最新更新日:2024/11/13 | |
本日:16
昨日:102 総数:640587 |
12/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週、保健委員会によって行われている「ありがとう週間」について、教室の背面黒板に、担任の先生からの素敵な取り組みなるようにと願いを込めた、温かいメッセージが書かれています。先生方、メッセージを「ありがとう」です。
12/8 2年生 算数
算数は、「方眼紙にいろいろな形を書きましょう」です。長方形や正方形、直角三角形を定規を使って、辺の長さを正確に、そして丁寧に頂点をくっつけて作図していきます。描けた人から、先生に確認をしてもらっています。
12/8 1年生 国語
国語は、「日づけと よう日」の学習です。日付歌に出てくる漢字の読み方を学んで、日付歌を声に出して練習します。先生の手拍子のリズムに合わせて、音読をします。また、ペアでじゃんけんをして、日付を歌う人と曜日を歌う人に分かれて音読もします。
12/8 4年生 国語
国語は、「慣用句を使って文をつくろう」です。国語辞典を作る人になったつもりで、いろいろな慣用句を用いた文章を考えています。自分が作った文章を、黒板に書いてみんなに発表していきましょう。
12/8 3年生 書写
書写は、毛筆で書初めをします。「友だち」を長い半紙に書いていく前に、文字の大きさの感覚をつかむために、いつもの半紙を半分に折り、そこに一文字ずつ書いて練習をしていきます。繰り返し練習をして、書初めに挑戦していきましょう。
12/8 6年生 社会科
社会科は、歴史で「自由民権運動」についての学習です。士族が起こした西南戦争にふれ、政府の改革に不満を持つ人々はどのような行動をとったのかを考え、自由民権運動による成果をワークシートにまとめていきます。
12/8 5年生 楽しい給食!12/8 今日の給食12/8 PTA委員による登校指導
学校近くの交通量の大変多い信号交差点で、今朝もPTA委員の方に、子どもたちの安全な横断を見守っていただきました。見守り隊の方々の付き添いに加えて、安心安全度がより高まります。ありがとうございました。
12/7 5年生 算数
算数は、「単位量あたりの大きさ」の学習です。2つの数量のうち、どちらを単位としたときが比べやすいかを考えます。グループでも考えを出し合い、発表します。「あたり」という言葉に目をつけて比較することができるように、練習問題を解いていきましょう。
12/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日から個人懇談会が行われることもあって、給食後に一斉下校となります。昼放課がないため、給食の片付けの時間に、コンテナ室前や教室前廊下で、保健委員の児童は「ありがとう週間」の呼びかけやカードの配達を行っています。ご苦労様、そして「ありがとう」だね。
12/7 PTA委員による登校指導
PTA委員による登校指導は、三日目になりました。一列で並んで登校できていますか?手上げ横断ができていますか?見守り隊や保護者の皆さんに声をかけられながら、長い道のりを安全に気をつけて登校していきましょう。本日も、早朝よりありがとうございました。
12/7 今日の給食12/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週は、人権週間に合わせて、保健委員会による「ありがとう週間」が行われています。ありがとうカレンダーをつけたり、ありがとうカードをポストに入れて感謝の気持ちを届けたりします。保健委員と児童会役員が協力して呼びかけながら取り組んでいます。
12/6 5年生 算数
算数は、「単位量あたりの大きさ」についての学習です。畳の枚数と人数の状況によって、部屋の混み具合がどのように変わってくるか、その比べ方について考え、グループで意見交流をします。ポイントは、「単位量あたり」の大きさをどうとらえるかです。
12/6 2年生 音楽
音楽は、「みんなで九九」を歌っています。算数の学習に役立っているようですね。次は、冬の歌「アンガルコの歌」です。五線譜上のドレミの音階を、教科書の楽譜で確認しながら曲を聴いています。
12/6 4年生 算数
算数は、「6mのリボンを3人で分けると1人分の長さは何mになりますか」という問いに対して、自分の考え方を関係図や線分図で表します。ペアで互いの図を見ながら考え方を共有し、電子黒板を用いて発表しています。
12/6 PTA委員によるベルマーク整理4・6年PTA委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました! 12/6 3年生 算数
算数は、「1mの長さをもとにして、あまりの長さを考えよう」です。分数における、等分の考え方を学習しています。ペアで考えたことをみんなに発表しています。教科書を読み上げながら、大切なポイントとなる所に赤いアンダーラインを引いて確認をします。
12/6 6年生 書写
書写は、毛筆「旅立ちの時」です。「これまで学習したことを生かして書こう」がめあてです。始筆や終筆、はねやはらい、文字の組み立てや大きさなどを、漢字も平仮名も共に意識して書いていきましょう。
|
|