最新更新日:2024/11/28
本日:count up5
昨日:137
総数:813898

12/8(木) 制服インナーアンケート

画像1 画像1
市からサンプルが届きました。

校長室前の廊下に展示しました。

生徒のみなさんには、ぜひ見にきてほしいと思います。

触るのもOKなので、画像左の「カッターシャツ」に「ネクタイ」「リボン」を付け替えるなどして確かめてほしいと思います。

12/8(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「オーガニックデイ」です。

「特別栽培米のごはん」と「オーガニック大根サラダ」が出ました。

どちらもおいしくいただきました。

どうでもいい話ですが、「おさかなそぼろ」のふりかけをプルーン的なデザートと勘違いして最後まで残してしまい、それだけをしょっぱく味わいました。

12/8(木) 2EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バドミントン」の学習です。

代表生徒のラリーを見ながら、「ハイクリア」についてO先生から説明を受けています。

みんなの前で頑張った生徒に温かな拍手を送るなど、よい雰囲気の授業です。

ペアになって練習を始めると、楽しそうにラケットを振る姿が見られました。

12/8(木) 2D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電車の乗り換え −道案内−」の授業です。

K先生から説明を受け、東京の鉄道路線図(英語版)を見ながら学習プリントの問題にとりかかりました。

相談しながら学習を進めていますが、「どこに行く?」などと楽しそうな雰囲気も見られます。

12/8(木) 2C国語

画像1 画像1
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習です。

S先生の説明を聞きながら本文を読み取り、学習プリントに書き込んでいきます。
画像2 画像2

12/8(木) 1C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室での「木材加工」の授業です。

のこぎりを使って板や角材を切っています。

まっすぐに切れるよう慎重に進める生徒が多く見られます。

12/8(木) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円とおうぎ形」の学習で、小テストを受けています。

電子黒板に表示されているのは「残り時間」です。

残り1分少々といったところですが、最後まで頑張っていました。

12/8(木) 3F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動とエネルギー」という単元で「熱エネルギー」「化学エネルギー」「音のエネルギー」「弾性エネルギー」など、さまざまなエネルギーについて学んでいます。

教科書を見ると、「エネルギー」の説明に「仕事をする能力のことである」とあります。

「仕事をする能力」と聞くとなんだか妙な気持ちになりますが、理科でいう「仕事」は私たちの「仕事」とは異なるそうです……。

12/8(木) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「……だったらよいのに」という表現の学習で、「wish」の使い方についてI先生から教わっています。

学習プリントの練習問題に取り組むことで、学びを深めています。

12/8(木) 制服インナーアンケート

画像1 画像1
画像のようなサンプルが学校に届けられる予定です。

実際に目で見るだけでなく、触ってもOKとのことです。

「自分が着るなら……」と想像しながら決めてほしいと思います。

12/8(木) 制服インナーアンケート

画像1 画像1
↑ 3つめ「ポロシャツ」。

↓ 4つめ「カッターシャツ」または「ポロシャツ」。
画像2 画像2

12/8(木) 制服インナーアンケート

画像1 画像1
↑ 1つめ「カッターシャツ」に「ネクタイ」「リボン」を付ける。

↓ 2つめ「カッターシャツ」のみ。
画像2 画像2

12/8(木) 制服インナーアンケート

画像1 画像1
新しい制服(R6.4〜)の中に着るものについて、中学生のみなさんを対象としたアンケートを実施します。(市内統一)

画像の右端にある4つのパターンから選択する形です。

12/7(水) 3A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「……だったらよいのに」という「願望」を表すことについて学んでいます。

I先生の説明を聞いたり、挙手・発言をしたりしながら学習を進めています。

みんなの表情から真剣味が伝わってきました。

12/7(水) 3B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「株式会社のしくみと企業の社会的責任」という学習です。

I先生から「株主」「資本」「配当」などの用語について聞き、「株式会社」について学んでいます。

12/7(水) 3C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校入試に向けた練習問題を解きました。

その後、S先生の解説を聞いています。

12/7(水) K組L組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の菜園でダイコンを抜いています。

M先生から「間引き」について説明を受け、よさそうなものは抜かずに残しています。

抜くのは簡単ですが、選ぶのが難しそうです。

補助役のI先生・K先生とも一緒に活動に取り組んでいます。

12/7(水) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電車の乗り換え −道案内−」という学習プリントの「どこに着いたでしょうクイズ」に挑んでいます。

東京の電車の路線図(英語版)をタブレット端末で見ながら、英文を読んで問題を解いています。

H先生から「修学旅行の時に……」と、はっぱをかけられ、一生懸命にルートを読み取っています。

12/7(水) 2AB女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2Bの教室で、保健体育「交通事故の要因と傷害の防止」の授業を受けています。

O先生から、過去に中学生が起こした交通事故の賠償額を尋ねられました。

何人かが答えましたが、桁が違いました。

中学生が加害者となる事例については、人ごとではありません。

自転車通学者に限らず、自転車保険への加入はマストです。

12/7(水) 2AB男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハンドボール」の学習で、2人組でパスをしています。

いったん集合し、「プッシュパス」についてK先生から説明を受けました。

投げ方の手本を見た後、同じペアと練習再開です。

なお、これから寒いときは手袋をしてもよいということをK先生から聞きました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473