最新更新日:2024/09/20
本日:count up57
昨日:59
総数:159458
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1年生】アゲハチョウ

画像1 画像1
アゲハの幼虫→サナギ→チョウ

玄関の虫かごの中で変わっていく様子を見続けてきました。
昨日と今日と次々とチョウになり、虫かごの中から旅立っていきました。

元気に外の世界を飛び回ってね〜

【3・4年生】国語

画像1 画像1
3年生は「ポスターを読もう」
よーーーく見てみると、いろんな情報があります。
それぞれの視点で読み取ったことを黒板に書き出し中

4年生は「いろいろな意味をもつ言葉」
同じ読み方でも、言葉の意味が違います。

一時間目は朝の涼しさが残っているので、集中力も続きますね♪

【1年生】音楽の

 「一ねんせいのうた」を、体を動かしながら歌いました。
 「一ねんせいの『いち』」の決めポーズ、かっこよくきまりました。

 「ペットショップのおみせ」では、自分たちが好きなペットをリズムに合わせて伝え合いました。
 
 言葉とリズムとの関わりの面白さに興味をもって、音楽活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「利用案内を読もう」の学習でパンフレットやウェブサイトから必要な情報を読み取る学習をしました。

 教科書の資料を基に、問いに対して自分がどこを手がかりにして考えたのかを示しながら、友達に説明しました。

 「見出しを見て、どこに必要な情報がかかれているのか探すこと」
 「複数の情報を組み合わせて、知りたいことについて考えること」

 これから公共施設を活用するときに、ぜひ活かしてもらえればと思います。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
 朝の時間や昼放課を中心に、今日も一輪車の練習をしました。

 「教えてもらったとおりにやったらできたよ!」
 検定に合格した児童は、笑顔で検定表のネームプレートを上へ上へと上げていきます。

 「両手をはなせるようになったよ」
 明日には合格できそうなくらい、ぐんと実力を伸ばした児童もいました。

 成長する姿、頼もしいです。


 国語の授業では、カタカナの練習も進めています。
 書き順や字形を意識して、集中して取り組みました。
画像2 画像2

くりすタイム〜モノサイクルパレードに向けて〜

画像1 画像1
昨日、今日とモノサイクルパレード参加者のテストが行われています。

スピード
アイドリング
コース

これができているかをチェック!
見ている人も真剣です。

【1年生】今日の学び

 情報の時間に、ひらがなの文字をタッチしながら、言葉集めをしました。また、画面上の動くキャラクターをタッチしながら、たし算やひき算の練習にも取り組みました。

 栗栖タイムや放課など、運動会に向けて一輪車の練習にも励んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日おめでとう\(^^)/

9月誕生日の皆さんと、校長室にて誕生日給食。笑顔たくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も頑張っています(^^)/

くりすタイムの一輪車練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】篠笛の検定、合格したよ!

 雨の日を中心に、学校でもくり返し練習して、どんどん課題曲が上手になってきました。

 そして今日、見事に合格!
 笑顔で合格シールを貼るとともに、その目は次の課題曲をロックオン!

 どんどん、できる曲を増やしていこう!

 
画像1 画像1

名城大学の体験活動が終わりました

名城大学人間学部の学生さんが子どもたちと交流する体験活動が終わりました。個人では、1日、2日という短いものでしたが、9名の学生さんと交流しました。栗栖小学校の特色も知ってもらえたのでは思います。6名の学生さんが、10月1日の運動会に来校する予定です。運動会の演技、種目を楽しみにしてもらえるように、今週も練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会へ向けて

天気が回復したので、一輪車練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工『でこぼこ はっけん!』

 今日は、身の回りにある「でこぼこ」を見つけ、粘土を押して写し取った形のおもしろさを味わいました。

 「ここのでこぼこでやってみたら、ハートマークになったよ!」
 「ぼくは四角が好きだから、ここで形を取ったよ!」

 自分が写し取った形から、そのおもしろさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】シェイクアウト訓練の様子

 2時間目の休み時間に、シェイクアウト訓練を行いました。

 突然の訓練開始にもかかわらず、すぐにしゃがんで頭を守ることができました。

 本物の地震は、いつやってくるかわかりません。
 素早く命を守る行動をとること、これからも意識できるようにしていきます。
画像1 画像1

明日までです

名城大学の学生さんとの交流です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】英語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の発表会に向けて、ポスター作りをしました。
 自分が行ってみたい国について、みんなに詳しく伝わるように、絵と英文で表現します。
 友達は外国のどんな話を紹介してくれるのかな。来週が楽しみですね。
 

朝の一輪車練習

画像1 画像1
 今週からマスゲームの練習がスタート!
 今日は一輪車に乗って、みんなでスピードや動きの確認をしました。

シェイクアウト訓練

今月1日は、防災の日。関東大震災を教訓に、各地防災訓練が行われます。災害はいつやってくるかわかりません。そこで、今回は予告なしにシェイクアウトの行動とる活動をしました。自分の身は自分で守る、繰り返し行って、身につけていきます。
画像1 画像1

【1年生】かかしの材料運び♪

 かかしの材料をすず屋さんへもらいに行きました。行きは、リヤカーに順番に乗り合い、楽しく向かいました。現地では、材料をリヤカーに積んで、お礼の挨拶も元気よくできました。みたらしまでごちそうになり、ありがとうございましたとにっこり笑顔♪
 締めは、名城大生のお姉さんたちと記念撮影!!楽しく、しっかり働きました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年生】社会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科は遣唐使についての授業でした。
 遣唐使・鑑真・正倉院・・・秋に修学旅行に行く奈良も関係しているところです。「なぜ遣唐使は何度も派遣されたのか」予想を出し合ったり、資料を見たりしながら、みんな一生懸命学べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式準備  5時間授業
3/17 卒業式予行 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280