12月28日(水)学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市立小中学校において冬季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても下記の期間を学校閉校日とします。期間中、学校のウェブサイトもお休みさせていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

〇閉校とする期間 12月29日(木)〜1月3日(火)

 また、学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、一宮市教育委員会 教育部学校教育課へお願いします。そこから学校の担当者に連絡が入るようになっております。

 電話 0586−85−7073
    (平日8:30〜17:15)

12月27日(火)美術部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の美術部の活動は、卒業生を送る会で披露するためのステンド作成を行っています。下絵をもとに、それぞれの担当のステンドを集中して真剣に作っていました。

12月26日(月)冬休みの活動スタート

今日から学校での冬休みの活動がスタートしました。
ハンド部の女子は体育館で、バレー部は運動場でそれぞれ身体を動かしていました。
また3年生の補充学習も行われています。面接練習をしている生徒もいました。
学年によって行われる活動も様々ですが、それぞれの目標に向かって…大南中生ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末年始の新型コロナウイルス感染症に伴う連絡について

画像1 画像1
12月29日(木)〜1月3日(火)に、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、1月4日(水)に学校へ連絡をお願いいたします。

連絡先・・・一宮市立大和南中学校
電話番号・・0586-28-8765

12月23日(金)オンラインの2学期終業式

画像1 画像1
 本日オンラインで2学期終業式を行いました。いよいよ明日から冬休みです。また冬休み中に新年を迎えます。1年のスタートは、新しい目標や計画を立てるのに最適なチャンスです。何か「これをがんばるぞ!」とう目標を立て安全で健康にそして有意義な休みを送ってほしいと思います。

12月23日(金)3学期からの登校時間変更について

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式で生徒のみなさんには、3学期からの登校時間変更について連絡をしました。
 本校では2学期まで、新型コロナウイルス感染症対応のために登校時間を広げ、7時35分(昇降口開放)からとさせていただいておりました。しかし、現在、自宅での検温や登校時の手指消毒、密を避ける登校など、登校時に十分適応できているため、3学期より生徒の登校時間の変更をさせていただきます。

変更前・・・7時35分(昇降口開放)から8時00分(昇降口通過)、8時10分登校完了
変更後・・・7時45分(昇降口開放)から8時00分(昇降口通過)、8時10分登校完了とさせていただきます。
 
 よって、1月10日(火)始業式より、7時45分(昇降口開放)となります。ご理解いただきますようお願いいたします。
 本日、メールでも3学期からの登校時間変更について配信させていただきます。

12月22日(木)3年生は第3回のIテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もあと1日という今日。3年生は本年度最後の「iテスト」に取り組みました。
行事とテストの2学期をやり切った3年生。いよいよ3学期は自分の進路選択が本格化してきます。進路実現に向けてより一層努力していってほしいと思います。

12月22日(木)2学期もあと1日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと1日となった今日の学校の授業の様子です。1・2年生は冬休みの課題のことや2学期の復習が中心でした。

12月22日(木)3年生iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生が第3回iテストに臨みました。みんな最後まで諦めることなく年内最後のテストをやり切りました。明後日から大事な冬休みに入ります。今まで以上に計画を立て、1日を大事に生活してほしいと思います。

12月21日(水)大掃除3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ご苦労様」と声をかけると「やりがいがありました」とそんな声が子どもたちから返ってきました。大掃除で教室や廊下や階段もきれいに変わりましたが、生徒の気持ちも大掃除で変わりました。

12月21日(水)大掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除の様子です。人数が少ないので1人分の掃除担当量が多いということがあります。それでも、皆時間内にしっかりきれいにできました。

12月21日(水)大掃除1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと2日となりました。今日は学校中で大掃除を行いました。担当の掃除場所をいつもより念入りにしっかりと拭いたり、掃いたり、磨いたりしてよごれをしっかりと落とすことができました。

12月20日(火)家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の家庭科の授業では、ハンバーグの調理実習を行いました。ミンチ肉と細かく切った玉ねぎをビニール袋に入れて両手を使って丁寧に混ぜ合わせました。フライパンで焼いておいしく食べることができました。生徒たちは生き生きと活動していました。

12月19日(月)2学期も残り1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残り1週間となりました。新年、良いスタートが切れるように残りの1週間を有意義に過ごしてほしいと思います。写真は2年生の社会の授業で行ったディベートの様子です。1つのテーマについて、肯定側と否定側に分かれて考えることができました。

12月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯 のっぺい汁 キャベツのつくね ブロッコリーのおかか和え 牛乳でした。のっぺい汁は日本各地に伝わる郷土料理です。「のっぺい」は「ぬっぺい」からきていて「粘り」を意味するそうです。学校の2学期も今週1週間で終わりです。のっぺい汁を食べて何事にも最後まで粘り強く取り組みたいと思います。

12月17日(土)夢サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市役所にて令和4年度夢サミットが行われ、大和南中学校から3名の代表生徒が参加しました。主なテーマは2つ。1つ目に今年度から導入された新制服について、新制服導入に至るまでの過程を聞きました。2つ目に各学校で用意した学校プライドを基に、一宮プライドを考えました。ディスカッションでは、他校の生徒と話し合いながらアイディアを出しあいました。この会で学んだことを中学校で生かしていってほしいと思います。

12月16日(金) 学力アップの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残りわずかとなりました。今1年生の生徒は、各教科の復習を繰り返し行っています。授業時間中はもちろんのこと、学年で学力アップの時間を設定し、全員で一生懸命取り組んでいます。先生方に質問する姿や自分自身で問題に向き合う姿が見られ、感心しました。この取り組みを学校でも家庭でも継続することによって、必ず力は定着します。生徒たちの取り組みに期待します。

12月16日(金)笑顔で下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も学習、運動と明るく元気に取り組みました。3年生は2日間の学年末テストをやり終え、ほっとした表情です。皆、笑顔で下校していきました。

12月16日(金)面接マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生では、一宮商業高校の生徒たちをお招きして、面接マナー講座を実施しました。面接の良い例や悪い例から面接のポイントを学び、その学んだことをもとにして実践練習をしました。今年度より、多くの学校で面接試験がなくなりましたが、入退室やあいさつのスキルは様々な場面で必要になります。どの生徒も今後の生活に生かしてほしいと思います。

12月14日(木)テストに向けて

画像1 画像1
本日と明日、3年生では学年末テストが行われます。どの生徒もテストに向けて一生懸命に学習しています。勉強の成果が発揮できるように、明日も落ち着いて取り組んでほしいと思います。
本日:count up53
昨日:36
総数:519229
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

進路

学校評価

保護者向け文書

コミュニティスクール

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140