9/26(月) 1年生・生徒会役員選挙・大和中を引っ張っていく皆さんです9/26(月) 授業のDX・生徒用のデジタル教科書を試験導入して授業を行っています(英語科)
ICTを最大限に活用して学習環境をよりよくし、授業の質を高めていくため、文部科学省において学習者用デジタル教科書普及促進事業が実施されています。これをうけ、一宮市では、小学校5・6年生と中学生を対象として、英語のデジタル教科書を試験導入しています。
夏休みに生徒用IDが発行されましたので、本校では、さっそく2学期からの英語の授業で活用しています。これまでは教師用デジタル教科書をすでの使っていて、前のスクリーンにに投影して授業で使っていましたが、今回の試験導入で、生徒一人一人の端末が教科書になり、紙の教科書に代わるカタチになります。文字通り試験導入ですので、デジタルのメリット・デメリットを見極めながらうまく活用していくノウハウを探究しています。 ≪参考≫ ○文部科学省ウェブサイト「学習者用デジタル教科書について」 ○東京書籍ウェブサイト「学習者用デジタル教科書・教材」 9/26(月)後期生徒会選挙9/26(月) 図書館の入り口が秋の装いに...
読書の秋ですね。時間をみつけて図書館へ出かけてみましょう。きっと、新しい本との出会いが待ってます。
9/26(月) 進路指導だより・公立高校の推薦選抜・特色選抜の実施要項が公開されています≪推薦選抜≫ ・出願資格、推薦基準、合格者数、出願手続き、面接実施日 など ≪特色選抜≫ ・出願資格、特色選抜において求める生徒像、定員、出願手続き、入試の実施日と方法 など これらの入試については、生徒には進路学習や進路相談の中で、保護者には10/27(木)に予定している進路説明会で詳細を説明をしますが、せっかく公開されているので、志望する高校、受検を考えている高校については、生徒・保護者ともに今からよく読んで理解を進めておいてください。 その際には、9/21の記事に書いた、各高校の「スクールポリシー」についてもあわせて理解しておくことが大切です。 9/22(木)学校公開日時間割のお知らせ・参観予定日時の事前調査のお願い■ 保護者のみなさんの参観予定の傾向(混雑傾向)を事前に把握して感染症対策に生かすため、参観予定日時の事前アンケートにご協力をお願いします。このアンケートへの回答送信後にはすぐに結果(送信時点での集計結果)を閲覧・確認することができますので、安心安全とスムーズな参観のための情報として保護者のみなさんにも活用していただけたらと思っています。学校と保護者との連携DXの一つです。よろしくお願いします。 ≫事前調査は配信メールに記載されたURLからアクセスしてください。(参観予定の場合のみで結構です) 9/22(木) 見せて教える・見て学ぶコロナ前のように、理科室の教師用テーブルを生徒みんなで囲んで教師実験や演示して見せることができなくなりました。 そこで、今、授業で大活躍しているのがこの書画カメラと大型モニター。手元を映して、大画面で生徒に見せる授業。 動画資料などが充実していつでも使えますが、やはり教師ががその場で実際の現象や操作の仕方を見せる映像にはかないません。その場にいる生徒に合わせての演示なので分かりやすく伝わりやすい。 コロナ禍で先生と生徒をつなぐ授業の新しいカタチが浸透してきています。 9/22(木)視力再検査
今週、火曜日から、BB、BA、ABの人のみ、再検査を保健室で行っています。火曜日は3年生、水曜日は2年生、木曜日は1年生で行いました。自分の視力に対してとても興味があり、4月より下がってがっかりする人もいました。自分の目について、関心をもち、遠くを見たり、目のトレーニングをしたりして、目に優しい毎日を送りましょう。
9/22(木) 進路指導だより・私立高校には「建学の精神」があります例えばグローバル社会を見据えて、海外留学が必須のところがあれば、日本文化を学ぶことに力を入れ、華道、茶道、礼法などを取り入れている学校もあります。夢を実現させる力を身につけてほしいと、ユニークなものでは、鉄道事業を総合的に学ぶ専門・実践教育が行われていたり、卒業と同時に調理師免許が取得できたりするところもあります。 それが私立学校の特色であり、大きな魅力にもなっています。公立学校と同様に、進路先を考えるときにはまず『建学の精神』や学校の特色に注目しましょう。 建学の精神やスクールポリシーは各高校のWebページやリーフレットなどで確認できます。 9/22(木) 3年生・命を「救う」のはあなたの正しい知識です。少人数のグループに分かれて,胸骨圧迫による心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。実際に声を出し,何度も実技を行うことで,最後には自信をもって実践することができました。 9/22(木) 2年生・授業に集中して取り組んでいます明日から3連休で、天気が心配されますが勉強だけではなく、部活動も元気よく頑張ってもらいたいです! 9/21(水) 1年生・Chromebookを利用して学習しています9/21(水) 2年生・魅力が伝わるパッケージ
2年生の美術の授業の様子です。ペットボトル飲料の新商品を作るという想定で、商品のコンセプトを決め、パッケージのデザインを考える授業をしています。友人と相談しながら、また、クロームブックを利用して、すでに世の中にある商品画像を参考にしながら自分の商品のイメージを膨らませていました。
9/21(水)羅針<校長室より> テレビ局のノウハウをかりて授業を開発しています
12月に中京テレビさんの力を借りて、2年生でメディアリテラシー教室(仮称)を計画しています。それは「発信者が持つ意図や考えが違えば、受け取る側への伝わり方も違ってくること」を知って、情報源を見極めることの大切さを学ぶ授業です。
今日は中京テレビの技術担当の方が来校されて一人一台端末を使った授業の実際を参観していかれました。本校のICT環境をメディアリテラシー教室でもフル活用できないか...」とのお考えからです。 本校の生徒の環境に合わせてよりよい授業になるよう、フットワークも軽く積極的に研究してくださっている姿勢には頭が下がる思いとともにホントにうれしくなります。中京テレビさん側にとっても学校のICT環境を活用した展開は今回が初挑戦になるそうで、本校としてもICTの効果的な活用を研究するまたとない機会です。なんだか共同で一つの授業を開発しているようなワクワク感をもって打合せの時間を過ごしました。 9/21(水) 進路指導だより・「スクール・ミッション」「スクール・ポリシー」を知っていますか?●スクール・ミッション 各高校に期待される社会的役割や目指すべき学校像などを明確化したもので教育委員会が策定したものです。 ≫県立高校 ≫名古屋市立高校 ≫県立特別支援学校 ●スクール・ポリシー スクール・ミッションに基づき、各高校が策定したもので、どのような資質や能力をどのようなカリキュラムで育成するのか、どのような中学生等に入学して欲しいのかを示した教育活動の方針です。主に次の三つの柱になっています。 ・「このような生徒を求めています」(生徒募集方針) ・「このような学びを行います」(教育課程編成・実施方針) ・「卒業までにこのような生徒を育てます」(生徒育成方針) 高校はそれぞれに特色や魅力をつくり、それを前面に出して教育活動を展開していますす。特にスクールポリシーは、愛知県の公立学校では本年度4月から公開された新しいものです。 ですので、進路先を考えるときにはまずスクール・ポリシーを見てみましょう。入学後の学習や学校生活のイメージが掴みやすく、自分が求めている進路先かどうかを考える基礎的な材料となります。 スクールポリシーは各高校のWebページやリーフレットで確認できます。 ≫県立高校・特別支援学校ナビ「探そマイ!スクール」 ≫名古屋市立学校のWebページ 9/20(火) 合唱練習,本格スタート!
10月13日(木)の合唱祭に向けて,今日から全校をあげて合唱練習が始まりました。早速パート練習に励む学級,みんなで目標を立てる学級など様々ですが,どの学級からも本番に向けての意欲が感じられます。学級の心を一つにして,最高の合唱ができるようにがんばれ!大中生
9/20(火)2年生・いよいよ合唱祭練習スタート!初日の今日は、実行委員やパートリーダーを中心に、各クラスで目標を決めたり、貸出されたキーボードを使って伴奏者の伴奏で歌ったり、「もっと声出そう」「そこの音程に気をつけて」など、よりよいハーモニーをめざして励ましあって取り組む様子が見られ、担任からの応援や指導にも熱が入ります。 感染症対策のため、練習の時もマスクを着用して距離をとりながら歌っていますが、心を一つに!頑張ってほしいです。 9/20(火) 職員室のDX:学校のスケジュール管理をクラウドで一元化
行事予定、毎日のタイムテーブル、授業時数管理、部活動予定、職員や生徒への連絡事項など学校の主要なスケジュール管理を昨年度からクライドへ移行し、一つのGoogleスプレッドシートに集約して一元化しています。
また、夏休み以後、その日のスケジュールに関連する文書データへのリンクも集約し始めました。このハブ機能については、夏休みに実施したから校内文書のクラウド移行によって実現できました。まだまだ試行錯誤中ですが、一つの活動を進めるにあたって、あちこちに散在している関係文書を探すストレスを極力小さくし、利便性を高め、校務の共有化・共同化を進めています。 9/20(火) 羅針<校長室より>台風一過の連休明け定期テスト明けの今週からは、合唱祭に向けての日課となり、また並行して、各学年とも外部講師を招いての特別授業が計画されているなど、通常の授業では味わえないよい刺激となる取り組みが続きます。コロナ禍にあっても、できるだけ生徒にとって「豊かな体験」を重ね、見聞を広げていけるように仕掛けていきたい。台風一過の青空とその下で元気に体育をしている生徒を見ながら思ったことでした。 9/20(火) 1年生・道徳「選ぶということ」 |
|