宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:41
昨日:163 総数:934645 |
1月27日(金)ひまわり 作品展の鑑賞をしました。
作品展の鑑賞をしました。1年生から6年生までの作品を「すごいねえ。」「上手だねえ。」と見て回りました。ひまわりの作品も、他の学年の人にほめられてうれしかったですね。
1月27日(金)4年 研究授業
4年生のあるクラスで、研究授業が行われ、先生たちが授業を見に来ていました。事前に、授業の目標や授業の流れを考えて指導案を作成し、それに従って授業を進めます。先生たちは、その資料を見ながら、子どもたちへの発問や指示、授業の進め方などを実際に見て、業後に協議会で授業を振り返ります。そうやって、授業力をつけて、子どもたちに還元していくことを繰り返しています。
今日は、国語で要約の仕方を学習しました。たくさんの先生たちが自分たちの授業を見に来ていたので、子どもたちは少し緊張していましたが、いつもよりもがんばっているように見えました。 1月27日(金)5年 映す
ミラーのように反射する素材を背景にした作品をつくっています。奥行がでてくるように見えたり、キラキラと光ることをうまく取り入れたりして、工夫して楽しく取り組む子どもたちです。富士山にかかる雲を、綿を使ってうまく表現している子どももいました。実際に作った物を背景の前に置くと、自分がイメージしていたことと違っておもしろい感じになるのが楽しいようです。
1月27日(金)今日の献立・給食ごはん ぎゅうにゅう さつまじる サバの塩焼き ひじきとやさいのあえもの です。今日の給食も美味しかったです。 1月27日(金)明日の作品展
明日は、作品展を8時45分から12時30分まで、体育館で開催します。授業参観の時間をみながら、お時間があればぜひご覧ください。お待ちしています。
1月27日(金)5年 ドリームマップ
昨年取り組んだドリームマップの作品を北舎1階の家庭科室前に掲示しました。明日、来校された際にお時間があればご覧いただけると幸いです。よろしくお願いします。
1月27日(金) 雪
天気予報通り、9時30分ごろから雪が降っています。湿った雪のせいもあって、今のところ積雪までは至っていないようです。気温がぐっと下がってきて、廊下に出ると寒さが足元からあがってくる感じがします。
明日は、公開授業と作品展を開催します。コロナ及びインフルエンザ対策のため、参観は、廊下からお願いします。そのために、教室の廊下側の窓は取り外す予定です。暖房はしていきますが、寒さ対策をお願いします。 1月27日(金)4年生 「元気」
今日の書写は自分でめあてを立てて取り組む日でした。
「気の左のそりに気を付ける」「バランスに気を付けて書く」 など、自分の苦手なことやもっと上手になりたいことをめあてにして頑張っていました。ピンと伸びた姿勢が美しいです。 1月26日(木)ひまわり 「光」が上手に書けたよ。
書写の時間に「光」を書きました。今日は3回目で清書です。とっても上手になりましたね。
1月26日(木)ひまわり 小中交流会が楽しかったよ。
北部中学校で小学校と中学校の交流会がありました。しっかり並んで歩いて中学校まで出かけました。宮西小学校は「友よ〜この先もずっと〜」のダンスを踊りました。とても上手に踊れてたくさん拍手をもらいました。ほかの学校の出し物を見たり、中学校のお兄さんお姉さんが作ってくれたクイズをしたり、楽しいことがいっぱいでした。
1月26日(木)おにがいっぱい
1年生の教室に、折り紙で作ったたくさんの鬼の顔が掲示してありした。もうすぐ、2月ですね。
1月26日(木)6年 寒さを忘れて
寒い日が続きますが、持久走をしていると体中がポカポカしてきます。いつしか、寒いことも感じなくなります。ただ、前を向いて、一歩一歩足を踏み出しているときは、どんなことを考えているのでしょうね。ひたむきな姿がかっこいいですね。
1月26日(木)3年 ゴムを使って
ゴムや糸、紙コップなどを使って、上下に動くおもちゃをつくっています。動く動力にあたる部分のつくり方を友達に親切に教えてあげる姿も見られました。教えてもらう側も、丁寧にお礼を言うことができていました。
1月26日(木)2年 チャレンジ
縄跳びの練習をした後に、音楽を流してリズム縄跳びに挑戦しました。練習の成果がでて、何級をクリアできましたか?
1月26日(木)1年 かず
1から100までの数を表に順序良く書き並べていくことで、数について理解を深めています。また、2けたの数を大きい順にならべることを考えました。
図工では、先日オリジナルケーキを白いねんどでつくって、きれいにいろをつけましたが、今日は、コックさんのぼうしをつくりました。りっぱなぼうしができましたね。 1月26日(木) 給食当番の頑張り1月26日(木) 美味しくいただきます!1月25日(水) 6年生 卒業を前に…
卒業までのカウントダウンカレンダーが始まりました。
各クラスの廊下には、担当の子が書いたカレンダーの日付とクラスの子へのメッセージが書かれています。 卒業まで残り37日。 家庭科の学習では、今までお世話になった人に感謝穏気持ちを伝えていきます。 今日は、自分がお世話になった人をクラスのみんなに発表しました。 見守り隊の方や地域の方など、幅広く自分たちを支えてくれた人に気づいているところはさすがです! 卒業までの残りの時間で、感謝の気持ちを行動で示せるといいですね。 1月25日 授業風景
1組は書写の時間でした。「あこがれ」という字を穂先の動きと線のつながりに気をつけて書こう。ひらがな4文字は線が柔らかく、漢字以上に線のつながりが大事になってきます。一文字ずつ何度も考えながら練習していました。
2組では、国語の意見文を書いていました。自分の主張を裏付けるためには、信ぴょう性のある根拠が大切になってきます。根拠になる事実をクロームブックを使って調べていました。 1月25日(水) 4年生 要約する
国語の時間に「ウナギの謎を追って」の学習をしています。
この教材では、興味を持ったことを中心に友達に紹介する活動を行います。そのために、本文の内容の,中心となる語や文を見つけて要約しながら読み進めていきます。 1組では、段落の構成を確認していました。実は、全文を読んだ段階で行う、段落ごとの小見出しづくりや、段落のまとまりの見出しをつける作業も要約の一つです。 そして、2組では、中2を読み取って要約しました。事実と考えを分けて丁寧に読み取り、事実の部分を使って要約していくことができていました。 |
|