感じてほしいという思いで今年とれた新たけのこや新たまねぎをたっぷり使っています。
画像1 画像1

4.28(木) タブレットを活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度から配備されたタブレットを有効に活用しています。3年生の高校体験入学の申込の一斉指導をミーティングソフトを使って、各クラスに配信したり、各教科の授業の中で調べ学習やドリル学習をしたりと、いろいろな場面での活用にチャレンジしています。

4.28(木) 1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が元気に校外学習へ出発しました。

4.27(水) 今朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車通学の生徒の皆さんは、学校から遠い人が多く、今朝は、自宅を出発した頃、ちょうど雨が降りだしたという生徒も多かったようです。大雨の中でも合羽を着て、交通安全に注意しながら登校することができました。自転車置き場でも、整然と自転車を並べて合羽をたたんでいました。
 雨で靴下が濡れてしまった生徒も多かったように思います。雨の日には、予備の靴下とタオルは準備してきましょうね。

4.27(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業の様子です。
バットに画用紙を置き、そこに絵の具をつけ、ビー玉を転がして模様をつける技法を学びました。生徒は、無造作に動くビー玉を目で追い、出来上がった模様に感嘆の声をあげていました。

04.27(水) こころを整える(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の手洗い場やトイレには、いつも野の花を中心に季節の草花が生けられています。今日は、生徒たちが水替えをしてくれていました。気持ちよく水替えを手伝ってくれて、ありがとう。
このように、環境を整えることは、こころを整えることにつながってくると思います。
きれいなものやかわいいものを目にして、ほっとした瞬間がこころに生まれるといいですね。

4.27(水) 1年清掃風景

画像1 画像1
昨晩からの雨で蒸し暑い朝となりました。清掃時間には、自分たちの生活する空間をきれいにしようとがんばる姿が見られました。ムシムシとする中、さわやかな気持ちとなる1コマでした。

4.26(火) 1年生あいさつ運動

画像1 画像1
今1年生ではあいさつ運動のボランティアを行っています.
さわやかなあいさつを交わすことで、生徒たちは互いにすがすがしい朝を迎えられました。

4.26(火) 学校を陰で支える人たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、2年生の給食委員が、ワゴンの出し入れや点検をしています。準備の時は早く着て各階のワゴンを並べ、片付けの時も給食後にすぐ移動してワゴンが正しく返却されているか点検をしています。牛乳瓶も空き瓶と飲み残しを分別しきれいに並べています。給食委員の皆さんの活動によって給食が支えられているのも事実です。この他にもたくさんの人の活動によって、学校生活を毎日快適に過ごすことができるのですね。陰で支えてくれる皆さんに感謝です。ありがとうございます。

4.26(火) 授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストに向けての授業が本格的になってきました。
 修学旅行明けにテストがあります。しっかり準備しておけば大丈夫。
 頑張れ木曽川中生!

4.26(火)清掃活動の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も8時15分から30分までの15分間、それぞれの分担場所を、丁寧に清掃していました。黙々と気持ちを込めて活動する姿は、さすがは3年生です。今後も、最上級生としての自覚をもって諸活動に取り組んでいけるとよいですね。

4.26(火) 木曽川中学校の玄関です。

画像1 画像1
木曽川中学校の玄関を入ると、こんな素敵な光景が目に入ります。
訪問された折には、ぜひご覧ください。

4.25(月) 校外学習の事前指導(1年生)

画像1 画像1
いよいよ今週末は校外学習です。
今日はリーダー会の進行で事前指導が行われました。
しおりにメモを取りながら、先生の話を真剣に聞いていました。
皆で協力し、仲を深め、全員でよい校外学習にしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより