最新更新日:2024/05/27
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

4.30 U15地区予選【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾西第二中学校で、U15の地区予選が行われました。
本校サッカー部は、初戦は尾西第二中学校と、2試合目は木曽川中学校と戦いました。
初戦は緊張からか思ったように動けていなかったようですが、徐々に普段の練習の成果を発揮することができ、学びの多い試合となりました。
次の夏の大会に向けて、さらに練習を重ねていきたいと思います。
朝早くから準備し、生徒達を送り出してくださったご家族のみなさま、ありがとうございました。
応援ありがとうございました。

4.30 SJP(合同練習試合)ソフトボール

 今日は、木曽川中学校にて合同練習試合を行いました。天気にも恵まれ、みんな練習した成果を思う存分発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 バレー部練習試合

本日尾西第二中学校と練習試合を行いました。
本日の課題はサーブとサーブカットの精度を上げることでした。
スタートは足がなかなか動かずでしたが、途中からサーブも決まりはじめ、つながりも出てきました。成長できたところが随所に見られた練習試合でした。
画像1 画像1

4.30 表彰伝達

先日の表彰伝達の様子です。
市民ソフトテニス大会で準優勝しました。おめでとうございます。
画像1 画像1

4.30 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日とはうって変わり、雲一つない青空が広がり、少し暑さも感じる中、稽古を行いました。

 面をつけての稽古では、基本打ちを行った後、昨日と同じく少し運動量の多い稽古を行いました。お互い声を掛け合いながらいい雰囲気で稽古を行うことができました。

 また、地稽古では、外部指導の先生にも稽古に参加していただき、たくさんアドバイスをいただきました。

 来週の連休中は練習試合も控えています。感染症対策を十分に行い、ケガのないようにしていきたいと思います。

4.29 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、涼しさも感じ、動きやすさを感じる中、稽古を行いました。

 今日は、半数ほどの部員が級審査の受験のためにおらず、3年生を中心とした少ない人数での稽古でした。基本打ちを行った後、運動量の多い稽古も行いました。久しぶりに少し運動量の多い練習を行ったので、息を切らす部員もいましたが、お互い声を出しあって最後までやり抜くことができました。また、地稽古では、外部指導の先生にも稽古に参加していただき、たくさんアドバイスをいただきました。

 明日は、ほぼ全員で稽古を行います。来週は、練習試合も控えており、充実した連休中の稽古にできるようにしていきたいと思います。

4.29 ソフトボール 練習試合

 今日は、本校にて萩原中学校との練習試合でした。ナイスピッチングやナイスボールがたくさんあって、とても実りある練習試合でした。みんなの頑張りが、明日の本試合につながるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.29 来週の予定 ≪校長室≫

5月2日(月)部活動なし
・平常授業 
□学校公開日 2,3限 授業参観(分散)
・2限…女子生徒世帯(1名)
・3限…男子生徒世帯(1名)
・6限 委員会
・生徒下校完了時刻15:55
○現職教育(教職員) 熱中症防止対策

5月3日(火)祝日 憲法記念日

5月4日(水)祝日 みどりの日

5月5日(木)祝日 こどもの日

5月6日(金)2.3年生部活動あり
・平常授業 
□学校公開日 2,3限 授業参観(分散)
・2限…男子生徒世帯(1名) 
・3限…女子生徒世帯(1名)
・1年生下校完了時刻16:05
・2.3年生下校完了時刻17:45 

○5月7日(土)第1回PTA役員会並びに常任委員会
□午前 9時00分〜 9時30分
【PTA役員会】:屋内運動場
□午前 9時45分〜10時20分
【常任委員会】:屋内運動場
□午前10時30分〜10時50分
【役員会(報告会)】:屋内運動場
□午前11時00分〜11時30分
【町内委員会】:武道場

・筆記用具、スリッパ(上履き)をご持参ください。
・検温、マスクの着用、手洗い、手指消毒等にご協力をお願いいたします。
・発熱や体調がすぐれない場合は出席を見合わせていただきますようお願いいたします。
・会場は事前に換気を十分に行い、短時間で終了できるように努めます。
・自転車は武道場南に置いてください。
※ 今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況等により、第1回PTA役員会並びに常任委員会開催を中止または、延期にさせていただく場合があります。その場合は、PTA役員会の緊急連絡メール等でご連絡させていただきます。

○大型連休中の部活動の予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします。

画像1 画像1

4.28 体験入学の説明会・ディズニーランド班決め

 今日は、朝読書の時間に体験入学の説明を担任の先生から聞きました。また、1時間目は、全員体育館に入り、ディズニーランドの班決めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 自然教室に向けて(2年)

バスレクリエーションとキャンプファイヤー担当が集まって
計画を立てています。
どんな企画になるか楽しみです。
担当のみなさんは、楽しんでもらえるように全力を注いで活動をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 春の作品展(生活文化部)

昼休み 
足をとめて作品をじっくり鑑賞するみなさん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 自然教室に向けて(2年)

5月の自然教室に向けて
カッター漕艇の動画を見た後
それぞれの号艇に分かれて座席決めをしました。
座席の場所によっては、より腕力を求めれるので
どの席になるかも決め手になります。
楽しみになってきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 自然教室に向けて(2年)

カッター漕艇の座席を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 道徳の授業(1年)

 今日の道徳の授業では『自分で決める』という題材を取り上げました。自分で物事を決める時に大切なことは何かを考えました。今は体験入部などがあり、どの部に入部するかを考える時期でもあります。きちんと考えて決められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.28 緑の募金【緑化委員会】

 今日は募金活動の最終日でした。3年生の緑化委員が活動しました。この3日間の皆さんのご協力に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 ネット張り(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「ゴーヤのネット張り」をしました。

 2階からネットをたらしました。

 上と下で連携しながら、完成させることができました。

 「白ゴーヤ」がたくさんできるのが楽しみです。

4.27 緑の募金【2日目】

 今日は募金2日目です。1年生の緑化委員が中心になって呼びかけました。昨日よりも協力してくれる人が増えたように感じました。ご協力ありがとうございます。明日は3年生の緑化委員が活動を行います。明日もご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 理科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の理科の時間は、「観察」を行いました。

 「顕微鏡」を使って、観察したいものをみました。

 「塩」、「蟻」、「花びら」、「繊維」を観察しました。

 肉眼ではみることのできない箇所を、発見することができました。

4.27 緑の羽根募金活動2日目(3年)

 昨日から、朝の昇降口で緑の羽根の募金活動が緑化委員によって行われています。たくさんの人が募金をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 春の作品(生活文化部)

春の作品展の展示準備をしました。

どの作品も一人一人の個性が光る
素敵な作品ばかりです。

職員室玄関前に展示させていただきます。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192