最新更新日:2024/11/14
本日:count up9
昨日:130
総数:813116

3/1(水) 2B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リズムを作ろう」という学習です。

学習プリントを受け取り、まずは音符の種類について確認をしています。

O先生の質問に対して、教科書で調べ、挙手をして答えていきます。

3/1(水) 2A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「確率」の授業で、画像2枚目のような問題に挑んでいます。

みんな、学習プリントに「樹形図」を書きながら解いています。

3/1(水) 卒業に向けて(3年生)

画像1 画像1
卒業式の練習を終え、学年主任K先生の話を聞いています。

これから卒業アルバムを渡すこと、メッセージを書いてもらう場合は今日中にすることなど。

卒業ムードが高まってきました。

3/1(水) K組L組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「裁縫」の学習で、「刺しゅう」に取り組んでいます。

K先生に教えてもらいながら、集中して頑張っています。

3/1(水) I組J組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室で、ニッパーを扱ったりハンダ付けをしたりしています。

3年生が卒業式の練習に出ているため、生徒3人で授業を受けています。

ちなみに、M先生(技術)のほかに、I先生(社会)とK先生(社会)が補助で入っているため、“マンツーマン”の状態になっています。

2/28(火) 卒業式に向けて(3年生)

画像1 画像1
3年生が体育館に集まっています。

服装点検を受けた後、K先生(画像上)・K先生(下)らから話を聞きました。

校長も、卒業式に向けた話をしました。

この後、イスを並べて卒業式の練習を始めます。
画像2 画像2

2/28(火) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木のぬくもりコースターをつくろう」の学習で、みんな熱心に彫刻刀で彫り進めています。

早い生徒は彫り終わり、サンドペーパーをかけています。

なお、K先生は最初の指示をしただけで、その後はM先生(技術)にバトンタッチをしました。

K先生は、3年生の卒業式の練習へと向かいました。

2/28(火) 2E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「器楽」の授業で、「ふるさと」のリコーダーの指使いについて、学習プリントに書き込んでいます。

周りの生徒同士で教え合いながら学習を進める様子が目立ちます。

2/28(火) 1C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「フットサル運動学習カード(攻撃)」という学習プリントが配られました。

S先生から「キックラインポートボール」という「ゴール型ゲーム」について話を聞いています。

学習プリントと黒板を見ながら説明を受けています。

2/28(火) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「構成や描写を工夫して書こう」という単元です。

「知多の友」には、「体験を基に随筆を書く」という学習課題が示されています。

随筆を書くのは難しそうですが、授業後K先生に尋ねたところ、ほとんどの生徒が抵抗なく書き始めることができたそうです。

2/27(月) 3年生の背面黒板より

画像1 画像1
「週予定」です。

これからは午前中授業が続きます。

鬼中で過ごす時間もあとわずか、7日(火)の卒業式に向けて、有終の美を飾ることができるよう祈っています。

2/27(月) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「動物農場」という学習です。

英語の授業ですが、T先生からはほぼ日本語で話を聞いています。

みんなのとても真剣な表情が印象に残りました。

2/27(月) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I先生から、グループに1枚「双六」の台紙が配られました。

もちろん、英語の双六です。

実際にサイコロを転がす前に、みんなでマスの英文を読んで内容を確認しています。

2/27(月) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本の平和主義と国際貢献」という学習で、「ODA」について学んでいます。

教科書を音読したり電子黒板を見たりしながら理解を深めていきます。

2/27(月) 新年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい机・イスが届きました。

それぞれ、渡り廊下にずらりと並んでいます。

時間が過ぎるのは早いもので、もう1か月ほどで新しい年度が始まります。

2/27(月) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「応仁の乱と戦国大名」という授業です。

挙手をしたり周りと相談したりしながら学習を進めています。

I先生の話を聞きながら、学習内容をノートにまとめる場面もありました。

2/27(月) 1B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふれあってはたらく力」=「摩擦力」について学んでいます。

O先生の説明を聞いたり、輪ゴムが飛ぶ様子を見たりしながら学習を進めています。

挙手・発言をする様子も見られます。

2/27(月) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
K先生から配られた学習プリントの問題に取り組んでいます。

世界の人口に関する内容です。

画像1枚目のXYZに該当する国名を調べています。

また、電子黒板には今現在の世界の人口が大きく示されていますが、その数字が増え続けているため、どうしても気になります。

2/27(月) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習のまとめに取り組んでいます。

教科書を見ながら「理科ノート」にまとめをしたり、タブレット端末を使って復習に取り組んだりしています。

2/27(月) 2AB体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アルティメット」の授業です。

はじめに、男子はK先生、女子はY先生によりチーム分けをされました。

今日編制されたチームですが、すぐに試合形式の運動に取り組んでいきます。

以前と比べて生徒同士の距離が遠くなり、走りながらプレーができるようになってきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473