10/17(月) 3年ぶりのPTAスポーツ大会を開催その後、各チームに分かれて、参加保護者と職員の懇談会が行われ、日頃は聞くことのできない話題で盛り上がり、こちらも終始和やかな雰囲気でPTAの親睦を深めることができました。 10/17(月) 3年生・今日も元気に「いただきます!!」10/17(月) 2年生・体育「体育祭のダンスを考えよう」Chromebookを見ながら、動きを確認したり、試しに踊ってみたりし、意見を交換しながらダンスを考える姿が見られました。 どのようなダンスに仕上がるのかが楽しみになるくらい、一生懸命取り組んでいました。 10/17(月) 職員室のDX・体育祭の出場選手の集約は共同編集で作成
先週末に各学級で体育祭に出場する種目決めが行われました。以前だと各学級で紙に書き込んだ選手一覧表を、後から先生が再入力して名簿作成していました。が、今回は話し合って決めまったところから、担当の生徒や担任の先生が教室にある端末をつかってクラウド上の集約シートに直接入力していました。しかも、全学年学級が1枚のシートを共同編集するカタチで集約しえいるので、入力が終わればほぼ完成です。
こうしたちょっとしたDXの工夫と、その積み重ねから引き続き業務改革を進めています。 10/17(月) 授業のDX・Web上での学習支援サービスを活用して例えば数学では、毎時間の授業の初めに端末上でのドリル学習に利用しています。生徒は自分で難易度を選び、自分の力に合った問題に取り組みます。画面に出題された問題をノートや画面上で答えを導き出して解答します。そしてその積み重ねが進むと、各自の結果から生徒一人ひとりに向けてAI型ドリルから自動構成された問題が出題されるようになっていきます。 生徒が自ら学ぶためのツールの一つとして、また学習の定着を図るためのツールとして、引き続き効果的な活用方法を探究していきます。 10/14(金) 2年生・体育祭に向けて選手決め10/14(金) 1年生・体育「体育祭に向けて!!ソーラン節練習」10/14(金) 3年生・第2回定期テスト範囲発表
3年生は来週の金曜日21日に4課(保健体育,技術・家庭,美術,音楽)の定期テストがあります。今日,テスト範囲表を配布し,学習計画を立てていました。課題を含めた5課の学習もすすめながら,定期テスト勉強をすすめていきましょう。
10/14(金) 職員室のDX・授業研究の意見交換でクラウド利用
校内の授業研究では、指導案は紙に印刷せず、原則クラウド上に置いて端末上で閲覧するようにしています。
また、参観者は端末上の指導案に付箋を貼ったりコメントをつけたりして意見を出します。クラウド上にあるので、どんどん共有され、集約されたりしていきます。それぞれの意見の共有にかかっていた時間が圧倒的に短縮され、協議の時間をしっかりと確保することができるようになりました。協議会終了後に授業者との共有もでき、研究の深まりが進みつつあります。 10/14(金) 学びの秋! しっかり学習に向き合おう!3年生は今日から2学期第2回定期テスト(技能教科)のテスト週間に入ります。ここからは気候的にも時間的にも学びに向き合うには絶好の時期。腰を据えて「自ら学ぶ力」「互いに磨き合う力」を鍛えてほしいと思います。 10/14(金) 午後は暑くなりました
5限の3年生の体育。今日はほとんどが半そで体操服で授業をうけていました。暑かったり寒かったりしますが、子どもたちはちゃんと対応していて感心します。
10/14(金) 次は体育祭!
昨日の合唱祭の余韻が残る今朝、11/8(火)に開催する体育祭での「群団決めくじ引き抽選会」が行われました。各クラスの代表が多目的室に集まり、くじ引きの様子はオンライン中継して教室へLive配信しました。
体育祭は学年を超えて先輩・後輩が一緒になって楽しむ行事。大中生全員が一堂に会してつくり、楽しむ行事です。その母体となる6つの色がどんな輝きを見せてくれるか楽しみです。 ・赤 1-5,2-1,3-5 ・青 1-3,2-3,3-6 ・緑 1-1,2-4,3-4 ・桃 1-6,2-6,3-2 ・紫 1-2,2-5,3-3 ・黄 1-4,2-2,3-1 10/14(金) 羅針<校長室より> 合唱祭・3年生の姿から学んだこと
3年生は屋内運動場にて全校そろって実施していた以前の合唱祭を知りません。ずっと学年開催で、しかも練習の仕方にも制限や制約がついてまわりました。特に先輩の姿から学ぶことができずに今年をむかえました。
でも、今年の3年生合唱祭。そのハーモニーを聴いて、「ここまで高められるんだ!ここまで磨き合えるんだ!」という生徒のもっている底力に驚かされました。指揮者一点に視線を集め、誰もがよい合唱を表現しようと誠実な姿は、コロナ前の先輩の姿と何も変わっていません。これは1・2年生も同じです。 合唱は3年間かけてつくりあげていくもの。そこに教育的な価値があるものだということも3年生の姿から学び、再認識できたことです。1・2年生が来年またどんな成長を見せてくれるかが今から楽しみです。 見せ場と節目を大切によい合唱祭をつくりあげた大中生を心から誇りに思います。そしてそこに寄り添った先生方はじめ全ての皆さんに感謝します。 10/13(木)2年2組・一人ひとりが輝きを放っていました「みんなで明日へ踏み出そう どんなときも 輝くために」 この合唱祭での経験がこれからのあなたたちの糧につながっていきます。素敵な合唱を届けてくれてありがとう!今後の行事でもより一層素敵な輝きを放った2年2組の姿を楽しみにしています。 10/13(木) 合唱祭の様子が放送されます10/13(木) 2年1組・希望の苗を育てようさあ、次は体育祭です。行事が続くけれど、毎時間の授業を大切にして、これからの学校生活を送っていきましょう。 (※集合写真を撮影する際は、声を出さないように指導しています。) 10/13(木) 2年4組・合唱祭「時の旅人」次は体育祭です!頑張ろう4組! 10/13(木) 2年3組・こころは一つになれたさ!10/13(木) 2年6組・「海」と「君」への愛を届けよう!あなたたちは、立派なK(協力)D(努力)M(魅力)レンジャーです。 45分、立ちっぱなしで歌い続けたこと。「音程が違う!」何度も歌わされたこと。声が出ないのに、「声が小さい!」と言われたこと…。よく練習に耐えました。今日の「君とみた海」は今までの1番の出来でしたよ。「佳良賞」おめでとう。 10/13(木) 2年5組・合唱祭を終えてこの歌詞の通り,クラスで声を合わせ,磨き合い,優勝をつかみとろうとつくり上げた合唱でした。合唱祭の練習に取り組みだしてからここまで,みんなの歌声がどんどんよくなっていくのを感じていました。惜しくも入賞とはなりませんでしたが,この曲を通して互いに支え合い,助け合い,励まし合ってきたことで,一人一人がひと回り大きく成長できたと思います。合唱祭が終わっても,互いを磨き合えるクラスの雰囲気を続けていきましょう。次のステージへ踏み出す,みんなにとっての「旅立ちの時」は,これからです。 |
|