宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:51
昨日:163 総数:934655 |
12月16日(金) 下校の仕方を見直そう
宮西小前の歩道橋工事の関係で、学校より北側への下校にはたくさんの先生や見守り隊の方が付き添っています。
多くの方の見守りのおかげで、大きな混乱もなく毎日安全に登下校できています。子供たちも付き添いのおかげで、きちんと並んで歩くことができています。 3か月の間、不便ではありますが、この間に正しい登下校の歩き方を見直す良い機会だと思います。 自分たちが歩いている歩道は自分たちだけのものではなく、車や自転車、他の歩行者の方を意識して歩けるようになってほしいです。 12月16日(金)6年 将来の自分
将来の自分の姿を紙粘土で表現しています。
将来、こんな自分になりたい、こんなことをしてみたいなど、今の自分を見つめなおした力作ばかりです。3学期の作品展に出品予定ですので、どうぞお楽しみに。 12月16日(金) チャッピーが玄関にいます。チャッピーは普段外の飼育小屋にいますが、冷え込みが厳しいとかわいそうなため、土日と夕方以降は職員玄関の中に引っ越しています。 冬休みまであと1週間となりました。みなさんも風邪をひかないように、暖かくして過ごしてくださいね。 12月16日(金)5年 ドリームマップをつくろう
一般社団法人「ゆめのチカラ」さんを講師に、子どもたち一人ひとりにドリームマップを作って発表してもらいました。
今日のために、夏過ぎから資料となる写真やちらし、家族にも協力してもらって様々な資料を準備してきました。 この夢をもったきっかけ、この夢をかなえるためにすること、一番伝えたいことなどをドリームマップを紹介しながら、一人ひとりが発表しました。友達のことを改めて理解する機会にもなりました。 12月16日(金) 4年生 割り算のひっ算レベルアップ!
4年生の算数では、小数の割り算のひっ算の学習をしています。
1学期に整数の割り算のひっ算を習ったばかりなのに、もう小数!? 整数から小数にレベルアップしましたが、仕組みは同じなので、どの子もスムーズに問題を解いていました。 1学期にも紹介しましたが、やはり、そのポイントは子供たちが書いているノートにありました。 計算問題は、桁数を見やすく書くことがポイントなので、マス目にそろえて問題を書くとミスも少なくなってます。足し算や引き算のひっ算、掛け算のひっ算でも同じことが言えます。桁をそろえて、繰り上がり繰り下がりをしっかりかけるスペースがあることは、計算ミスを防ぐことにつながります。 ノートの書き方を意識することで、計算ミスが少なくなるといいですね。 12月16日(金) 今日の給食鶏肉のゆずかあげ・りんご 感想:好きな献立だったので嬉しかった 12月16日(金)3年 物語を書く
国語では、挿し絵にある宝島の絵の情報をもとに、自分なりの物語を書きました。物語全体の構成について学習したので、段階ごとに内容を考えて書いて、先生からアドバイスをもらいました。
算数では、「数直線のような図を使って、間の長さを考えよう」というめあてで、問題を考えました。例えば、7本の木の苗があり、それを2m間隔で植えたら、両端の木の間は何メートルになるかという問題です。数直線の図に書いて考えると解きやすいですね。 12月16日(金)2年 駆け足跳び
体育の時間は、縄跳びをします。まずは、全身を動かしてウォーミングアップ。駆け足跳びで、体育館の端までいきます。
「よーい ドン」子どもたちは、一斉に走り出します。縄をとびこえるタイミング次第で、速く進めることに気づいた子どももいました。体が、だんだんポカポカになってきましたね。 12月16日(金)4年 オリジナルピザ
英語では、「友達と食べ物カードをやりとりして、オリジナルピザを紹介しよう」というテーマで、友達に紹介をしていました。ピザには、いろいろな具をならべることができるので、英語の単語もたくさん必要ですね。
算数では、「小数を2けたの整数でわる割り算のひっ算をしよう」というめあてで、学習しています。お互いに計算の仕方を確認して、理解を深めていました。 12月16日(金)休み時間には
長い休み時間は、子どもたちにとっては楽しみの一つです。今のブームは、運動場で縄跳びをすること。リズム縄跳びの検定があるので、それに向けて自分の技を磨いているところです。すぐに、「先生、見てて」といって、数名の子どもたちが集まってきて、自分の技を披露してくれます。
12月15日(木)ひまわり 「土地」が上手になってます。
書写の時間に「土地」を書くのは今日で3回目です。字の形やはねるところ、はらうところに注意しながら、練習しています。回を重ねて上手になっていますね。
12月15日(木)ひまわり 紙版画を刷ったよ。
ローラーにインクを付けて、版につけました。和紙をおいてバレンでこすりました。かわいい雪だるまがあらわれました。
12月15日(木)1年 花をつくる
ねん土で、花弁を一枚づつ作って花を作る方法を教えてもらいました。製作途中ですが、とても上手に出来上がってきていました。本当の花のように見えました。
12月15日(木)4年 バレーボール
これからゲームをしていくためには、サーブが相手コートに入ることが必要です。そこで、コートサイドにわかれて、順番にサーブして、それをレシーブする練習を交代して行いました。練習なので、ネットからの距離を自分の力に合わせて、調整して練習をしました。
12月15日(木)6年 算数と国語
算数では、反比例のグラフについて学習しました。電子黒板を使って、みんなで確認しながら授業が進んでいきました。
国語では、役割を決めて音読をしました。友達がその音読を聞いて、良かった点をコメントして伝えていました。 12月15日(木)5年 持久走
朝の冷たい空気の中、体育の授業で持久走に取り組みました。最初は、寒いと話していた子どもたちですが、スタートすると体が温まって、顔あたりの血行が良くなって赤くなってきました。速く走ることよりも、自分のペースで続けて走ることが大切です。
12月15日(木)3年 算数
分数の学習も計算ドリルやプリント学習を繰り返して、理解を図っています。
また、2学期のまとめとして、発展学習にも取り組んでいます。2学期もあと1週間余りです。学習のまとめをしっかりやって、2022年をしめくくりましょう。 12月15日(木)2年 縄跳び
だんだん縄跳びの技がレベルアップしていくリズム縄跳びの音楽をききながら、練習を続ける子どもたちです。
1年生の時よりも、だいぶレベルアップしてきた子どもたちは、やる気いっぱいです。寒さに負けず、体力をつけて元気に2学期を過ごしましょう。 12月14日(水)5年 研究授業
理科の研究授業を行いました。先生たちの授業力向上のために、研究授業を行い、他の先生方にみてもらいます。業後には、先生たちは授業協議会を開いて、反省会を行い、授業改善につなげていきます。
今日の学習は、ふりこの1往復する時間は糸の長さによってかわるのだろうかという課題です。予想をたてて、実験をします。実験をした結果はタブレットに入力して、グラフ化しました。自分たちで問題を見つけ出し、解決していく力を伸ばすことをめざしています。 12月14日(水)4年 算数
2÷4の計算について学習しました。
どうやったら、計算ができるかな?2つの考え方がだされ、それぞれのやり方で子どもたちは解いてみます。練習問題では、自分のやりやすい方法で解きました。早く解くことができた人は、先生からミニ先生役を依頼され、他の友達にアドバイスしていました。他人に教えることを通して、さらに理解が深まります。 |
|