最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up84
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/16 サッカーを楽しみました(5年生)

 今日の体育の時間は、サッカーの試合をしました。天気も良く暖かかったので、のびのびとサッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業式の予行練習をしました(6年生)

 今日は、卒業式の予行練習をしました。最初から最後まで通して練習をしました。少し緊張気味でしたが、立派な姿で予行練習を行うことができていました。本番でもきっと、立派な姿を見せてくれると思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生と交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式を来週に控えた6年生のお兄さんやお姉さんに遊んでもらいました。
 6年生が、1年生の子が楽しめるような遊びを考え、上手に会を進行しました。分かりやすく説明したり、1年生の子に優しく接したりする姿が大変頼もしく、6年生の風格を感じました。
 6年生のお兄さん、お姉さんのことがさらに大好きになった1年生です。あと2日間とは名残が惜しいですが、よろしくお願いします。

3/15 図書修繕ボランティア

画像1 画像1
今日はPTAによる図書修繕ボランティアが行われました。9:00〜12:30までのどの時間帯でも参加OKという形で行っており、学級文庫や図書館の傷んだ本の修繕をしました。来年度も子どもたちが本に親しむ機会が増えそうですね。参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

3/15 ランチョンマット完成!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期から始めたミシン学習のまとめとして、ランチョンマットを製作しました。ぬいしろを三つ折りにして、まち針でとめ、しつけぬいをして、ミシンでぬいました。みんな一生懸命作ることができました。

3.15 大好き6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と最後に一緒に遊びました。
たくさんの思い出と一緒に2年生になろうね。

3/15 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ロールパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ、シャキシャキ根菜サラダ 

〇 こんだてメモ

 今日のサラダには、れんこんやごぼうなどの根菜が入っています。根菜とは、土の中で育つ、植物の根や茎を食べる野菜です。れんこんやごぼうの他に、だいこんやにんじんも、根菜の仲間です。れんこんもごぼうも、食物せんいが豊富な野菜です。
 食感が特徴的なサラダなので、よくかんでいただきました。

3/15 交流会の企画と打ち合わせ(6年生)

 交流学級の1年生と卒業前にお別れ交流会をします。6年生として会の進行やその段取りを話し合っていました。6年生として、1年生の子を楽しませてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 1年生の思い出集め(1年生)

 国語の時間では、1年生の思い出を作文に書きます。今日は、1年間を振り返って心に残ったことを書きだしていました。この中から書きたいことを決めて作文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 パタパタストロー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローを組み合わせて動く仕組みを用いた作品作りをしています。

それぞれが思い思いの作品を作っていました。

どの子も楽しそうに作っていました。

3/15 読んだ感想をまとめました(4年生)

 国語の授業では、物語文の「初雪のふる日」を学習します。今日は、そのお話を読んだ初発の感想をまとめていました。あらすじを大まかにとらえてから簡単な感想をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 3年生の復習です(3年生)

 今日の算数の時間は、3年生で習ったことの復習問題に取り組んでいました。はかり方、棒グラフの問題に取り組んでいました。これまで習ったことをしっかり復習をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 お水をあげました(ひまわり)

 菜園で育てているタマネギが大きくなってきました。今日は、そのタマネギにお水をあげていました。また、花壇にはチューリップが咲き始めていたので、お花にもお水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 胎児について調べたことの発表(5年生)

 今日の理科の時間は、胎児について調べてきたことをまとめて発表していました。自作の資料を見せながら発表をしていました。聞いている人は、メモを取りながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 新たに挑戦(1年生)

画像1 画像1
 今のクラスで過ごすのもあと7日となった今日の昼放課、一輪車や竹馬の練習を始めた子がいました。

 いろいろなことに挑戦する子どもたちは、やる気に満ち溢れています。
画像2 画像2

3/14 心と心がつながって(1年生)

画像1 画像1
 先週の書写の時間に、お友達に手紙を書きました。今日は、その手紙をお友達に渡しました。嬉しそうに渡し合って、嬉しそうに読んでいました。そして、お手紙の返事を書いて、また渡しました。心と心がつながって、ふんわりあったかい空気が流れていました。
 4月から一緒に勉強してきたお友達と過ごすのも、あと6日です。
画像2 画像2

3/14 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・かきたま汁・いかのいそべ揚げ・花野菜和え 

〇 こんだてメモ

 今日は、ブロッコリーとカリフラワーの花野菜和えです。
 ブロッコリーもカリフラワーもアブラナ科という、菜花の仲間の植物です。花野菜と呼ばれるように、皆さんが食べているのは、つぼみの部分です。収穫の時期を過ぎて、暖かくなってくると、つぼみが開いて、黄色い花が咲きます。
 冬が旬の野菜には、白菜やだいこんなど他にもアブラナ科の植物が多くあります。この時期に畑をのぞくと、黄色い花がたくさん咲いているかもしれません。

3/14 すてきなえがお(2年生)

 今日の道徳の時間は、教科書の「すてきなえがお」のお話を読んで、正直にあやまることの大切さについて考えました。「わたし」がバスに乗っているときに、隣のおばさんの足を踏んでしまったことを素直に謝ることができた体験談を通して、素直に謝ることの大切さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 もうすぐ5年生(4年生)

 今日の算数の時間は、4年生の復習問題の「もうすぐ5年生」に取り組んでいました。先生に〇をもらったら、黒板のネームプレートを動かして次の問題に進んでいました。4年生で習ったことをしっかり身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 ○×クイズをしました(ひまわり)

 今日は、先生と○×クイズをしました。考えている時間はウッドブロックでリズムを取り、考える時間が終わったときは、「チーン」とトライアングルで合図をしていました。楽しく取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp