修了式2

画像1 画像1
 各学年の代表児童が、1年間のふり返りや、新学年への抱負を発表しました。新しくできるようになったこと、楽しかったことや、がんばったことなどそれぞれがたくさんの思い出を発表しました。明日はいよいよ卒業式です。

修了式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から5年生の在校生で令和4年度修了式を行いました。5年生の代表児童に修了証書が渡されました。校長式辞では、「なりたい自分」になれたか、子どもたちのがんばりをふりかえる話がありました。

読書賞の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式の前に、読書賞の表彰を行いました。図書委員長から、たくさん読んだ児童の皆さんに賞状が渡されました。6年生には、全員、6年間で読んだ本全てをファイリングした「読書の記録」を校長先生から渡していただきました。6年間で1000冊以上本を読んだ6年生もいました。読書の記録をまとめてくださった、アコッピークラブの皆様、ご協力ありがとうございました。

1年間お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 感謝の気持ちを込めて、自分が使っていた下駄箱を一人一人掃除しました。4月からは2年生。使っていた下駄箱は、新しい1年生が使います。新1年生のために、みんなでピカピカになるように掃除をしました。

今日の給食 3月22日(水)最終回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は「卒業お祝い献立」。赤飯、牛乳、エビカツ、からあげ、小松菜のおかかあえ、すまし汁、お祝いデザートという豪華なメニューでした。
6年生にとっては、小学校最後の給食となりました。
いよいよ、明日は卒業式です。
校庭のツバキが大輪の花を咲かせ、白木蓮も開花しました。
みなさんの卒業を祝っているかのようです。
1年間、おいしい給食ごちろうさまでした!!!!!!

2年生 版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図画工作科、最後は紙版画を行いました。同じ絵柄がいくつも作れることを生かして、いろいろな色で版を重ねて仕上げました。後片付けもみんなで協力して上手にできました。胸を張って3年生に進級できますね。

今日の給食 3月20日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、白ごはん、牛乳、たらのみそマヨネーズ焼き、ほうれん草のごまあえ、大根のみそ汁でした。
いよいよ、卒業式まであとわずかとなり、給食も今日と22日(水)の2回となりました。
寂しさがこみ上げてきます・・・。
ごちそうさまでした!!!

3・4年体育 ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も暖かい1日になりました。体育館は卒業式の会場になって使えないので、校庭で体育を行っています。今日はティーボールを行いました。現在の複式学級も残り3日となりました。4月からは新しいメンバーでの複式学級になります。

学期末清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年間お世話になった各教室をきれいにしようと学期末清掃を行いました。くもの巣取りや窓拭きなど、心を込めて行いました。

今日の給食 3月16日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、6年生リクエスト献立。ココア揚げパン、牛乳、コーンサラダ、マカロニスープ、みかんヨーグルトでした。
「ザ・給食」といった献立ですね。みんな、まわりを汚すことなく揚げパンを食べることはできたでしょうか。
ごちそうさまでした!!!!

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校生で卒業式の予行を行いました。6年生のためによい卒業式にしようと、1年生も真剣なまなざしで一人一人の授与の様子を見ていました。6年生は、別れの言葉の中でメッセージを伝えます。緊張するかもしれませんが、小学校最後の晴れ舞台です。堂々と思いを伝えてほしいと思います。卒業式まであと8日です。

今日の給食 3月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ジャジャン豆腐、蒸しぎょうざ、バンサンスー、せとか(みかん)でした。
今日のあこがしまは、昨日に引き続き、とても穏やかな天気です。花壇の花が咲き、チューリップもぐんぐん生長しています。春ですね。
ごちそうさまでした!!!!

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の全体練習を行いました。今年の卒業式は、全校生で卒業生をお祝いする予定です。6年生は、明日の予行に向けて、自分の動きをしっかり確認していました。5年生は、入場曲「威風堂々」を演奏して卒業生の入場をサポートします。在校生の場面は少ないですが、よびかけも全校生で歌やメッセージを送ります。それぞれできることに気持ちを込めて、卒業生を送り出そうとがんばっています。

4年理科 つぼみふくらむ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「生き物の1年をふり返って」の学習で、春が近づいている様子を探してきました。オオイヌノフグリを見つけたり、膨らんできた桜のつぼみを見つけたりしました。
「安子島の桜はいつ咲くのか?」4年生が今まで撮影した画像から桜の開花予想をしました。ピタリ賞はいるでしょうか?

今日の給食 3月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、タンメン、牛乳、肉だんごのもち米蒸し、もやしのラー油あえでした。
今日のあこがしまは、とってもよい天気です。朝は気温が低かったのですが、どんどん暖かくなってきました。校庭の山茶花(さざんか)の花があでやかに咲いています。
ごちそうさまでした!!!!

今日の給食 3月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、タッチョリム、もやしとほうれん草のナムル、トック入りわかめスープ、はるかでした。
今日のあこがしまは、雨の一日となっております。風もやや強く吹いているので、細かい雨が斜めに降っています。
ごちそうさまでした!!!!

今日の給食 3月10日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ、清見オレンジでした。
ごちそうさまでした!!!
なお、3月の献立に変更がありますので、お知らせします。
いずれも以下のものが追加となります。
13日(月)はるか
14日(火)いちご
15日(水)せとか(みかん)
22日(水)からあげ
以上です。

1・2年英語表現 フィリップ先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和4年度、フィリップ先生との英語の学習も今回が最後となりました。最後は、1・2年生合同で学習しました。好きなものを英語で紹介し、カードを交換します。いつもより人数が多いので盛り上がりました。最後の感想発表では、フィリップ先生へのお礼を伝えた1年生もいました。フィリップ先生、進級した4月もよろしくお願いします。

今日の給食 3月9日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、ピザトースト、牛乳、海藻と野菜のサラダ、鶏肉と白菜のスープ、りんごゼリーでした。
ごちそうさまでした!!!!

今日の給食 3月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、白ごはん、牛乳、肉じゃが、青のり小魚、くきたち菜のおひたしでした。
今日の安子島は、気温も上がり暖かい一日となっています。校庭にある平成29年度卒業生植樹のハナミズキの花芽が膨らんできました。
ごちそうさまでした!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 B5 修了式
3/23 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161