最新更新日:2024/11/22 | |
本日:37
昨日:101 総数:813364 |
3/22(水) 感謝状そして、画像のような「感謝状」を手渡されました。 不意に生徒にほめられたことが、たいへんうれしく感じられました。 3/22(水) 2C音楽アルトリコーダーの指使いについて確認した後、みんなで「ふるさと」を演奏しました。 3/22(水) 2B美術作品にニスを塗る段階です。 サンドペーパーで磨いてからもう一度ニスを塗るという流れが黒板に示されています。 3/22(水) 2A国語教科書やノートで今までの学習内容を振り返りながら、テキストの問題を解いていきます。 3/22(水) 1F音楽各自でひとしきり練習をした後、I先生の伴奏で、みんなで「アメージング・グレイス」を吹き始めました。 ゆったりとした心地よい響きです。 3/22(水) 1D体育ラリー形式で学習を進めています。 O先生の合図で片方の生徒が台を移り、いろいろな生徒と打ち合っていきます。 3/22(水) 1A技術「セルトレイまき」「ポットまき」「じかまき」などについて、学習プリントを使って学んでいます。 M先生から「ナスの種をまきたい人〜?」と言われ、出てきた生徒が実際に種をセルトレイにまいています。 3/22(水) 本日の給食献立表にある「作ってみよう」のとおり、ご飯と一緒にのりで巻いて食べました。 味がよくしみていて、とてもおいしいです。 3/20(月) 2AB体育滑消防署から講師の方々をお招きし、方法について教えてもらいました。 体験用キットの「あっぱくん」を使って実践しています。 上手に圧迫できると、「キューキュー」のような音が鳴ります。 3/20(月) 2C英語タブレット端末から流れる英文を聞いて、問題を解いていきます。 できたら、H先生のもとへ個別に提出をしています。 3/20(月) 2E美術まずはタブレット端末を使って自分の作品を撮影し、みんなが見られるように共有しています。 それから“鑑賞”の学習に移ります。 3/20(月) 1D社会1枚目が終わり、2枚目が配られました。 K先生から色鉛筆を用意するように指示を受けました。 色鉛筆を手に、地図帳を見ながら課題に取り組んでいます。 3/20(月) 1B理科「ピタゴラスイッチ」のような動画を視聴しています。 みんなよく集中しており、ときおり声が上がっています。 3/17(金) 本日の給食献立表に「とこめちゃんと郷土を味わおう」とあります。 いろいろな具が入っていて、おいしかったです。 3/17(金) 2B理科S先生が安全確認をしながら引率をしていきます。 後ほど尋ねると、「海陸風」の学習で、海辺で風や温度等を調べてきたとのことでした。 3/17(金) 2CD体育署員の言葉や動作を手本に、同じように実施しています。 まずは周囲の安全を確認し、倒れている人の肩をたたいて「わかりますか〜!」と言っています。 画像下、Y先生を相手に取り組む生徒もいました。 3/17(金) 2E英語ショッピングセンターに流れる英語のアナウンスについて、その内容を聞き取っています。 タブレット端末を扱いながら学びを進めています。 3/17(金) 1F社会「とこがなめらか」で「とこなめ」だということを、K先生から聞いています。 3/17(金) 1D家庭科K先生から双六を受け取り、サイコロを振っています。 生徒の手作りなので、宝くじが当たったりホームレスになったりと、レアな内容のマスもあります。 3/15(水) 本日の給食献立表には「味わおう」と書かれています。 よく味わって、おいしくいただきました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |