最新更新日:2024/09/20
本日:count up63
昨日:59
総数:159464
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1年生】図工の授業

 前回に引き続き、絵の具の使い方から確認しました。
 「じゃぶじゃぶの池から、すーーとん♪と滑り台だよ!」と、バケツの水から筆で水を切ることの大切さを学びました。
 みんな、へびの模様を絵の具で工夫して描き、素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間〜読み聞かせ〜

 昼放課、司書の赤尾先生に宮西達也さんの「にやーご」を読んでいただきました。
 なんと、二度目の読み聞かせでは「ダウト!」を探せ・・・
 全校児童そろって、7つのダウトを簡単にクリアできました〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3〜6年生】本かるた

 読書週間の活動の一環で、今日は、図書委員による3〜6年生の本かるたを行いました。

 図書委員がかるたを読むと、「はい!」とすぐに本に手がのびます。もしもかるたの文章で分からなかったら、と図書委員でヒントも用意していたのですが、ヒントを出す必要は一度もありませんでした。

 読書週間は来週末まで続きます。たくさん本の世界を楽しんでくださいね。
画像1 画像1

【5・6年生】英語の様子

 今日は、“I usually 〜 on 〜.”という表現を学習しました。

 「いつ(曜日)」「何を」「どうする」というカードを1枚ずつめくって、発表に挑戦。偶然出たカードの組み合わせに笑いも起きながら、楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3・4年生】道徳の授業

今日の道徳のテーマは「相手のことを思いやって声をかけてみよう」です。
「ぽかぽか言葉」とは何か、どんな言葉があるかを考えました。
「言われたらうれしくなる言葉」
「ありがとうというお礼や、がんばろうという励ましの言葉」

実際に心を込めてぽかぽか言葉をかけたり、かけられたりしました。
「ぽかぽか言葉をかけられたら、心があたたかくなった。自然と笑顔になった。」
「ぽかぽか言葉をかけたほうも、うれしくなった。」

こまっている人がいるときは、ぽかぽか言葉を自分からかけていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】音楽のじゅぎょう

 白くまのジェンカをリズムに乗って、歌ったり踊ったりしました。「右、左、前前前♪」と、ジェンカのリズムを体全体で表現しました。また、カスタネットを使って、ペアでリズム打ちも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【篠笛】一歩一歩

「検定をお願いします!」

前回の長唄の合格から2週間足らず。
今回も別の長唄に挑戦し、見事一発合格!!
検定表の名札を一つずつ、着実に進めています。

画像1 画像1

【3〜6年生】クラブ活動

今日のクラブ活動は「リーダーを探せ!」と「絵しりとり」をしました。
リーダーのまねをして動いたり、次の人に分かる絵をすばやく描いたりしていました。
ルールをしっかり聞き、全員で楽しむことができました。
5・6年生、企画・運営ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の学び

 生活科では、野菜の観察をしました。前回よりも大きく成長している様子をとらえていました。算数では、ペアで計算カードを使い、たし算の練習に一生懸命取り組んでいました。長放課は、なかよし班長の読み聞かせに、真剣に聞き入っていました。子どもたちの真剣な眼差しは、とても素敵です!☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせをしてくれました(^ ^)

あじさい読書週間の活動の1つです。6年生がなかよし班で、読み聞かせをしてくれました。どちらの班も、引き込まれて集中して聞いていました。6年生、ありがとう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間

長放課は6年生による絵本の読み聞かせです。

図書館と音楽室に集まって、心地よい読み聞かせから絵本の世界に突入っ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】総合的な学習の時間

総合的な学習の時間でSDGsについて調べています。
17の目標について、1枚ずつスライドを作っています。
みんなで見合って、アドバイスしあい、さらによいものにしました。

「ここは、この文にしたほうがいいと思う」
「イラストがわかりやすい!」

みんなで作り上げています。
できたら、1年生や5・6年生にもSDGsについて伝えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】さつまいも植え

学校の畑にさつまいもを植えました。
教頭先生の話を真剣に聞き、取り組みます。
分担したり教えあったりしながら、てきぱきと植えることができました。
さすが3・4年生です!
おいしいさつまいもができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】情報と体育の授業

 来週の三校交流会に向けて、ウルトラじゃんけんの練習をMeetを使って行いました。「ウルトラじゃんけん♪ビーム シュワッチ!!」と元気よく盛り上がりました。
 体育の授業には、マット遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】栗栖タイムと給食時間♪

 今朝の栗栖タイムには、紫陽花について調べました。明日、校長先生によい報告ができそうですね。
 給食の時間には、栄養士の先生がつくってくださった「6月よくかんで食べよう」のスライドを見ながら、おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】メダカが増えた!

 水槽のメダカに仲間たちがやってきました。
 元気に泳ぐメダカたちに、みんな興味津々です。
画像1 画像1

【5・6年生】図工の様子

 今日の図工は、風景画の下書きの続きと色塗りをしました。
 教室から見える木々の緑にも、いろいろな色があります。色を塗る前にはその都度景色をよく見て、色を重ねていくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】体育の授業と、図書委員による絵本カルタの様子

画像1 画像1
 今日の体育の授業は、マット遊びをしました。
 いろいろな転がり遊びと、動物のものまね遊びをしました。

 今日は、6枚のマットを自分たちの好きなように並べました。
 曲がり道の多いコースを楽しみました。

 2時間目の休み時間は、図書委員さんが企画してくれた絵本カルタに参加しました。
 本の絵を見ながら内容のお話を聞き、当てはまる本を見つけます。

 まだ読んだことのない本に、興味をもつことができました。
画像2 画像2

紫陽花をもとに考えてみよう

本日の朝会では、校長先生から実際の紫陽花をもとにお話をしてもらい「紫陽花の花は、どれだろう?」「萎れた紫陽花を元気にするにはどうしたら良いのだろう?」と課題が出ました。解決へ向けて、これまでの学習を生かしたり、生活の知恵を掴んだりして、それぞれ考えてみてほしいです。
図書委員会からは、「あじさい読書週間」活動予定のお知らせがありました。今週から、ぐずついた天気が続きそうです。外で遊べない時間を読書で充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工の授業

 初めて、絵の具の使い方について学びました。みんな、真新しい絵の具セットを目の前にしてテンションが上がり気味でしたが、集中して取り組んでいました。パレットに色の置き方や筆で水を切ることなど、先生の話をよく聞いて、色塗りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式準備  5時間授業
3/17 卒業式予行 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280