最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.23 お礼の手紙渡し(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後の体育の授業がありました。

 多くの先生方に参加していただきました。

 授業後、先生方に、お礼の手紙を渡しました。

 感謝の気持ちを込めて書きました。


3.23 学年集会(1年)

 今日は学年最後の集会でした。学年の先生方から1年の締めくくりのお話がありました。また、春休みの過ごし方に関する話もありました。明日で令和4年度が終わります。また、4月から新たな気持ちで取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.23 学年集会(2年)

2年生、最後の学年集会かありました。
クラス代表者や先生の話がありました。
この一年の成長を確かめる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.23「わかる・楽しい授業」づくり ≪校長室≫

 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善への取り組みを進めてきました。 
 この1年間もコロナ禍での制限や制約のある学校生活を送ってきましたが、さまざまな工夫をしながら『わかる・楽しい授業』づくりに取り組んできました。
 来年度も、ひとつひとつの知識のつながりを大切にした「わかった!」「おもしろい!」と思える授業づくりを大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 授業の様子(1年)

今年度の登校も残り3日となり、今日が最後の授業となる教科もありました。
1年間の総まとめをしたり、ゲーム形式で楽しんだりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 授業の様子(2年)

家庭科の作品が完成しました。
保育実習に着用していきましょう。
画像1 画像1

3.22 技術の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の技術の時間は、「金工」を行いました。

 「延長コード」の続きを制作しました。

 最後に、電気が通っているかの確認をして、完成させることができました。

 家庭で使用できますね。

 

3.22 給食の準備の様子

 給食のコンテナ室前の様子です。身だしなみをきちんと整え、消毒をしてから入っていきます。今年度の給食も残りあと1回となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 登校の様子

 祝日のお休み明けの登校になりました。天気も良くさわやかな朝を迎えました。
 校庭の桜の花も咲き始め、今日はとても暖かな陽気になる模様です。
 3学期の登校も残り少なくなりました。今学期のまとめがしっかりできるような学校生活を送ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 バレーボール部OG戦

本日はOG戦を行いました。138カップに向けての最後の試合になります。今まで目標にしてきた先輩たちと試合ができたことに感謝しながらの練習になりました。最後の先輩たちの言葉からは「とても上手くなってるし、つながっていたよ。」や「緊張せずに試合頑張って!」など励ましのことばもいただきました。

先輩達へ
試合の中で仲間がよいプレーをした時も、ミスをした時も、必ず声をかけ合う姿勢は、よい見本でした。高校生になっても、バレーボールを続ける人もそうでない人も、ずっと応援しています!ずっと奥中の仲間ですから。また、練習試合してあげてください。みんな奥中ジャージやっぱり似合ってましたよ。
画像1 画像1

3.21 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 雨が降りだしそうな曇り空の中、尾西第三中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 人数が少ないながらも、尾西三中の声の大きさに少し圧倒される場面がありました。前回の練習試合よりは積極的に打突に行く場面が多くありましたが、まだまだ受けにまわってしまう場面もあり、足を使った積極的な攻めの大切さを改めて感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。そして顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった尾西三中のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

3.20 大掃除(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
年度末も近づいたため、教室やいつも使っている場所の大掃除を行いました。
朝の掃除よりも長い時間をつかって、普段手の届かない場所等隅々まで掃除を行いました。新年度を気持ちよく迎えることができそうです。

3.20 数学の授業(1年)

「データの活用」単元では度数分布表やヒストグラム等を作ることにより、データの分析・活用を行っています。
今日の授業ではchromebookを活用してグラフを作成する活動を行いました。グラフの幅等を変えることで見やすさが変わるため、各自数値を変えるなど工夫しながら作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.20 学年レク(1年)

 今日の1時間目は学年最後のレクを行いました。男女別にチームを作り、学級対抗でドッチビーを行いました。準備期間は短かったのですが、リーダー会中心にてきぱき動いて活動できました。どの学級も打ち解けた雰囲気で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.20 授業の様子(2年)

ネームバンドの完成品と一緒にクラスの記念写真を撮りました。
2年4組です。
どの作品の丁寧に作られています。

画像1 画像1

3.20 学活の時間(2年)

進級コンクールがありました。
国語、数学、英語の確認テストです。
基礎をしっかり身につけて、3年生への力にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.20 授業の様子(2年)

家庭科の時間
ネームバンド完成を記念して、クラスの集合写真を撮りました。
3年生の保育実習に着用できるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

3.20 音楽の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の音楽の時間は、「琴」を演奏しました。

 「チューニング」をできるようになりました。

 弾く練習で指慣らしをしました。

 最後は、「桜」の合奏を楽しみました。

3.18 女子卓球部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
外はあいにくの雨模様でしたが、今日も元気に練習していました。
平日の部活動で、卓球台の上で短く返す打ち方の動画を観たので、実践に活かせるよう、腕の動きや打った後の足の使い方等を確認しました。

後半はサーブの練習をする台、ラリーを長く続ける台、攻撃の練習をする台に分かれ、今の自分に必要な練習はなにか考え実践しました。

3.18 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降り少し肌寒さを感じる中、中部中学校まで練習試合に出かけました。
 
 稲沢の祖父江中学校も来て3校での練習試合でした。試合稽古では、男女ともに中部中、祖父江中の積極的な打突に守りに入ってしまう場面が多くありました。自ら相手の間合いに入り、積極的に打突する大切さを改めて感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。それを受けて、中部中、祖父江中の顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった中部中と祖父江中のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192