最新更新日:2024/11/21 | |
本日:46
昨日:220 総数:641421 |
3/2 4年生 音楽
音楽は、「役割をもとに、音楽をつくろう」です。鍵盤ハーモニカとリコーダー、鈴を用いて、グループ内での役割を決めて演奏をします。それぞれの楽器で、かざり役、お話し役、ささえ役を決めて、音楽を作っていきます。どんな音楽ができたのでしょうか?
3/2 3年生 書写
書写は、硬筆での学習です。テーマは、「ふうとうに住所や名前を書きましょう」と「曲がりと折れの筆使い」の二つです。姿勢を正して、一文字一文字ゆっくりと丁寧に書いていきましょう。
3/2 2年生 算数
算数は、「きらわく計算プリント」の練習問題の答え合わせを行っています。2けたの数字のたし算やひき算、筆算、長さやかさの計算など、いろいろな計算問題を解きました。プリントには、たくさんの○がついています。さすが2年生!
3/2 1年生 風車づくり
紙コップを切り開いて、風車を作っています。1枚1枚の羽根にはカラフルに模様を描きました。羽根を折り曲げた人から、先生に羽根の中心に割りばしを刺してもらいます。さあ、上手く回ると素敵だね!
3/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
明日のPTA資源回収の準備をしている先生のお手伝いを、6年生の男子児童が率先して行っていました。段ボールや新聞紙、プリント類などの紙資源を、倉庫の中から運び出して西門の横に積み上げています。ご苦労様!そして、ありがとう!
3/2 今日の給食3/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
本好きの西成っ子たちが、図書館へ足を運ぶために通る2階の渡り廊下に、図書委員会と図書館司書さんによる共同制作の掲示物が貼られていました。メッセージは図書委員が考え、それを基に司書さんに作っていただきました。みんな、あわてなくて大丈夫!安心して図書館に行きましょう!
3/1 3年生 社会科
社会科は、「一宮市のうつり変わりをまとめよう」です。副読本の「わたしたちのまち一宮」を参考にしながら、街がどのように変わってきたのかをワークシートの表にまとめていきます。とてもしっかりと表に書き込んでいる人がたくさんいます。
3/1 5年生 体育
体育は、サッカーです。男女に分かれて、それぞれゲームを行っています。大きなゴールのコートと、小さなゴールのコートで行っています。また、コートが半分に区切られ、動ける範囲が限定されているので、たくさんの子にボールを蹴る機会が生まれています。
3/1 4年生 理科
理科は、「すがたをかえる水」の単元テストに取り組んでいます。授業で行った実験をよく思い出して問題を解いていきましょう。軽率な間違いをしないように、問題文をよく読んで解いていきましょう。
3/1 6年生 歌練習
今日は、音楽の先生の指導の下、卒業式の歌の練習が行われました。本番と同じように、伴奏を担当する児童がピアノを弾く中での練習です。音楽の授業でも練習していましたが、屋内運動場で学年全員がそろって歌うと、その響きが違います。頑張れ6年生!
3/1 1年生 算数隣のクラスの算数は、「多いほう、少ない方」の問題を解いています。数図ブロックや絵,式などを用いて、答えの求め方を考えています。自分の考えた解き方を、みんなに発表できるかな? 3/1 2年生 音楽
音楽は、「学年のまとめ」のテストに取り組んでいます。まずは、静かに集中して聞き取り問題を行っています。続いて、2年生の音楽で学習したことを確認するための問題に取り掛かります。頑張れ2年生!
3/1 今日の給食2/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆2/28 6年生 卒業式の練習
今週から、いよいよ本格的に卒業式の練習が始まりました。心地よい緊張感の中で、ひな壇に座っている6年生は、とても真剣な良い表情です。一つ一つの動きについて指導を受けながら、自分たちの卒業式を作り上げていきましょう
2/28 5年生 図工
図工は、「作品入れ作り」に取り組んでいます。カラフルな色のバッグに、自分だけのオリジナルなデザインを描いて、図工の作品を入れるためのおしゃれなカバンになるように仕上げていきます。何を描こうか、とても悩んでいるようですね。
2/28 3年生 おもちゃ作りに挑戦
今日の理科の授業では、おもちゃ作りをしました。今まで学習した、ゴムの力やじしゃくの性質などを利用したおもちゃ作りに挑戦しています。
一人で集中して作業する姿や、困ったときには先生や友達に相談して解決する姿が見られました。 まだ完成していないので、こらから、完成に向けて頑張っていきます。完成が楽しみですね。 2/28 今日の給食2/27 5年生 家庭科
家庭科は、マイエプロンの製作です。エプロンの形が、随分と出来上がってきました。次は、エプロンにつけるポケットの製作です。ポケットの飾りとして、名前やイニシャル、ワンポイントのマークなどをデザインしている子もいます。
|
|