ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ポークカレーライス 牛乳 海藻サラダ 梨でした。

夏休み明けはじめてのカレーでした。夏休みが終わり、生活リズムを取り戻しながら、みっちりと1週間よくがんばりました。土曜、日曜と英気を養って、また来週元気に会いましょう。月曜日は塩からあげです。給食もがんばって食べてくれるとうれしいです。

5年生 ボランティア活動で校庭の草むしりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(土) 5年生全員で、校庭の草むしりのボランティア活動をしました。校庭のトラック内から外に向かって、なかなか抜きにくい草も、時間が終わるまで一生懸命作業を行いました。すべてきれいにとはいきませんでしたが、トラックの中の草はほとんどなくなりました。作業が終わった後のみんなの顔も、すがすがしいいい顔をしていました。

子どもボランティア(5年)

 子どもボランティアとして、5年生は校庭の除草に取り組みました。
 6年生の陸上練習、下学年の体育授業のために一生懸命に除草しました。
 5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1週間がたちました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まって、1週間がたちました。
 少しずつ、学校での学習にも慣れてきて、一生懸命取り組んでいます。

 子ども達の様子から、夏休みは楽しく、けがもなく過ごせたようで安心しました。
 31日は、発育測定もありました。子ども達の身長も伸びており、うれしく思いました。
 

体験学習に行ってきました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「なぜだろうランド」では、たくさんの不思議についてのクイズを班ごとに解き、チームワークを高めることができました。
「紙トンボ作り」では、指導の先生のお話をよく聞いて、上手に仕上げました。完成した紙トンボを、みんなで楽しく飛ばすことができました。

お忙しい中体験学習に向けての準備や、おいしいお弁当など大変ありがとうございました。


体験学習に行ってきました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生でムシテックでの体験学習に行ってきました。
お天気にも恵まれて無事に4つの活動をすることができました。
連日雨が降っていた影響で、予定していた「フィールド探検」は残念ながらできませんでしたが、替わりに「磁石でペッタン」をしました。
サイエンスショーでは、物が燃える実験を見て歓声を上げていました。

子ども達は真剣に話を聞いたりと、自ら学ぼうとする姿が大変立派でした。

今日の給食 8/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ガパオライス 牛乳 春雨サラダ シーフードスープでした。

オイスターソースやナンプラーを使い、アジアンな献立でした。食べ慣れない味付けだったのでたくさん残るのかと思いましたが、よく食べてくれました。

学年朝の会(4年生)

 今朝は,学年朝の会を行いました。2学期始めなので,各学級を代表して「2学期のめあて」を発表しました。めあてに向けて,日々の努力を大切にしていくよう応援したいと思います。
 長い2学期のスタートにあたり,「富田っ子の一日(学校のきまり)」について,再度話しました。ルールを守ることは,社会生活を気持ちよく送るために大切です。「自分のために」「周りの人のために」ルールを守って楽しい2学期にしていきたいです。
 ※ 今回の担当は2組でした。元気よく司会進行ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定&「つめのお話」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,2学期の発育測定を行いました。夏休み明け,久しぶりに会った子ども達は,休み前より大きくなったと感じていましたが,測ってみると、やはり2〜4cm位身長が伸びていました。
 測定後,養護教諭より「つめ」について,その働きや手入れ方法などを教えていただきました。ご家庭でもお子さんと「つめ」について,ぜひ話題にしてみてください。

今日の給食 8/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム 夏野菜のミートグラタン 豆サラダ コンソメスープでした。

静かにピシッとみんなの準備を待つことのできる3年3組です。

今日から4日間、実習生も給食に参加するクラスもあるようです。黙食なのでゆっくりお話しすることは難しいのですが、仲間に入れてくださいね。

今日の給食 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 生揚げの肉みそ煮 ひじき入りおひたし 小魚佃煮でした。

二学期最初の学年朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は2学期最初の学年朝の会です。夏休みが終わったばかりだというのに、整列もとても上手にできて、お話の聞き方も立派でした。落ち着いた生活ができている2年生です。
今日は、各クラス2人ずつ夏休みの思い出を発表し、たのしい出来事がたくさんあったことがよく分かりました。その後、あさって行う体験学習のお話を聞き、わくわくが膨らんできました。あさっては気をつけてムシテックワールドに行ってきたいと思います。

今日の給食 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 マーボーなす しそぎょうざ 中華スープでした。

夏休みが明け、最初の給食がなす料理と、試練を感じた児童もいたかもしれません。
給食の時間に廊下から各教室の様子を見ていると、微笑みかけてくれる児童や、「思ったより苦くない」とボソッと聞こえてくる感想がありました。1年生もごはんと上手に食べている姿が見え、意欲的に給食の時間を過ごすすてきなスタートが切れたようでした。

第2学期始業式

 休み明けにも関わらず、落ち着いてしっかりと式に臨む富田っ子。
 とてもすばらしいスタートでした。
 健康に気をつけ、一人一人が充実感を味わえる2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期スタート!

 おはようございます。
 いよいよ2学期がスタートしました。
 小雨まじりでしたが気温が上がらず過ごしやすい1日になりそうです。
 特に上学年のあいさつが清々しい2学期のスタートでした。
 2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

スイカ…収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
プランター栽培は,水の管理が難しかったです。

大小2個のスイカ。

たくさんできなかったので,合唱部の皆さんと美味しくいただきました。

第1学期終業式

7月20日 今年度も、終業式は1年生から3年生と4年生から6年生の2部制で行いました。1部では1年生と2年生の代表が,2部では5年生が1学期の反省と夏休みの目標を発表しました。入場から退場までしっかりとした態度で式に臨むことができ、子どもたちの成長を感じました。式の終了後は、夏休みの生活とタブレットの持ち帰りの約束をみんなで確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳記録会(水泳部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日に,水泳部の泳ぎ納めで水泳記録会を行いました。2か月という短い期間でしたが,2か月前と比べると,1人ひとりの上達ぶりに感動しました。泳ぐことが大好きな子どもたち…。記録会後の自由時間の笑顔も輝いていました。特設水泳部の子どもたちの毎日の頑張りが、二学期以降の更なる発展へと繋がっていくことを期待しています。
 余談ですが…記録会最後の種目,4×25mリレーでは,職員チームもエントリーしました!結果は…!?
 

食に関する授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ夏休みということで、おやつの食べ方を工夫しようというお話を3年生にしました。

大人も子どもも大好きな「おやつ」について、どのような話を聞いたのか、プリントをもとにぜひ聞いてみてください。(3年1組は、今見させていただいているので、明日プリントを持っていきます)
明日から1週間「おやつ日記」をつけて、1週間後に振り返ってみましょうと言いましたので、やってみてください。

スイカ その後

画像1 画像1
大きくなってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末休業日(〜31日) 新入生オリエンテーション<富中>
3/28 離任式(未定) 教室移動(5年)
3/29 PTA会計監査 PTA三役事務局会(未定)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964