最新更新日:2024/11/21 | |
本日:38
昨日:220 総数:641413 |
2/20 5年生 会場準備
5年生の児童全員が、協力して「送る会」と「卒業式」の会場づくりに取り組んでいました。ひな壇づくりやイス並べなど、けがをしないように力を合わせて頑張っていました。6年生からのバトンを引き継いでいく姿が感じられました。
2/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
朝礼の前に、表彰伝達が行われました。リズム縄跳びで、見事1級に合格した人に表彰状が贈られました。これまでの努力が実り、素晴らしい成果が出た証です。おめでとうございます。よく頑張りましたね。
2/20 Meet朝礼先ほど、リズム縄跳び1級に合格した人たちを表彰しました。とてもすごいことであり、素晴らしい結果ですね。難しい技に挑戦し続け、見事にやり遂げました。おめでとうございます。 表彰を受けた子だけでなく、きっと昨年より上の級で合格していた子が、多くいたと思います。中間放課や昼放課になると、縄跳びを持って誰よりも早く運動場に集まり、流れて来るリズム縄跳びの音楽に合わせて、必死になって頑張って練習に取り組んできました。 何度も何度も失敗しては挑戦し、縄が足に引っかかるたびに悔しい思いをしながらも、次こそは跳んでやる、必ず成功してみせるという思いで、一生懸命に練習してきたことと思います。 上手く跳べる子の跳び方を見ては真似をしてみたり、縄の長さや回し方など、自分なりに跳びやすくする工夫をしながら試してみたりしたことでしょう。 きっと、体育の授業や放課の練習だけでは物足りず、家に帰ってからも縄跳びの練習に明け暮れていた子もいることと思います。 そうした日々の努力の成果が、先日のリズム縄跳び発表会にも表れていました。そういう意味では、合格証をもらった人だけでなく、西成っ子全員が、おめでとうですね。本当によく頑張りました。 校長先生は映画を見ることが好きですが、最近見た映画で「ファースト・スラムダンク」があります。高校のバスケットボール部が舞台となっているアニメ映画です。原作の漫画は、校長先生が若いころに大人気となり、全部読んだことがあります。 今日のお話をするにあたり、この物語に登場する二人の先生が浮かんできました。安西先生と田岡先生です。二人ともそれぞれライバルとなる高校のバスケットボール部の監督をしているのですが、この二人の先生が物語の中で言っている言葉があります。 「諦めたらそこで試合終了だよ」「俺は絶対にあきらめん」です。きっと西成っ子のみんなは、こんな気持ちでリズム縄跳びを頑張り続けていたのだなと思いました。跳べなくても、できなくても、何回失敗を繰り替えしても、諦めずに挑戦し続けてきたからこそ、西成っ子は素晴らしい縄跳びの技術を、そして力を身につけることができたのだと思いました。 そして、もう一つ、「断固たる決意が必要なんだ」「ゆっくりでもいい。自分の力でやり遂げろ」です。絶対に跳ぶんだ、成功させるんだ、何が何でも最後まで跳びきるぞという、強い気持ちとゆるぎない心が、技の成功へと、そして合格へと導いてきたことと思います。慌てずゆっくりと、あきらめることなく、最後まで自分の力で自分自身でやり切ってきたことが大切なのです。 リズム縄跳びだけでなく、毎日の授業における学習でも、学級や学年での生活においても、同じことがいえると思います。諦めない気持ちと、最後まで自分でやり切る心で、この一年のまとめをしっかりと行っていってください。4月からの新しいスタートが、良いものになることを願っています。 2/20 今日の給食2/17 5年生 いす並べ2/17 5年生 図工 版画を刷りました2/17 5年生 算数 三角柱作り2/17 3年生 体育・高跳び
今日は、高跳びの3回目の授業です。だんだんと高くなるバーを上手に飛び越えられるように、5歩の助走を意識して頑張っています。次の授業では、もっと良い記録が出せるとよいですね。
2/17 今日の給食2/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
登校後、6年生と一緒に移植したチューリップの球根に、水をやっている1年生の姿がありました。それを優しいまなざしで見つめている、6年生のお姉さんが寄り添っていました。みんなの思いが球根に届いて、順調に育っていますね。
2/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
卒業していく6年生との「校長室ランチ」では、今週で1組のメンバーが全員終わりました。来週からは、2組の児童との会食となります。どんな話が聞けるのか、とても楽しみです。
2/16 2年生 算数
算数は、「1000を超える数」の研究授業が行われました。テンポよく進めていく先生に、子どもたちもしっかりとついていっています。参観している先生方も感心しています。最後の振り返りは、Chromebookに入力して、学習の軌跡として積み重ねていきます。
2/16 5年生 音楽
音楽は、鑑賞の時間です。曲は、「つるぎのまい」で、「曲の面白い所を見つけて聞こう」がテーマです。音楽ワークに、聞きながら曲の良さや面白さをまとめています。書き終えた人から、友達とワーク交換をして、人による感じ方の違いを知りましょう。
2/16 4年生 図工
図工は、木版画です。画のテーマは、動物や魚、鳥や昆虫などの生物です。版となる板に、カーボン紙を敷いて、原画がずれないように慎重に描いてきます。次の時間からは、彫刻刀を用いて版作りですね。
2/16 3年生 書写
書写は、「今年の漢字」と題して、漢字一文字を毛筆で、半紙の半分の大きさの紙に書きます。3年生で新しく学習した漢字の中から、一つだけ自分で選んで書いています。どんな感じを選んでいるにのかな?
2/16 6年生 社会科
社会科は、「新しい日本、平和な日本へ」です。戦後の日本の様子について、Chromebookを用いて調べています。グループごとに、政治改革や経済、教育や平和、衣食住などの生活など、いろいろなテーマで取り組んでいます。
2/16 1年生 国語
国語は、単元のまとめとして、「どうぶつの 赤ちゃん」のテストに取り組んでいます。教科書から抜き出された文章をよく読んで、問題に答えていきましょう。出来た人は、裏の言葉や漢字の問題にもチャレンジしましょう。見直しも忘れないでくださいね。
2/16 今日の給食2/15 5年生 家庭科
家庭科は、エプロンの製作です。切り抜いた記事の両脇、すそ、ひも通しの部分など、まち針で仮止めしては、手縫いやミシン縫いをしていきます。戸惑いながらも頑張って、マイエプロンの製作に励んでいる5年生です。
2/15 学校保健委員会 |
|