最新更新日:2024/06/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up56
昨日:109
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ご飯・牛乳・新じゃがいものうま煮・厚焼き卵・なばなのおかか和え
                              
○ こんだてメモ

 今日は「正しいはしづかいの日」です。
 煮物や和え物の具を、はしでつかむことができますか? 厚焼き卵を はしで切ることができますか?
  はしで刺して食べるのは「さしばし」と言ってマナー違反になります。はしを正しく持つと手指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。みなさんも、正しいはしづかいを身につけましょう。 

4/19 ツバメの巣作り

 小信中島小学校では、ツバメが巣作りを始めています。今日は、2か所ほど巣を見つけました。校内のどこに巣を作っているかを探してみるのもいいですね。でも、静かに見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 初めての家庭科室での授業です(5年生)

 5年生から家庭科の授業が始まりました。今日は、初めて家庭科室で授業を行いました。今日は、お茶の入れ方を学んでいました。学んだことを生かして、お家の人にお茶を入れてあげると、きっと喜ばれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 タマネギ大きくなったね(ひまわり)

 今日は、これまで育ててきているタマネギにお水をあげました。タマネギは、すっかり大きくなっています。早く収穫をして、新タマネギが食べられるといいですね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 はじめての〇〇(3年生)

 今日は、初めての毛筆の授業でした。先生から、準備の仕方や道具の使い方をていねいに教えてもらっていました。また、隣のクラスでは、初めての絵の具の使い方を教えてもらっていました。こちらも、準備の仕方や道具の使い方をていねいに教えてもらっていました
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 Hello,world!(4年生)

 今日の英語の時間は、教科書のHello,world!を使って、いろいろな国のあいさつを学んでいました。授業の最初は、ウォーミングアップとして英語を使ったアクティビティに挑戦していました。楽しそうに体を動かしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 タブレットパソコンにログイン(1年生)

 今日は、自分のアカウントを使って、タブレットパソコンにログインする練習をしていました。自分専用のQRコードを使って、簡単にログインすることができます。慣れてくると、授業でも上手に使えるようになります。どんどん使ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 全国学力学習状況調査(6年生)

 今日の6年生は、全国学力学習状況調査を行いました。国語、算数、理科のテストと、学習に関する質問紙調査に取り組んでいました。テスト問題に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 「ふきのとう」の新出漢字練習(2年生

 今日の国語の時間は、「ふきのとう」で出てくる新出漢字の練習をしました。漢字ドリルを使って、新しい言葉や漢字の練習をしていました。ノートの使い方も教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 グー、ペタ、ピン、サッ!(1年生)

画像1 画像1
 文字を書くときの合言葉は、「グー、ペタ、ピン、サッ」

 お腹と背中に、「グー」一つ。
 足の裏を「ペタ」と床につけます。
 背中を「ピン」と伸ばします。
 鉛筆を持っていない方の手で「サッ」と紙を押さえます。

4/18 学校公開です

 今日の4・5時間目は学校公開です。感染症対策として、出席番号の偶数・奇数で時間を分けて、廊下からの参観をお願いしています。ご協力ありがとうございます。お家の方が参観してくれているので子どもたちは少し緊張をしているようです。でも、どの子も頑張っています。
 また、残念ながら今年度のPTA総会も体育館で集まることをやめて、書面議決での実施とさせていただきました。ご理解とご協力をお願いします。総会要項は本日配布いたしましたので確認してください。ご意見・ご質問等がありましたら、学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ご飯・牛乳・かみなり汁・キャベツ入りメンチカツ・即席漬            
                            

○ こんだてメモ 

 今日は「かみなり汁」という、変わった名前の料理が登場します。
 名前の由来は、料理の作り方にあります。一般的な汁物は、とうふをいためることはありませんが、「かみなり汁」は、とうふをいためて作ります。ごま油でとうふをいためる時、バチバチっという「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。

4/18 音読発表の練習をしました(2年生)

 今日の国語の時間は、「ふきのとう」の音読発表の練習をしました。自分がどの登場人物の部分を読むかを決めて発表の練習をしていました。どんなところに気をつけて読むかも決めて、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 本読み計算の練習をしました(1年生)

 今日は、本読み計算の練習をしました。本読み計算では、答える人と答えを確認する人に分かれて問題を解いていきます。今日は、初級編の問題に交代しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 日本国憲法について学びました(6年生)

 今日の社会の時間は、日本国憲法が私たちにとってどのようなものかを学んでいました。私たちのくらしにかかわるすべての法やきまりが日本国憲法に基づいており、法の中の最上級のものであることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 交流学級で頑張っています(ひまわり)

 今日も交流学級での授業に参加して頑張っていました。社会の授業や理科の授業に参加をしていました。いっしょうけんめい授業を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 天気の変化(5年生)

 今日の理科の時間は、雲の様子と天気の変化について学習していました。天気は、雲の量や動きと関係していることを学びました。時間があるときに、ゆっくり空を観察してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 虫めがねの使い方(3年生)

 今日は、いろいろな生き物を観察するための虫眼鏡の使い方を練習していました。小さなものを拡大して観察することができます。説明を聞いた後で、教科書にのっている生き物を拡大しながら観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 プログラミングを行いました(4年生)

 今日は、プログラミングの練習をしました。プログラミングソフトのスクラッチを使って行っていました。アニメの動かし方にいろいろな工夫をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 楽しく学ぶ(1年生)

 算数の授業では、5までの数の数え方や書き方を学習ました。
 そこで、おはじき5個を両手に分けて持って、握った方の手の中にはいくつのおはじきがあるかを言い当てる活動をしました。
 「5=2+3」という計算につながっていく学習です。楽しく学ぶことで、子どもたちの学習意欲を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp