最新更新日:2024/11/08 | |
本日:4
昨日:22 総数:161760 |
マスクの着用について
保護者の皆様へ
マスク着用については、登下校時、体育の授業時や運動中は、原則マスクを外すこととし、感染が心配な場合はマスクをしてもよいこととしています。 あわせて、児童・生徒等のコミュニケーションへの影響に関する指摘もあることから、児童・生徒等の心情等に適切な配慮を行った上で、マスクの着用が不要な場面において積極的に外すよう促すといった、活動場所や活動場面に応じたメリハリのある「適切なマスクの着脱」の指導を行っています。 その一方で、様々な事情により、マスクを着用しない、できない児童・生徒がいます。学校では、マスクの着用が推奨であることや、様々な理由からマスクの着脱を希望する人がいること等を踏まえ、児童・生徒本人や保護者等の意に反してマスクの着脱を無理強いすることはしません。また、児童・生徒のマスク着脱が、いじめや差別につながらないよう、対応してまいります。 保護者や地域の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。 自分で作ると
調理実習を行いました。個人でメニューを考え、作ったものをみんなでシェアして食べています。味付け、量、火加減、いろいろなことを考えながら、完成できました。
自分で作った料理は美味しいですね(^ ^) 明日、今井小学校と交流します
明日の交流会の準備として、今井小学校と顔合わせをしました。緊張していましたー。
【1年生】体育・ボールけりゲームまずは基本のボールを蹴る、止める練習をしました。 ペアで練習した後で、的当てゲームをしました。どうやって蹴ると狙ったところに届くのか、試行錯誤が続きます。 最後は、ドリブルの練習もしました。 なかなか、狙ったと通りにはいかないのが、また楽しかったりします。 上手くできたときの笑顔をたくさん見せられるよう、考えながら練習していきます! 残り2ヶ月を切りました
令和4年度の学校生活も残り2ヶ月を切りました。校長先生から改めて「本物になる!!」のお話がありました。学習発表会での姿を生かして、少しでも成長できるように色々取り組みながら本物になっていきましょう。
今日からふきのとう読書週間が始まります。本からも様々な体験をしていきましょう。 【5・6年生】家庭科の様子ビニール袋に手をはめたときに、袋が手にぴったり密着した状態と、袋に空気を入れた状態では、どう違うのかを実験。空気がある方が暖かく感じ、体と衣服の間に空気の層があると熱を保つことができると実験を通して学ぶことができました。 【3〜6年生】篠笛の計画5年生が中心になって話し合いを進め、6年生は話し合いの様子を見守りながら必要なところでアドバイスをしています。春から5・6年生でがんばってきたことが、次へつながっています。 【1年生】図工の授業風景みんな、とても楽しみにしていたので、作品に大喜びです♪ 早速、紹介し合いました。 2時間目は、色版画の準備をしました。ローラーで試し刷りをして色の感じを味わいました♪ 【4年生】算数の学習2つの数の変わり方を、表にまとめて調べています。 その表から、数の変わり方の法則を見つけ、記号を使って式を立てます。 「3つも式が作れた!」 「○×4=△になるよ。理由は…」 黒板に書き込んだり、指で示したりしながら説明しました。 ただ立式するだけでなく、自分の言葉で説明すると、より理解が深まりますね。 【3・4年生】外国語活動アルファベットの順番にカードを置き、ライアーを探し当てるゲームです。 「A B C D…」 「You are liar!」 楽しみながらアルファベットを覚えることができました。 【1年生】音楽の学習「トゥインクル、トゥインクル、リトルスター・・・」と英語バージョンでも上手に歌えました♪ 鍵盤ハーモニカは発表会でも披露したのでバッチリ!! ハンドベルは初めてでしたが、みんなで心を合わせて、お見事!!大成功!! 校舎の非構造物耐震化工事
校舎の出入口と体育館と周りにおおいがされています。
校舎の中に入ると、階段に足場が組まれています。 壁のひびや玄関の屋根など、耐震化が必要な所を補強したり、なおしたりする工事です。 2月いっぱいはこの状態が続きます。 体育館の駐車場に工事用車両や関係者の車が停められているため、狭くなっています。 駐車場をご利用の際には十分お気をつけください。 【1年生】読書通帳づくり&昼放課のようすそれぞれが選んだ色で、絵本のような通帳が完成し、みんな大満足!! 市や栗栖小の図書館で活用し、多くの本に触れ合い、読書の楽しさを味わってほしいものです。 寒い昼放課、1年生は仲良く元気よく、外遊びを楽しんでいました♪ 読書通帳を作りました
来週から始まる読書週間のきっかけとして、読書通帳を作りました。みんな笑顔で作り上げました(^ ^)
【1年生】体育・跳び箱まずは、今までの取組の復習をします。 またいだり跳んだりする時、しっかり跳び箱の真ん中に手や足を着いて取り組めるようになりました。 開脚跳びに挑戦する児童もいます。 今日の最後は、マットにある1〜3点の目印を狙って跳び下りました。 狙った得点、とれたかな? 【5・6年生】図工の様子今日の活動は、360°どの角度から見ても動きが感じられるように形作った芯の部分に、紙粘土を貼るというものです。紙粘土の厚さに気を付け、ときどき人形を回転させて貼り具合を確認しながら、進めることができていました。 一輪車の練習寒い中でしたが、目標に向かって練習します。 先生や仲間のアドバイスを受けながら、上達していきましょう。 3・4年生理科
「水を熱し続けると、水の温度と様子はどのようになるだろうか?」の実験です。水の温度の上がり方を1分ごとに記録して、その変化について考えていきます。
学習発表会 篠笛
全校で篠笛の発表です。学年曲、ソロ曲、全校曲とそれぞれがこれまでの成果を奏でました。ソロ曲は、自分らしい音の表現を、全校曲はそれぞれの役割をしっかり取り組もうという想いが溢れた、素敵な演奏となりました。
学習発表会 5・6年生
5・6年生は、リコーダー演奏、修学旅行で学んだこと、個人発表の3本立てで取り組みました。大仏の実寸を作って、観衆を引き込んだり、プレゼン資料で細かい内容を表現したりと、様々な方法で自分たちの学んだことを発表してくれました。さすが、高学年という姿でした。
|
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |