最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/27 ありがとうの贈り物2(1年生)歌った歌は、「ありがとうの花」です。この曲は、6年生が1年生のときの卒業生を送る会で歌った歌です。1年生の歌声を聴きながら、自分たちが1年生だったころのことを思い出してもらえたのではないでしょうか。また、1年生の時にお世話になった先生方から、お祝いのビデオレターをいただきました。立派に成長した姿を見たら、驚かれることしょう。 今年の1年生も、お兄さんお姉さんのような優しくて頼もしい6年生になろうと思ったことと思います。 一年間、1年生に優しくしてくれてありがとうございました。あと14日間よろしくお願いします。 2/27 ありがとうの贈り物1(1年生)まず最初の贈り物は、首飾りです。メッセージを書いたり、色を塗ったり、飾りをつけたりして作った首飾りをプレゼントしました。お兄さんやお姉さんの首にかけてあげて、体育館に一緒に入場しました。 下校の時にも、首飾りをかけてくれていて、嬉しかったですね。 2/27 卒業生を送る会(6年生)
卒業生を送る会6回目にして、初めて送られる側になった6年生。ペア学年の1年生や、高学年としてともにがんばってきた5年生をはじめ、全ての学年から「ありがとう」「おめでとう」という思いのいっぱい詰まった発表の贈り物をいただき、感激した様子でした。
卒業に関する行事が早くも一つ終わり、卒業式まで残り3週間となりました。卒業する最後の最後まで、小信っ子のリーダーとして、在校生たちの思いに応えていきましょう。 2/27 第5回学校運営協議会(2)場所 本校 会議室 (3)公開 (4)傍聴人 0名 (5)出席者 11名 (6)議題 ○学校運営協議会の今年度反省について ○来年度の活動について 上記の議題について承認されました。 (7)備考 ・この日は、『卒業生を送る会』を参観していただきました。 ・一年間、お世話になり、ありがとうございました。 2/27 卒業生を送る会(ひまわり)1年生から5年生の子らは、交流学級の友達と一緒に、 6年生に感謝の気持ちを込めて呼びかけや演技をしました。 6年生は、発表の様子を熱心にみて、お礼の合唱を歌っていました。 お互いに温かい気持ちになる、よい会でした。 2/27 卒業生を送る会(3年生)卒業生に向けて、ありがとうの気持ちをメッセージとダンスで届けました。 今日に向けて一生懸命練習してきた成果を十分に発揮することができましたね! 2/27 卒業生を送る会(2年生)曲のサビにある「いつだって大丈夫!」の言葉をテーマに 中学生になる6年生のお兄さんお姉さんへのエールをこめて歌いました。 「中学校に行っても大丈夫!!」 6年生にメッセージを届けることができましたね! 2/27 卒業生を送る会(4年生)2/27 卒業生を送る会(5年生)
今日は卒業生を送る会がありました。
この日のために5年生はしっかりと練習をし、6年生に感謝の気持ちと笑顔を届けることができました。 5年生全員で1つのことを一生懸命やる姿に、卒業生も5年生担任も感動しました。来年度は学校の代表として、学校を引っ張っていく頼もしい存在です! 2/27 今日の給食五目あんかけうどん、牛乳、さつまいもとれんこんの甘辛がらめ 〇 こんだてメモ 今日のれんこんは、愛知県で生産されたものを使っています。れんこんは、低くて湿った土地で育てられます。水害に強い作物として、一宮から近い地区だと、愛西市で昔から栽培されています。ビニールハウスでも作られていて、ほぼ1年中出荷しているそうです。 今日は、れんこんとさつまいもを、甘辛いたれでいただきました。 2/27 卒業生を送る会を開催しました2
今日は、卒業生を送る会を開催しました。1年生から5年生までの出し物の後で、6年生から合唱のお返しがありました。美しい歌声に心打たれました。5年生は体育館で、他の学年は、教室で6年生の歌を聞いていました。(写真は、4・5・6年生の様子です)
2/27 卒業生を送る会を開催しました1
今日は、卒業生を送る会を開催しました。「卒業生を気持ちよく送り出したい」という思いの詰まった会となりました。(写真は、1・2・3年生の様子です)
2/27 6年間の復習(6年生)
今日の算数の時間は、これまでに習ったことの復習をしていました。今日は、計算のきまりと工夫の復習をしていました。小学校で学習したことをしっかり理解して、中学校へ進学してくださいね。
2/27 メディアとの関わり方(5年生)
今日の国語の時間は、メディアとの関わり方について自分の意見をもち、それを友だちと意見交換し合っていました。その後で、友だちの意見を聞いて参考になったことを自分の意見と比較しながら発表をしていました。
2/27 温度の変化と水の様子(4年生)
今日の理科の時間は、水を熱したときの温度の変化とその様子を実験しながら確認をしていました。実験を行う前に温度の変化を予想してから実験をしていました。
2/27 教科書を音読しました(ひまわり)
今日の国語の時間は、教科書の音読をしていまいた。先生に教えてもらいながら上手に音読をしていました。
2/27 えんぴつでデッサンしよう(3年生)
今日の図工の時間は、えんぴつでデッサンをする練習をしていました。デッサンの仕方を動画を見ながら学んでいました。えんぴつや消しゴムの効果的な使い方を学んでいました。
2/27 伝えたいことを決めて発表しよう(2年生)
今日の国語の時間は、2年生の思い出を一つ決めて、みんなの前で発表をしていました。最初は緊張気味でしたが、自分が伝えたいことを堂々と発表することができていました。
2/27 エルフがどんな犬か読み取ろう(1年生)
今日の国語の時間は、物語文の「ずっと、ずっと、大好きだよ」を読んで、エルフがどんな犬かを考えていました。先生の範読を聞いた後で、どんな犬か意見を出し合っていました。
2/24 いっしょに おさんぽ(1年生)猫や犬、ぞう、きりん、カバ、恐竜など一緒に散歩をしたい動物を楽しそうに作っていました。 |