最新更新日:2024/11/22
本日:count up51
昨日:130
総数:813158

2/2(木) 2E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基礎縫いコンビニバッグ」の授業です。

みんな一生懸命に制作に取り組んでいますが、カメラを向けると盛り上がったり拒否をしたりといろいろです。

また、気軽に話しかけてくる生徒もいたりしてフレンドリーな雰囲気が感じられました。

2/2(木) 2B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「作って使って味わう工芸」の授業で、彫刻刀を使っています。

下絵をよく見ながら彫り進めています。

オリジナリティのあるコースターができあがりそうです。

2/2(木) 1F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画を刷っています。

絵の具を塗って紙を載せ、ばれんを当てています。

リアルな色使いの作品もあれば、想像力を働かせた色使いのものも見られます。

2/2(木) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語「少年の日の思い出」の読み取りを終え、発展学習に取り組んでいます。

ノートでこれまでの学習内容を振り返りながら、新しい課題に挑んでいます。

2/2(木) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「欲求への対処」という保健体育の授業を受けています。

O先生の説明を聞きながら、挙手・発言をしています。

たくさん手が挙がる様子を感心しながら見ました。

2/2(木) 1C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板に映し出された「人口ピラミッド」を見ています。

画像1枚目は2050年の状況(予想)で、横幅が最も広い部分は70歳〜80歳を示しています。

K先生から「若者がんばれ」と応援されて笑っていたら、「笑っていられるのは今のうちかも……」と言われました。

少子高齢化の日本は、これからどうなっていくのでしょう?

2/1(水) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「少年の日の思い出」の学習で、大人になった登場人物の会話を想像してワークシートに書くという学習課題に取り組んでいます。

“想像”ですが何でもいいという訳ではなく、原文の人物像に基づいて表現する必要があります。

また、読解力だけでなく表現力も求められます。

考える力が伸びそうな面白い授業です。

2/1(水) 1C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗幕が引かれて暗くなった第2理科室で、「光」について実験・観察に臨んでいます。

水面に当たった光が屈折して角度が変化することを学んでいます。

「入射角」「反射角」というつぶやきが聞こえてきます。

2/1(水) 1D英語

画像1 画像1
練習問題に取り組んだ後、答え合わせをしました。

その後、今日間違えたところを学年末テストで間違えないようにと、T先生から話を聞いています。

学習面でも“一歩前進!”は大切なことです。

2/1(水) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気象とその変化」という単元で「日本の天気の特徴」について学んでいます。

S先生の説明を聞きながら「四季の天気」をまとめています。

秋の天気の学習では、紅葉についてタブレット端末を使って画像検索をしました。

2/1(水) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒同士のディスカッションが行われています。

「Research and Presentation」という学習です。

英語科における「主体的・対話的で深い学び」の1コマです。

2/1(水) 2AB体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アルティメット」のオリエンテーションの時間です。

テーマは「スピリット・オブ・ザ・ゲーム 〜フェアプレイの精神〜」だという説明をY先生から受けています。

集中して話を聞いたり、周りの生徒同士で話をしたりしながら学習に臨んでいます。

2/1(水) 3D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
C組同様、高校入試対策問題に取り組みました。

事後、周りと確認し合う様子が見られます。

A先生に質問を投げかける生徒もいました。(画像3枚目)

2/1(水) 3C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
高校入試対策問題に取り組みました。

その後、S先生から解説を受けています。

2/1(水) 3A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアになって英単語の問題を出し合い、意味を答えています。

みんな、意欲的に授業に取り組んでいます。

2/1(水) K組L組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室での授業です。

部品にやすりをかけたり、部品をハンダ付けしたりしています。

M先生だけでなく、フォローの先生から支援を受けながら活動を進めています。

2/1(水) I組J組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服室で「ランチョンマット」の制作を進めています。

はぎれを縫い合わせたものですが、オリジナリティのある作品ができそうです。

早く終わった生徒は、別の制作にとりかかっています。(画像3枚目)

1/31(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/味わおう」として、「鮭入り豆乳シチュー」が出ました。

クリーミーで優しい味わいです。

1月最後の給食、いつもどおりおいしくいただきました。

1/31(火) 3A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「SDGs」に関する調べ学習に取り組んでいます。

タブレット端末で調べたり、周りと相談したりしながら学習プリントの課題を進めています。

完成した生徒は「刺しゅう」の作品づくりに移っています。

1/31(火) 3B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室で「オーロラトーチ2」の制作に取り組んでいます。

はじめにM先生から説明を受けていますが、みんなよく集中して聞いています。

それから、指示どおりに一つの発光ダイオードを袋から取り出し、基板に取り付けています。

大切なところなので、各自のペースではなくみんな一斉に活動を進めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473