宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:76
昨日:163 総数:934680 |
9月7日(水)6年 授業風景
図工科では、水墨画に取り組んでいます。だんだんと、水墨画らしく作品が仕上がってきましたね。墨を紙に垂らすなど、いろいろな技法を工夫してしました。
国語では、詩を取り上げて学習しています。作品に込められた作者の気持ちを考えながら、イメージを膨らませていきました。 9月7日(水)5年 授業風景
バスケットボールの学習が始まりました。まずは、ボールに慣れるために、基本練習をしました。ボールを体の周りを手でまわします。できたら、反対回りも。簡単そうで、ちょっと気を緩めると、ボールが落ちて転がってしまいます。その後、ゴールに向かってシュート練習をしました。
今度出かける秋の校外学習の事前調べをしました。自動車関連の施設に出かけます。楽しみですね。 9月7日(水)4年 授業風景
午前中は、熱中症指数の値を調べながら、体育をしました。ポートボールのパスなど基本動作の練習に取り組みました。
国語科や社会科では、先生の説明を聞きながら、学習を進めています。 9月7日(水)3年 授業風景
英語では、What do you like? I like a melon.といった練習をしました。
発表ができるとみんなで、good job といってほめ合って楽しく学習をしています。 社会科では、「一宮市にはどのような工場があるか?」について、資料やグラフを使って調べました。 9月7日(水)登校風景
今日も良い天気になりました。
8月に比べて、登校時刻は少し秋らしく感じるようになりました。 交通安全は、季節に関係なく1年中、しっかりと気を付けていきましょう。 9月7日(水)1年生 ねんどでつくったよ粘土を丸めたり、伸ばしたり、ヘラで模様を描いたりして、思い思いのお弁当にしました。完成したお弁当はグループで見せ合ったり、クラス全体に紹介したりしました。 9月6日(火) プログラミング_2年生
今日は、ICT支援員さんにプログラミングを教えていただきました。海にいろんな生き物を泳がせてみようということで、みんな真剣に海の生き物を泳がせていました。動かし方を工夫して、本当に魚たちが泳いでいるように作ることができました。
9月6日(火) ひまわり5年 アサガオの花粉観察9月6日(火)4年 給食の時間
「おなかすいたな」そんな声が聞こえてきます。
これから給食の時間です。さすが4年生ともなると、配膳も手際よくしていました。 「いただきます」 今日の献立は ごはん 牛乳 こじる さばの塩焼き ひじきのささみあえ 9月6日(火) 今日の給食9月6日(火)6年生 書写9月6日(火)3年 授業風景
音楽では、うさぎ うさぎ 何見てはねる 十五夜お月様 見て はねる というお馴染みの曲をリコーダーで練習しました。
毛筆では「力」という文字をおれやはらいに気を付けて書きました。 算数では、kmやmを使って、道のりを求める問題に取り組みました。 9月6日(火)6年 授業風景
算数の授業で、ホワイトボードをつかって発表しました。学習マナーとして、「話を聞く時のコツ」について、先生から説明があり、その点に注意しながら話し合いをしました。これからもよりよい話し合いになるようにしていきましょう。
理科では、「月の光り方や形はなぜ変化をするのだろうか」というめあてをたてて、学習を進めています。映像や太陽と月、地球の位置関係をボールなど具体的な操作をもとに調べました。今夜は、月が見られるかな? 毛筆では「思いやり」を練習しています。書き上げると、近くの友達と評価をしあって振り返り、次に生かすようにしています。 9月6日(火)2年 授業風景
「動くおもちゃを作ろう」ということで、今日は作りたいおもちゃの設計図をかきました。
動くためには、工夫が必要です。アイディアが浮かびましたか? 算数では、ひっ算のしかたを学習しています。たくさん問題を解くことで、学習の定着を図っていきましょう。 音楽では、「歌と身ぶりのジェットコースターであそぼう」というタイトルで、ジェットコースターに乗った経験から、どんな感じがしたかみんなで発表し合いました。 9月6日(火)5年 授業風景
体育では、バスケットボールに取り組んでいます。最初はドリブルの練習。左右どちらでもできるように、練習をしました。
国語では、「作家で広がるわたしたちの読書」というテーマで、自分が読んで興味があったりおもしろかったりした作家の他の作品を読んでみようと話がありました。 あなたは、ちなみに「どの作家がお気に入りですか?」 9月6日(火)1年 行動と意識変化
授業が始まる前に先生からお話を聞きます。
背筋を伸ばしてしっかりと座って、前を向いて聞く姿勢をします。 夏休みの研修会で、東京大学薬学部教授の池谷裕二氏から、「脳から見た学習と成長」という、たいへん興味深いお話を伺いました。行動を変えることで、意識変化につながるということ。例えば、楽しいから笑顔になるのではなく、研究からわかってきたのは、笑顔をつくるから楽しいという感情が出てくるというのです。つまり、背筋を伸ばした姿勢と背中を丸めた姿勢で学習に取り組むと、姿勢を正した方が自信がでて学習に集中し、学習効果があがることにつながるということです。 以前、読んだ本にも、気持ちや感情は行動と関係が深いことは知られている。自分の意識や気持ちを変えることは難しいが、行動を変えることは比較的容易である。だから、気持ちを変えたいときには、まず、行動を変えることがよいというのです。 本を読む姿勢がいいと、内容がよく理解できることにつながるのでしょうね。 9月6日(火)委員会活動
今朝は、エコ委員会が家庭からのアルミ缶を回収していました。たくさんの缶を持ってきてくれた子どももいました。きっと大変だっと思います。協力ありがとう。
生き物委員さんが、花壇に水やりをしています。日常活動は継続することに意味があります。お疲れさまでした。 9月6日(火)交通安全に気を付けて
今朝は、風が吹いて少し気持ちの良い登校時間になっています。
交差点では交通安全に気を付けて横断しましょう。 今日もよい一日にしましょうね。 9月5日(月) 4年生 作品鑑賞興味津々に見ていました。 9月5日(月)3年生 虫さがし
理科で、動物と自然の関係を調べるために、校庭で虫探しをしました。キリギリスやバッタ、アリ、トンボなど、様々な動物を見つけました。動物たちはなぜ、こんなところにいるのでしょう。今度の理科の時間に考えます。
|
|