最新更新日:2024/11/14
本日:count up6
昨日:130
総数:813113

3/23(木) 学年集会(2年生)

画像1 画像1
2年生は体育館に集まり、名簿番号順に並んで座りました。

事後、生徒に感想を聞いたところ、K先生(D組)の「3年生の0学期」の話がよかったとのことです。

2年生のみなさん、3年生への心構えはできましたか?

3/23(木) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
柔道場に集まって、それぞれのクラスの担任から話を聞いています。

画像のK先生からは、“メンタル”に関する内容を聞きました。

また、学年主任や副担任からも話がありました。

3/23(木) 2E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気を供給する仕組み」という学習で、教室で授業を受けています。

電子黒板に示された学習課題(画像2枚目)について考えています。

M先生の説明を聞きながら、学習プリントに「コンセント」と「電池」の違いについてまとめています。

3/23(木) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「練習問題」という学習プリントに向かっています。

テストではありませんがテストのように取り組んでおり、教室内の雰囲気もピリッとしています。

3/23(木) 2A美術

画像1 画像1
「木のぬくもりコースターをつくろう」で制作したコースターの画像をタブレット端末で撮影し、名前を付けて保存しています。

K先生の説明を聞いて、「鑑賞」の学習へと進んでいきました。
画像2 画像2

3/23(木) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「レタリング」の学習で、「永」の字を描いています。

明朝体・ゴシック体それぞれに、絵の具で色を塗っています。

文字の背景を対照的な色で塗る様子も見られました。

3/23(木) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「君と歩こう」を歌っています。

I先生から歌い方について教えてもらいながら、どんどんうまく歌えるようになっています。

3/23(木) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卓球」の学習で、男女別対戦形式で進めています。

みんなが見つめる中、男子の決勝戦を行っています。

終了後、男女それぞれの1位の生徒に対して、みんなで拍手を送りました。

さらにその後、男女の1位同士の試合が執り行われ、A組の“最強”を目指した対戦が始まりました。(画像3枚目)

3/22(水) 感謝状

画像1 画像1
1年生の生徒2名が、休み時間に校長室にやってきました。

そして、画像のような「感謝状」を手渡されました。

不意に生徒にほめられたことが、たいへんうれしく感じられました。

3/22(水) 2C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「器楽」の学習です。

アルトリコーダーの指使いについて確認した後、みんなで「ふるさと」を演奏しました。

3/22(水) 2B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木のぬくもりコースターをつくろう」の学習です。

作品にニスを塗る段階です。

サンドペーパーで磨いてからもう一度ニスを塗るという流れが黒板に示されています。

3/22(水) 2A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文法」の授業で、「用言の活用」について学んでいます。

教科書やノートで今までの学習内容を振り返りながら、テキストの問題を解いていきます。

3/22(水) 1F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「器楽」の学習です。

各自でひとしきり練習をした後、I先生の伴奏で、みんなで「アメージング・グレイス」を吹き始めました。

ゆったりとした心地よい響きです。

3/22(水) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卓球」の授業です。

ラリー形式で学習を進めています。

O先生の合図で片方の生徒が台を移り、いろいろな生徒と打ち合っていきます。

3/22(水) 1A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生物育成の技術」という単元の「種まき」の学習です。

「セルトレイまき」「ポットまき」「じかまき」などについて、学習プリントを使って学んでいます。

M先生から「ナスの種をまきたい人〜?」と言われ、出てきた生徒が実際に種をセルトレイにまいています。

3/22(水) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「鶏そぼろ巻き」が出ました。

献立表にある「作ってみよう」のとおり、ご飯と一緒にのりで巻いて食べました。

味がよくしみていて、とてもおいしいです。

3/20(月) 2AB体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心肺蘇生法」の学習です。

滑消防署から講師の方々をお招きし、方法について教えてもらいました。

体験用キットの「あっぱくん」を使って実践しています。

上手に圧迫できると、「キューキュー」のような音が鳴ります。

3/20(月) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Let's Read3」の学習プリントに取り組んでいます。

タブレット端末から流れる英文を聞いて、問題を解いていきます。

できたら、H先生のもとへ個別に提出をしています。

3/20(月) 2E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木のぬくもりコースターをつくろう」の授業で、「作品のよいところを見つけ相手に伝えよう」という学習に取り組んでいます。

まずはタブレット端末を使って自分の作品を撮影し、みんなが見られるように共有しています。

それから“鑑賞”の学習に移ります。

3/20(月) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界の自然地形」という学習プリントの問題に臨んでいます。

1枚目が終わり、2枚目が配られました。

K先生から色鉛筆を用意するように指示を受けました。

色鉛筆を手に、地図帳を見ながら課題に取り組んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473