最新更新日:2024/11/28 | |
本日:47
昨日:61 総数:162489 |
【1年生】校外学習その2さらには、茶運び人形の実演の助手をさせていただくこともできました。 操作一つで進む距離が変わったり、止まったり、昔の技術に驚きの連続です! 【1年生】校外学習その1
待ちに待った校外学習の日がやってきました!
職員室でいってきますのあいさつをして、いざ出発! バスと歩きで、まずは犬山文化史料館を目指します。 【5・6年生】作品バッグ作りマーブリングをした紙を思い思いの形に切り、配置を考えて貼っていきます。 みんな作品と向き合いながら、黙々と取り組めていました。 【1年生】音楽の学習タンバリンや鈴などの楽器の中から、どの楽器の音かを耳で聴いて当てるクイズをしました。 みんな、よくきいて正解!! 鍵盤ハーモニカでは、ドレミの音を3つつなげて演奏する人と、それを聴いてから同じように演奏する人とにわかれました。 これも、しっかりと耳をはたらかせ、バッチリ音まね大成功!! どの活動も、意欲的に取り組んでいましたね♪ 卒業スペシャル
ケーキが登場(^ ^)
卒業ウィークです
来週の月曜日は卒業式。今週末は予行や準備と、卒業式に向けての活動が増えていきます。そのような中、今日は校長先生と、最後の会食(^ ^)
【1年生】図工の様子
今日の図工は、先週に続いて作品バッグの飾り付けをしました。
色紙を切って貼り付けたり、直接絵を描き込んだり… このバッグの中に、今年一年間で作ったいろいろな作品を入れましょう! 【5・6年生】6年生を送る会各学年からの贈り物では、5年生は一緒に過ごした日々で6年生の2人から教えてもらったり、学んだりしたことを伝え、6年生からは1〜5年生へのお礼を音楽で伝えました。 6年生と一緒に過ごせるのも、残りわずか。 一日一日を大切に過ごしていこうと思います。 【5・6年生】クリーン活動(1回目)今日は1回目。学校から桃太郎神社、桃太郎公園方面のへ行きました。 車で移動するときには気付かないごみが見つかり、子どもたちはこんなにも落ちていたんだと驚いていました。 【5・6年生】奉仕活動春にはきれいな花を咲かせて、みんなの新たなスタートを祝ってくれることでしょう。 【1年生】レクタイム&すごろく算数の授業では、一年の復習をした後、みんなですごろくをして楽しみました。 【3〜5年生】お祝い準備今日は、1年生が開いてくれた紙花を3〜5年生で協力してアーチにつけました。 【3・4年生】図工の様子水に油性絵の具をたらして、棒で絵の具をかき混ぜ、模様を作ります。 そこに紙を優しく乗せます。 想像していない、面白い模様をたくさん作ることができました。 マーブリングで染めた紙を使って、真っ白な作品バッグに飾り付け。 動物の形にしたり、紙を敷き詰めて模様を作ったりしました。 世界に一つだけの作品バッグにしましょうね。 【1年生】読書の時間「最後に何借りようかなあ??」「この本、おもしろいなあ〜」 など、個々に悩んだり、思ったり、読書の世界にどっぷり浸っていました。 1年間、たくさんの本と触れ合い、心の栄養をたっぷりもらいましたね。 【3〜6年生】体育の様子チームで作戦を立てて、どれだけ点数が取れるか考えます。 フラッグを敵に取られないように、ボールをなるべく奥へ運びます。 「ボールを誰が持っているか、わからないようにしよう」 「ボールを運んでいると見せかけて、投げて6点のところでキャッチできるようにしよう」 試行錯誤しながら、チームで楽しくやっていこう! 【1年生】体育の学習おにごっこは、範囲を段々と広げていく、おにの数を増やすなど、ルールを変えながら遊びました。全員がつかまるまで、おにも逃げる人もへとへとになるまで走り回っていました。 ボール投げは、一定のラインから小さい的のボールに当てたら、次のステップに上がるという方法です。みんな集中して楽しんでいました。 いよいよ卒業が近づいてきました
卒業記念の植樹を行いました。大きく育ってくれるといいですね。
【4年生】算数の様子たくさんの数字の中から、問題に必要なのはどれか考え、問題に合った形に変えて使います。 どう解いたか前に出て説明しました。 自分の言葉で説明すると、さらに学びが深まりますね。 【1年生】体育と音楽の学習音楽では、互いにハンドベルを鳴らしながら挨拶をするなど、リズムで仲良く学び合いました。 形を変えてみると…
3年生の理科の学習、「ものの重さ」の単元を学習しています。今日は、「形を変えるとものの重さはどうなるでしょうか」の課題で取り組んでいます。粘土、アルミはく、ブロックなど、いろいろ形を変えて、量っています。
|
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |