最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:13
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/14 いのちを大切に思う心(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「がんばれアヌーラ」のお話を読んで、命を支え合うとはどういうことかを考え,命あるものを大切することについて学んでいました。病気になった象のアヌーラを治るまで支え続けた象のガチャコとタカコのお話を通して、命の大切さをみんなで考えていました。
2/14 ラ・クンパルシータの演奏練習(4年生)
今日の音楽の時間は、ラ・クンパルシータをピアニカで演奏をする練習をしていました。つかっている音は少ないのですが、単語のリズムが難しい曲です。最初に手拍子でリズムを取る練習をしてから演奏をしていました。
2/14 跳び箱運動の授業です(6年生)
今日の体育の時間は、体育館で跳び箱運動に挑戦していました。自分が今できる技をより上手にできるように練習をしていました。6年生なので、次につながる技が上手にできていました。
2/14 卒業生を送る会の練習です(3年生)
今日の学活の時間は、卒業生を送る会の練習をしていました。6年生に楽しんでみてもらえるように工夫をしながら練習をしていました。(ネタバレになるので正面からの撮影はやめます。楽しみにしていてください。)
2/14 筆者は何を伝えたいのか(5年生)
今日の国語の時間は、「想像力のスイッチ」の中で、筆者が伝えたいことを考えていました。キーワードになる部分をもとに、筆者が伝えたいことを意見交換しながら読み取っていました。
2/14 生まれたばかりの様子を比べよう(ひまわり)
今日の国語の時間は、「どうぶつの赤ちゃん」のお話の中で、ライオンとしまうまの生まれたばかりの様子を読み取っていました。どんな赤ちゃんだったかな。
2/14 詩を発表しよう(2年生)
国語の授業では、詩を書く学習をしています。
今日は自分たちが考えた詩を友だちの前で発表しました。 上手に発表できていました。楽しい詩ばかりだったので、笑顔があふれていました。 2/14 なんじなんぷんかな(1年生)
今日の算数の時間は、時計の教具を使って時計を読む練習をしていました。練習問題にも教具の時計を動かしながら考えていました。
2/14 箱の形について調べました(4年生)2/13 とびばこあそび(1年生)2/13 マット運動(5年生)
体育の時間、マット運動をしました。今日は新しく、伸膝後転の練習をしました。みんなグループで声を掛け合って練習していました。
2/13 担任交代で道徳(5年生)
今日の道徳の時間は、違うクラスの担任の先生がローテーションをして行いました。担任の先生ではないので、いつもと違う雰囲気でしたが、先生の発問を子どもたちは真剣に考えて答えていました。
2/13 今日の給食ご飯、牛乳、煮みそ、わかさぎのから揚げ、こがね和え 〇 こんだてメモ わかさぎは、冬が旬の魚です。体長が15cmほどで、白くてピカピカとした姿が、とてもきれいな魚です。寒い地域では、凍った池に穴をあけて、氷の下を泳いでいるわかさぎを釣ります。 わかさぎは、一年中とれますが、冬から春先にかけてが一番おいしくなります。小さくて、骨ごと食べることができるので、カルシウムやたんぱく質を、たくさんとることができます。 2/13 「日本のすてき」をアピールしよう(5年生)
今日は、日本のよさを紹介するポストカードを作って、友だちと英語で紹介しあっていました。季節で行う行事ではどんなことをするのかを紹介し合っていました。
2/13 漢字の復習クイズです(3年生)
今日の国語の時間は、漢字の復習クイズを行っていました。タブレットのアプリを使って先生が作った問題にクラス全員で挑戦をしていました。正解が出ると、クラスで歓声が上がっていました。
2/13 一万という数を調べよう(2年生)
今日の算数の授業では、一万という数について学習をしていました。一万は、1000を10個集めた数であることや、9999の次の数であることを学んでいました。
2/13 こたえのみつけかた(1年生)
国語の時間は、説明文の「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日は、動物の赤ちゃんに書いてある「問い」に対しての「答え」が何かを考えていました。子どもたちは、しっかり読み取ることができていました。
2/13 すごろくを使って(ひまわり)
今日は、すごろくを使って言葉の練習を行っていました。サイコロを振って止まったところに書いてあることを上手に読み上げていました。
2/13 スピーチをしよう(6年生)
国語の時間は、資料を使って効果的なスピーチをすることを学習しています。今日は、スピーチの参考動画を見ながら効果的なスピーチについて学んでいました。自分の意見や考えを資料を見せながらスピーチをしていきます。緊張しないでできるかな。
2/13 すがたを変える水(4年生)
今日の理科の時間は、水を熱するとどのような変化が起きるのかを実験していました。子どもたちは、水が変わっていくようすを観察して発表していました。細かいところまで観察ができていました。
|