ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、みそラーメン 牛乳 ぎょうざ ナムルでした。

にんにくの香りが食欲をそそるみそラーメンでした。

今日の給食 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ツナごはん 牛乳 千草あえ 呉汁でした。

検食を届ける途中、かわいい4年生の子どもたちとすれ違いました。短時間で声をかけてくれて、今日の給食に興味を持ってくれてうれしかったです。

呉汁は、すりつぶした大豆(今回は大豆ペースト)が入った具だくさんの汁物でした。豆の優しい甘さと香りがおいしい汁物です。

暑さに負けず、しっかり食べることができたでしょうか。

英語の学習、楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETのレジナ先生と英語の学習をしました。
音楽に合わせて、歌ったり体を動かしたりしながら、天気やあいさつの英語を練習しました。
その後学習した「1〜12」の数字の英語は、すでに知っている子が多く、自信満々な様子でした。
元気いっぱいのレジナ先生との授業は、とても楽しいです。次の授業が待ち遠しいです。

あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい陽気に誘われたかのように、あさがおの芽が次々と顔を出しました。
「2つ出たよ。」「あと1つで全部そろうよ。」など、子どもたちはとてもうれしそうです。
これからどんな風に大きくなるのかな。これからもお世話をがんばります。

今日の給食 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 鶏唐揚げごまドレッシング おかかあえ 油揚げのみそ汁でした。

唐揚げにかけたごまドレッシング、ねぎと酸味でボリュームのある唐揚げがペロリと食べてしましました。ごはんがすすむ味でした。1年1組では、ごまドレッシングを求めて行列ができていました。

租税教室

 郡山税務署の職員を講師としてお招きして、6年生の「租税教室」が行われました。
 「税金って何のためにあるの?」「税金の種類は?」「税金がなくなったらどうなるの?」など、税の仕組みを学ぶことができました。
画像1 画像1

図工クラブで段ボール工作

 本日は、クラブ活動が行われました。図工クラブでは、段ボールを使った工作を行いました。それぞれが作りたいものを考え、工夫を凝らした作品を制作しました。写真は、力作の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 鮭の照り焼き のりあえ じゃがいものみそ汁でした。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動実施中です。
 クラブ活動は、「望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員としての自主的実践的な態度を養う」という目標で行われています。異年齢集団で共通の興味関心を追求しています。子ども達はこの時間が大好きです。

今日の給食 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン 牛乳 大豆チョコクリーム アーモンドサラダ ひき肉だんごのスープでした。

アーモンドサラダがよく食べられていました。気候が良く、食欲も出てきたのでしょうか。心の中でガッツポーズでした。
ひじきの入った肉だんごスープは、仕上げに入れるごま油の香りが食欲をそそり、とてもおいしかったです。

今日の給食 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 若竹煮 おひたし 小魚佃煮でした。

図書だよりで紹介されている「たけのこ なんのこ」にちなんで、今月は若竹煮にしました。

今日の給食 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ハヤシライス 牛乳 海藻サラダ ニューサマーオレンジでした。

写真を撮らせてもらおうと教室の入り口に立っていると、5年1組の児童が招き入れてくれました。

ごはんを増やせる人の列に遭遇できました。

大きく育って、さつまいも

 今週は、ミニトマトの苗を植え、毎朝、愛情込めて水やりをしている2年生です。その他にも、様々な野菜の苗や種を観察したり、育て方を調べたりした一週間でしたが、本日は、とても楽しみにしていたさつまいもの苗を植えました。
 マルチカバーの下に手を差し入れて、ていねいに土をかぶせ、上手にななめに植えることができました。水やりのあとは、「おいしく育ってね」とお願いをしました。また、収穫の楽しみが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねまきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、あさがおの種をまきました。
 土を入れて、種をまいて、土のおふとんをそっとかけました。
その後に、元肥をぱらぱらとまき、水をやって完了。
「がんばって育てるぞ。」と子どもたちは、やる気満々です。
 きれいな花が咲くように、お世話をがんばります。

今日の給食 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 さばの三味焼き ふきの煮物 かきたま汁でした。

いつもカメラを向けると、男子も女子もスススとピースサインを出してくれる6年1組です。

ミニトマトを植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で「野菜を育てよう!」という学習に取り組んでいます。2年生では、カゴメさんのご協力でいただいた“リリコ”という品種のミニトマトを植えることになりました。植え方を学習した後、そっと、やさしく土に移植し、「元気に大きくなってね」という願いを込めて、たっぷりのお水をあげました。植え終わったら、早速タブレットに写真を撮り記録を書きました。昨年のアサガオの記録の学習が生きています。
その他、各学級ごとにいろいろな野菜も育てていこうと思います。2年生ファームの収穫を楽しみにしていてください。

児童会給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、給食委員会の児童が担当のクラスを訪問して、今月のめあて「良い姿勢で食べよう」について呼びかけと、作成したポスターの掲示をお願いしました。

5年生の活動もはじまりました。担任の先生によると、やる気にあふれているそうです。ホワイトボードも完璧に仕上げることができました。

今日の給食 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 生揚げの中華煮込み にくだんご ラー油あえでした。

今日の給食 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、五目うどん 牛乳 ささかま磯辺揚げ ごまあえでした。

はじめての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った運動会。かけっこも玉入れも、力一杯がんばりました。
たくさんの応援ありがとうございました。
 
子どもたちの椅子の脚拭きや後片付けもお世話になりました。
ありがとうございました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末休業日(〜31日) 新入生オリエンテーション<富中>
3/28 離任式(未定) 教室移動(5年)
3/29 PTA会計監査 PTA三役事務局会(未定)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964