最新更新日:2024/11/25 | |
本日:249
昨日:248 総数:1874371 |
第1学年 ☆★12月13日のスター★☆
今日は、自然教室の部会発表がありました。自然教室を自分たちで作り上げていくため、一人一部会に加入しています。いよいよ部会の動きも始まってきました。自分の役割に責任と誇りをもって、やり遂げてほしいと思います。
12月13日給食献立今日は、「しょうゆ」についてお話をします。 大豆などの穀物を主原料として、麹(こうじ)と食塩を加えて、発酵、熟成させた液体調味料です。基礎調味料の「さしすせそ」の「せ」はしょうゆ(古語のせうゆ)のことを指します。室町時代には、ほぼ現在のしょうゆに近いものが造られるようになりました。「醤油(しょうゆ)」という文字ができたのも室町時代だといわれています。料理の下ごしらえや仕上げにはもちろん、食卓でつけたりかけたり、様々なシーンで大活躍の調味料です。日本の風土と文化に育まれたしょうゆは、活躍の場を広げ、現在では世界の調味料として愛されています。 12月12日(月) 今日の南中 委員会2
学校生活のいたるところで、いろいろな委員会の人たちが活動しています。そういう活動のおかげで、南部中学校は動いています。
12月12日(月) 今日の南中 委員会1
今日は委員会の日です。各委員会で仕事・役割の確認や、今までの振り返り・今後の取り組みまで話し合っています。
12月12日給食献立すきやきは、牛肉と冬が旬の白菜やねぎがたっぷり入っています。加熱することでカサが減ってたっぷり食べられます。 表面が波状の角麩は、すき焼きの具材によく使われます。角麩は全国区の食べ物ではなくて東海や尾張地方で食べられている食材です。甘辛い味󠄀がからんでもっちりしておいしいですね。 和え物は、食物繊維が豊富な切り干し大根を使って、ごまで和えました。 給食では成長期の皆さんはもちろん、日本人に不足しがちな食物繊維が補えるよう、切り干し大根などを加えています。先日の焼きそばにも切り干し大根が入っていました。毎日の食事でコツコツ補うようにしましょう。 KIBOHANA学年“やってみよう”12月9日(金) 091号
今日は、6時間目に、愛智 律子さんを講師としてお招きし、「いのちと性を考える」講演会を行いました。男性・女性〜LGBT、恋愛〜いのちの誕生まで、いろいろなお話をしていただきました。
学校では、なかなか学習しづらい内容も、これから大人への歩みを進めていくみなさんにとって、気持ちに関わること、現実として見つめてほしいことなど、考えていくことがいくつかあったと思います。先生がおっしゃっていたことを心の中に留め置き、これからの自分が、温かく、自分らしく生きていけるようにしていきたいです。 第3学年 ほっこりわくわく「結」だより
本日6限は面接の練習をしました。先週面接シートに必要事項を記入したものを参考に、必死に受け答えをしていました。まだ慣れなく、たどたどしい生徒も多くいましたが、面接は練習あるのみだと思います。頑張りましょう。友達との世間話の中でも面接を意識した言葉遣いで話してみてもいいですね。期待しています。
12月9日(金) 今日の南中212月9日(金) 今日の南中1
3年生の体育、持久走の最終の授業です。
張り切っていました。みんなで頑張り合いました! 12月9日給食献立りんごの和紅茶ケーキは給食室で焼きました。今年は、刻んだりんごと犬山の紅茶が入ったケーキです。紅茶は日比野製茶さんに特別に給食用にお願いして作っていただきました。とてもいい香りがしますよ。 大きなタライ2つで混ぜあわせて、大きな鉄板10枚に生地を流し入れて給食室で焼きあげ、人数分に計算して切り分けました。 給食室が学校にある犬山ならではの手作り給食です。 いつもおいしく、みんなの給食を作って下さる調理員さんに感謝の気持ちをこめて味わっていただきましょう。 りんごは、アダムとイブが食べた「知恵の木の実」の象徴といわれ、「幸福」や「豊かな実り」の願いが込められてツリーに飾られるようになったそうです。現在は、りんごの代わりにキラキラしたボールを飾ったりしますね。 KIBOHANA学年“やってみよう”12月8日(木) 090号今日は、一人一人に『新研究』と『マイペース』が配付されました。このテキストによる学習は、自分自身で丁寧に取り組んでください。自分の弱点を理解することにつながったり、小さなミスをしなくなったり、5教科の合計点数が着実に向上したり、自分の力になることが、たくさんつまっています。学習へのこだわりのレベルを一段上げて、頑張って取り組んでいきましょう。 12月8日(木) 今日の南中112月8日(木) 今日の南中212月8日給食献立三平汁は、北海道の郷土料理です。昆布で出汁をとり、サケ、ニシン、タラ、ホッケなどの魚をダイコン、ニンジンなどの根菜類やジャガイモと一緒に煮た塩汁で、冬の名物料理です。200年も前から食べられていた料理で、名前の由来は、松前藩の齊藤三平という人がはじめた料理という説や、有田焼の三平皿という深皿に盛ることからなどの説があります。寒い日に食べると、おなかの中からからだを温めてくれる料理です。 毎日の食事が健康な自分の体づくりと結びついています。給食は、栄養バランスを考えて作られています。好き嫌いせず偏りなくバランス良く食べて、冬の寒さに負けないよう、体調管理をしましょう。 食品ロスもないようにしたいですね。 KIBOHANA学年“やってみよう”12月8日(木) 089号
8日(木)の6限に「KIBOHANA Study合宿」の終了認定試験を行いました。
先週から、「分かる!」の面白さを感じてほしいと、数学・理科・英語の教科担任の先生が、各教科の 基礎的な問題を、劇にしたり、カルタにしたり、歌にしたりして授業を行いました。 また、思考力を問う問題にもチャレンジし、「知りたい、分かりたい」という思いを少しでももつことができるようにしました。 そして、最終日に修了認定試験を行いました。一人一人が自分自身と向き合い、どのくらい身に付いたかを知るよい機会となったと思います。 その思いを、これからの学習につなげてほしいです。 第1学年 ☆★12月7日のスター★☆
技術の授業では、木材を使って棚を作っています。教科によって様々な学習を行っています。
第3学年 ほっこりわくわく「結」だより
本日6限は私立高校の願書指導でした。先生からの説明を受け、丁寧に必要事項を記入していました。ほとんどの学校が今日書いたシートを見ながらネット出願になりますのでよろしくお願いします。
12.7 第2回学校保健委員会
本日、PTA役員、PTA委員の皆様、教職員、学校医の方々が参加して、第2回学校保健委員会が行われました。
会では、令和4年度の保健活動の報告(熱中症予防の事前・事後アンケート結果、スマホ・ゲーム・ネット生徒・保護者アンケート結果)のあと、NTTドコモの伊藤常春先生を講師にお招きして、保護者を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。 安全教室の中では、ドラマの視聴を通じて身近なネットトラブルについて、普段の何気ない行動の中から、「保護者のどのような行動に問題があったか?」を考えさせられるなど、講義の内容も新鮮で、有意義な時間を過ごすことができました。 12月7日給食献立寒い季節は、温かい煮込み料理がうれしいですね! 旬の大根や里芋、こんにゃく、愛知県産のうずら卵、はんぺんと、今日は厚揚げを入れて鶏肉と一緒にたくさんの量の具材を大きな釜で煮込みました。だしが具材にしみこんで、体も心も温まるメニューです。 土の中で育つ大根やごぼうなどの根菜類は、土の養分をたくわえて育つのでビタミンやミネラルが多く、体を内側から温める働きがあります。 冬が旬のわかさぎを唐揚げで紹介しました。 入鹿池のワカサギ釣りもちょうどシーズンですね。 わかさぎは、頭も骨も全部丸ごと食べられるので、カルシウムがたっぷりです。 第1学年 ☆★12月6日のスター★☆
今日は、昼休みの時間に理科の補習を行いました。分からないところを自ら克服しようと、学習に取り組む姿が素敵でした。
|
犬山市立南部中学校
〒484-0888 住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地 TEL:0568-67-0030 FAX:0568-69-0733 |