最新更新日:2024/09/28
本日:count up5
昨日:228
総数:555950
暑さが少し和らぎ、体育祭に向けて各学年、練習を頑張っています。

7月11日(月) 登校の様子

画像1 画像1
よく晴れた朝になりました。
今週も元気よくスタートできそうです。
本日まで保護者会があります。どうぞよろしくお願いします。

7月10日(日) バスケットボール部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成中学校と試合をしました。攻守が噛み合い、勝ち進むことができました。決めきるべきシュートを決めきる、自らボールに食らいつく、そんな気持ちのこもったプレーが見られました。チーム一丸となって、支え合い、励まし合い、みんなで掴み取ることができた勝利です。この試合を通して、また一つチームとしても、個々人としても、ステップアップすることができたと思います。
 来週の土曜日は、二試合を戦うことになります。このチームの良さが前面にでる良いプレーを期待しています。きちんとコンディションを整えて、万全の状態で来週の試合を迎えましょう。保護者の皆様におかれましては、朝の早い時間から、お弁当の用意などありがとうございました。

7月10(日) 大会速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール準々決勝、56対27で、勝利!

7月10(日) 大会速報

画像1 画像1
バスケットボール準々決勝、前半を終えて、21対11でリードしています。

7月9日(土) 本日の大会結果と明日の大会予定について

【7月9日(土)】 
〇男子ソフトテニス 団体戦 → 延期(16日)
 
〇女子ソフトテニス 団体戦 → 延期(16日)



【7月10日(日)】の予定
○女子バスケットボール
    準々決勝 9:00 vs西成中
(いちい信金アリーナB西)
  ※保護者の応援は、選手一人につき1名
    (試合参観票を持参してください)

7月9日(土) 市総合体育大会(中止)

 本日のソフトテニス市総合体育大会は雨天中止となりました。
翌日も雨予報のため、16・17日に試合が行われる予定です。
16・17日も今のところ予報は雨ですが、続報がわかり次第また連絡しますので、よろしくお願いいたします。

 保護者の皆様には、朝早くから送り出し、お弁当の準備をありがとうございました。
来週もご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月8日(金) 保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。

7月8日(金) 保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中、生徒たちは元気に部活動に参加していました。土日に試合が行われる部活動も、新チームになった部活動もよい雰囲気で活動をしていました。

7月8日(金) ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのり

画像1 画像1
 今日は『正しいはしづかいの日』を意識した献立でした。ご飯を海苔で巻いて食べたり、じゃがいもやにんじんなどの食材をはさんだり、つくねを切ったりしました。はしにはさまざまな使い方があることを、改めて知ることができました。

7月8日(金) 学校生活におけるマスクの着用について〜一宮市教育委員会より〜

保護者の皆様に,保護者会にて一宮市教育委員会からの文書をお渡ししています。
新型コロナウイルス感染症に配慮するとともに,熱中症予防対策に適切に努めていきます。

7月7日(木) 保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終了まで、あと9日です。進級してからあっという間の4か月だったのではないでしょうか。学校生活に慣れるだけでも大変なのに、どの学年の生徒も立派に行事を終え、学習や部活動に頑張ってきました。今日からの保護者会では、お子様の頑張りをたくさんお伝えし、来学期のさらなる成長を願ってお話をさせていただきます。短い時間ではありますが、よろしくお願いします。

7月7日(木) ご飯、牛乳、七夕汁、えだまめコロッケ、オクラのおかか和え

画像1 画像1
 今日は七夕にちなんだ献立でした。七夕汁には、天の川に見立てた細長い魚めんと、星の形の黄色いかまぼこがちりばめられていました。雰囲気を楽しみながらおいしくいただくことが出来ました。

7月7日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みまで2週間足らずになりました。
今日から保護者会も始まります。
1学期を振り返り、できたことできなかったことを整理して、夏休みにステップアップをしましょう。


7月7日(木) 七夕飾り(E組)

画像1 画像1
E組教室に七夕飾りが飾られています。
どんなお願いを短冊に書いたのかな。願いが叶うといいですね。

7月7日(木) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑くなっても、北方中生の掃除に対する気持ちは変わりません。
10分間集中して掃除に取り組みます。北方中のきれいな環境が保たれています。

7月7日(木) 登校の様子

画像1 画像1
今朝もよく晴れて、早朝から気温が上がっています。元気よく北方中生が登校しています。
今日から保護者会が始まります。
保護者の皆さま、暑い中ですが、お気をつけてお越しください。

7月7日(木) 小暑

画像1 画像1
7月7日は二十四節気の一つ『小暑(しょうしょ)』です。
小暑は、いよいよ暑さが本格的になる頃という意味です。
セミが鳴き始める頃で、小暑から立秋(8月8日頃)までが『暑中』となり、暦の上では暑中見舞いを出す時期に入ります。

7月6日(水) 女子ソフトテニス部の練習の様子

画像1 画像1
女子ソフトテニス部は中学校のコートで練習です。
サーブ・レシーブ・ボレーの確認をしていました。
土曜日は一宮市テニス場で団体戦を行います。西尾張大会出場を目指して、今伊勢中・南部中と対戦します。一球にかける思いはどのチームにも負けません。

7月6日(水) 男子ソフトテニス部の練習風景

画像1 画像1
9日(土)に団体戦を控え、今日は小学校のコートで練習ができました。
葉栗中・大和南中・北方中の3校リーグを戦います。今まで培った技と力で全力を尽くします。

7月6日(水) ガラスアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が修学旅行先の伊豆で作成したガラスアートが南舎1Fの部活動黒板前に展示されています。どの作品も個性豊かでとてもきれいに作られています。ぜひ、ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562