新着 学校日記

4月11日 算数の教科書 6年生

昔は算数の教科書は上下2冊に分かれていましたが、今は1年で1冊です。
「3学期はほぼ復習なんだ…」
教科書をながめながら1年間の見通しをもちました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 学級目標 6年生

今年1年間の学級目標を考えています。
「コロナ打倒」
「31個の笑顔」
子どもたちの思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 目標に向かって 4年生

「自分の目標を決めましょう。
 2か月後に達成できているか、確かめましょう。」
みんな、思い思いにこいのぼり型の用紙に目標を書きました。
元気なこいのぼりが壁面を飾ります。
2か月後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 ノートの使い方 4年生

「算数のノートの使い方のきまりを言います。
 まず、たてに線を引いて・・・」
何事も最初が肝心。
みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 どんな勉強をするのかな 5年生

新しい国語の教科書を開きました。
これからどんな勉強をするのか、全体を見通しました。
「枕草子? (寝るときに使う)枕のこと?」
「百人一首で見た着物の女の人の絵に似てる」
5年生では古文も勉強します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 音読計算 3年生

「今日から毎日少しずつ九九の復習をしようね」
子どもたちが手にしているのは音読計算の用紙です。
3×□=9
6×□=36
5×□=10 ・・・
1分間でどれだけ言えるでしょうか?
これから毎日少しずつ復習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて          
 ご飯・牛乳・さくらのすまし汁・鶏肉の揚げ照り・ほうれんそうのごま和え                          
○ こんだてメモ
 今日から新しいクラスでの給食が始まります。給食を味わい、楽しい時間にするためにも、食事のマナーやクラスでのルールを守りましょう。1年生のみなさんは、準備や盛り付けがはじめてで大変だと思いますが、クラスの仲間と協力してがんばりましょう。  
 みなさんが大きく成長できるように、栄養のあるおいしい給食を作りますので、みなさんもすききらいしないで、苦手な食べ物がある人も、まずは一口挑戦してみてください。    

4月11日(月) はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、今日は「はじめての給食」でした。みんなで協力をして、準備をしました。
「いただきます!」元気にあいさつをして、おいしく給食を食べました。

4月11日 係決め 2年生

今日は係を決めました。
「ボランティア係さんは、いろいろお助けしてくれる係です」
「スーパーマンみたいだね」
さぁ、どの係になろうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 国語の勉強 2年生

新しい教科書で新しい勉強が始まりました。
今日は、まず場面に分ける勉強です。
「お隣の人と同じ考えか、確かめてごらんなさい」
さっそく見合いっこ。
「あ、同じだね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 教科書を見て気づいたことを発表しよう 1年生

真新しい教科書を開いて、さっそく勉強が始まりました。
手の挙げ方、返事の仕方なども勉強です。
やる気に満ち溢れている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 ただ今 学級写真の撮影中 1年生

今日は学級写真を撮りました。
「動かないでね」
「手はグーにしてお膝においてね」
さすがスーパー1年生、スムーズな撮影でした。
画像1 画像1

4月11日 放課の様子

絶好の外遊び日和で、たくさんの子が校庭に遊びに出ていました。
鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春らしい天気の中、子どもたちは元気よく登校していました。今日から給食がスタートします。

4月8日 集合写真 6年生

いいお天気の中、今日の出席者でパチリ
画像1 画像1

4月8日 休み時間のひとこま 4年生

これから長い放課が始まります。
「4年生になって、楽しいです!!」
うれしい声が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 どんな勉強をするのかな 3年生

新しい教科書をたくさんもらいました。
「どんなことを勉強するんだろう」
興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 プリントを配るのもおべんきょう 1年生

今日もいろいろな勉強をしました。
プリントの配り方も大切な勉強です。
「はいどうぞ」
「ありがとう」
美しい言葉で教室がいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 飛躍の1年 6年生

小学校生活最後の1年が始まりました。
今年度のテーマは「飛躍」
おとといからの6年生の活躍ぶりを見ても、今年は大きく飛躍する一年になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 さあ5年生だ!

「新しいクラスになってどうですか?」
「うれしいです!」
これから1年間一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442